中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

リポ Dの大人買い

 月曜日、上海は晴れ、気温はなんと 26度まで上がった、非常に暖かい一日。

 朝 6時に黄浦区の自宅にて起床。そしてバタバタ準備して息子を中学の送迎バス乗り場まで送る。何せ午前 7時には到着しなきゃイケナイので朝は中々ヘヴィーだぜっ。
 無事に送り届けた後は帰りに肉まんのお店に寄って、妻とワタクシ二人分の肉包と粉丝包と茶叶蛋と豆浆を購入してから帰宅。
 帰宅後に食べたら急に睡魔が襲ってきたが、ワタクシは今から松江某所まで通勤旅行である。妻はそのままベッドに戻って寝てしまった。嗚呼…羨ましいw

 ボヤいても仕方ないので、気合を入れ直して約 2時間弱の通勤旅行を経てオフィスに到着。

 微妙な大きさの宅配が二つ届いていたのだが、何を買ったのかイマイチ覚えてない。なんだっけ?これ。
f:id:hayap24bit:20211102112600j:plain
 早速開けてみて思わず笑ってしまった。
f:id:hayap24bit:20211102112629j:plain
 コレが二箱。つまり 20本の大人買いw どんだけ〜?
 せっかくなので棚に並べてみたw まるでコンビニの陳列棚みたいだ。緩衝材の発泡スチロールの質が悪くてボロボロと静電気でくっついて取れないからイマイチ美しく無い。でもまぁ放っておけば落ちるだろう。
f:id:hayap24bit:20211102112733j:plain
 仕事はフツーにデスクワークと部内研修の講師と会議が続き、全然創作活動に入れず閉口。

 午後 4時過ぎに「ようやく自分の作業に入れる!」と喜び勇んで ProToolsを立ち上げようかと思ったら、何だかアップデートが入っていたので早速パッチを当てる事にした。今回、バージョン 2021.10になったらしい。
 起動したら、ProTools | CARBONのファームウェアアップデートまで入ったので、折角だからアップする。
f:id:hayap24bit:20211102113228j:plain
 再起動したら AVIDロゴのバックグラウンドLEDがまた暗くなってしまった。前回のアップデートでカナリ明るくなったと思ったら、また元の明るさに戻ったらしい。既にあの明るさに慣れてしまったので、何だか物足りない感じ?
f:id:hayap24bit:20211102114832j:plain
 機能的には、CARBONのマイクプリが PTソフトウェアのトラック上で常にコントロールできる様になってカナリ便利になった。

 そしてようやく準備万端、芸術的創作活動に入ろうと思ったら、丁度良い(悪い)タイミングでメインチームから先週末に提出した曲のフィードバックが来て一通り凹む。何というか、平たく言うと「ヲイヲイ、言いたい放題だなぁ…。コレ作るのだって結構時間かかってるんだぜ?」って感じの意見だったので、なんか急にヤル気がなくなってしまった。
 ま、価値観の違いなので仕方ない。リテイクしますよ!もちろん。

 そんな 11月最初の夜。

 そうそう!今日から 11月なんだよね。今年はあと 2ヶ月しか残ってないなんて誰が信じる? 最近、ただヒタスラ動き回ってるだけで、何一つ生み出していない気がしないでもないが、まぁ人生なんてそんなもんかw
 ハッピーゴーラッキー・ヲキラクゴクラク・ケセラセラ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村