中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインだと色々助かる

火曜日、上海は曇りで強風。気温は 12度だが風が異常に強いので体感温度はカナリ低い。 朝 7時に松江区の寮で自然起床。今日は午前中はヤマハの仕事が有るので、会社は午前半休を取った。グレードテストの試験官研修である。研修を受ける方ではなく、研修を…

まじめに練習しなきゃ

月曜日、上海は曇りのち雨、気温は 12度。朝晩は一桁である。 朝 6時に黄浦区の自宅にて目覚ましで起床。バタバタと支度をして毎週月曜恒例?6時半頃に家を出て息子を送迎バス乗り場まで送る。外は日が上るのが結構遅いので、朝は中々寒い。 無事に午前 7時…

AKUEI Live at 外灘音楽季

日曜日、上海は晴れのち曇りのち雨、気温は朝 8度、昼は 19度と相変わらず寒暖の差が激しい今日この頃。 朝 6時起床、諸々準備して楽器類を纏めてタクシーで外滩に向かった。本日は BFC外滩音乐季という屋外フェスに出演するのだが、我々はペーペーなので、…

連鎖性の故障リンク

土曜日、上海は晴れ、気温は 18度。予報ではもっと上がる筈だったので薄着で外に出たら結構寒かった。 朝 7時、黄浦区の自宅にて起床。午前中は妻に頼まれた PCの修理から(結局本体を持ち帰って来たのだ) 色々調べてみたら、BIOS部分までカナリ変更されて…

Hey!Lily! Live at OK OK Club

金曜日、上海は晴れ、気温は 19度。 今日は金曜だが仕事は有給を取って、お昼前には寮を出て真っ直ぐ黄浦区の自宅に帰る不良中年。有給休暇は 12/31に消えてしまうのに全然使ってなかったのだ。なので、今はちょうど暇な時期だし、有り難く頂戴して早めに帰…

肩揉みアイテム

木曜日、上海は快晴、気温は 18度。今週末はカナリ暖かくなるらしい。11月も終わるというのに一体どうしちゃったんだか?調子狂うわ。 朝 6時半、松江区の寮にて自然起床。イツモの朝のルーチンを経て、午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤でオフィスへ。 …

UQUEENが好き

水曜日、上海は快晴、気温は 21度まで上がった、比較的暖かい一日。 朝 6時半、いつも通り松江区の寮で自然起床。コーヒーを淹れて若干優雅に!? 朝のひと時を過ごし、午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分の通勤。 外に出たら玄関口で野良猫が日向ぼっこしていた…

もう届いた

火曜日、上海は快晴、気温は 8度。寒い一日。 朝 5時、左肩の激痛で目覚める。嗚呼もぅ…ホントいや。五十肩さいあくだ。痛む日とそうでない日があるのだが、一体何が違うのだろう?ホント不思議。でも今朝は死ぬほど痛かった。そういえば昔、右肩も同じ経験…

また寒くなった

月曜日、上海は曇り、気温は 8度。予報では 4度まで下がる…と言っていたが、そこまでは寒くならなかった。とは言え十分寒いけどねw 朝 6時に目覚ましに叩き起こされる。最近毎日ずっと自然起床だったので、超久しぶりに目覚ましの音を聞いた気がする。嗚呼……

ツインペダルが壊れた

日曜日、上海は曇りのち雨、気温は 21度。 深夜 3時過ぎ、妻の仕事に伴う!? 不定期に訪れる我が家特有の事情により半ば無理やり叩き起こされる。 嗚呼…またかよ。今年は何かチョット多くね?(泣)毎度の事ながら呆れるが、今日はイツモより輪をかけてタイヘ…

実演家は季節労働者

土曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 21度。 朝 6時半に黄浦区の自宅にて自然起床、その後は二度寝して次に目覚めたのが午前 9時過ぎ。久々に良く寝た。 午前中は先月レコーディングした楽曲の TDの続きを行う。メインの業務がクソ忙しくなってしまってずっ…

月食

金曜日、上海は快晴、気温は 23度で、非常に暖かい一日。 朝 7時起床、まだまだ眠っていて良い時間なのだが、一度目覚めると二度寝できない体質なワタクシ。そのまま起きてのんびりとコーヒー淹れつつ、肩のストレッチをゆっくり行う。昨夜 4時くらいかなぁ…

うろこ雲

木曜日、上海は丸一日うろこ雲。気温は 21度で比較的暖かい一日。 朝 6時半、近所の鳥の囀りで自然起床。早起きは三文の徳?…かどうかは知らんが、とりあえず優雅な朝の時間を過ごして、午前 9時くらいに寮を出て徒歩 10分通勤にて出社。 歩いていたら水面に…

ISOがC

水曜日、上海は曇り、気温は 21度。秋と冬の境目で過ごしやすい日々が続いている。 朝 6時半に松江区の寮にて自然起床。昨夜 2時に寝たのに、また同じ時間に目覚めてしまう。昨日も書いたが、なぜ同じ時間に目覚めてしまうのか、実に不思議だったのだが、本…

WeChatペイがまたおかしい

火曜日、上海は曇り、気温は 18度。 朝 6時半、松江区の寮にて自然起床。何故かこっちではほぼ 100%目覚ましより前に起きてしまう。何か朝 6時半に耳に聞こえない様な低周波でも出てるのだろうか?こんなにカッチリと決まった時間に起きるなんて実に不思議…

冬は白ビール

月曜日、上海は晴れ、気温は 19度。朝は 10度くらいかな。 朝 6時に目覚ましで起床。バタバタと準備をして 6時半過ぎに家を出て自転車に息子を乗せて送迎バス乗り場まで走る。まだそれほど寒くは無いのだが、景色的にはすっかり冬の朝。 帰宅後は軽くコーヒ…

家族サービスと送別会

日曜日、上海は晴れ、気温は何と 21度!非常に暖かい一日。 朝 9時起床、慌てて準備して 10時には家族 3人で家を出る。今日はお昼のレッスンが全てキャンセルになったので、家族サービスの一環として!? 日本式のお風呂(温泉?)に浸かりに行く約束をしてい…

イツモの土曜日

土曜日、上海は晴れ、気温は 14度。 朝 8時に黄浦区の自宅にて自然起床。何故か寮より自宅の方がよく眠れる。一体何が違うんだろ?ベッドの固さかな?良くわからんが…毎週平均すると自宅の方が 1時間ほど多く眠れてる気がする。 取り敢えずコーヒー淹れて食…

いちごミルク

金曜日、上海は晴れ、気温は 13度。比較的暖かい一日。 朝 6時半松江区の寮にて自然起床。風邪の調子はすこぶる良いが五十肩は相変わらずクソ痛い(泣) 例によって Radikoで J-Waveなんか聴きながらノンビリと朝の準備をして午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10…

PA屋が考えそうな事

木曜日、上海は快晴、気温は 12度。 昨夜風邪気味だったので午後 7時半には寝てしまい、その後は何度起きたか思い出せないほど?何度もトイレに起きた。なぜかというとアフォみたいに水を飲んでるからであるw 中国では風邪を引くと「とにかく水(お湯)を飲…

寝るに限る

水曜日、上海は快晴、気温は 11度。 朝 6時半、松江区の社員寮にて自然起床。起きたら喉が痛い。あ〜…やっちまったぜぃ。風邪だわ風邪。急に寒くなるとコレだもんなぁ…。ま、とりあえず熱は無いみたいなので、そのまま騙し騙し出社。今日は大人しくしていよ…

日立のHDD

火曜日、上海は快晴、気温は 9度。相変わらず一桁で寒い一日。 朝 6時半、松江区の寮にて自然起床。時間に余裕はあるのでもっと眠れれば良いのだが、五十肩の痛みも相まって一度目覚めてしまうと二度寝できない損な体質。そのくせ起きてしまうと眠いんだから…

測定してみると面白い

月曜日、上海は快晴、気温は…なんと 4度! 朝っぱらから寒い寒い。突然の真冬である。 朝 6時、黄浦区の自宅にて目覚ましに叩き起こされる。嗚呼…眠い。 バタバタと準備をして 6時半過ぎには家を出て息子を送迎バス乗り場まで送る。本気で寒くて泣けるぜぃ。…

突然の寒気

日曜日、上海は晴れのち曇りのち雨。気温は昼間が 19度で夜になって急に 9度まで下がった。一日に 10度も下がってビックリ。 午前中〜昼は自宅で家族とノンビリ過ごし、15時前に家を出てイツモのリハスタ Rock Shanghaiへ。 家を出た途端にパラパラと降り出…

MAEDA Jazz Unit feat.SOFIA ライブ@LL bar

土曜日、上海は雨ときどき曇り。気温は 19度。 朝 6時半、黄浦区の自宅にて自然起床。明け方、なぜか某 Perfumeさま達を緊張しながら空港アテンドしてる夢で目覚めた。浦东机场到着後、マネージャーさんに駐車場への導線を聞かれ、iPhoneで図面を出そうと思…

雨の団建

金曜日、上海は雨、気温は 19度。久々に朝っぱらから派手な雨音で目覚めた。 窓の外はご覧の通り。すげー大雨である。 今日は年に一度の『部门团建』いわゆる、社員旅行的なレクリエーションの日である。本来『阳澄湖』という上海蟹の名産地の近くに小旅行に…

買い置きフェチ

木曜日、上海は曇り、気温は 20度。 朝 6時半、松江区の寮にて起床、ホント毎日『判で押したように』同じ時間に目覚める。何だこの無駄な体内時計(笑) イツモのルーチンでノンビリと準備して、午前9時過ぎに寮を出て徒歩 10分の通勤。 昨日届いた TANNOYの…

TANNOY GOLD7到着

水曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 22度。束の間の秋、最近良い感じの気温で過ごしやすい。 朝 6時半、寮にて自然起床。最近は午前 1時に寝て午前 6時半に自然に目覚めてしまう、というサイクルで生活している今日この頃。睡眠時間は平均で約 5.5時間。何…

冷静に

火曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 21度。 朝 6時半、寮にて自然起床。相変わらず五十肩が痛い。いつもの様にノンビリと準備して午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤にて出社。 出社後はデスクワークと会議と創作活動で一日が終わってしまった。 故に日記…

リポ Dの大人買い

月曜日、上海は晴れ、気温はなんと 26度まで上がった、非常に暖かい一日。 朝 6時に黄浦区の自宅にて起床。そしてバタバタ準備して息子を中学の送迎バス乗り場まで送る。何せ午前 7時には到着しなきゃイケナイので朝は中々ヘヴィーだぜっ。 無事に送り届けた…