中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

日本産品市

 何だか日本では日中関係で様々な報道が日々ニュースを賑わせているらしいが、こと上海に於いては全然そんな事は無い。この街はビジネス的に上手く行けばそれで良いのカモしれない(笑)

 そんな訳で、南京西路の梅龙镇广场では何事も無かったかの様に、今週からジャパンフェアが始まった。ご覧の通りDENONやら象印やら日系大手の商品がフツーに展示してあるし、お客さんも結構賑わっている。(因みにこの写真は仕事を終えてから通りかかったので、夜の8時半である。お昼はもっと非常に多くのヒトが訪れている)


 そういえば、日本製品ボイコットとか何だかそんな様な運動が中国で発生していると日本で報道されてた気がするのだが…あれって何ヶ月前だっけ?
 この街に居る限り「アレは日本人的な被害妄想だったんじゃないかなぁ?」…とすら思う今日この頃である。