中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日2023

日曜日、上海は曇り、気温は 5度。またまた少し寒くなったかな。 朝 8時過ぎに起床。いやぁ…ここ数日、上の階の住人も休みらしく朝っぱらから足音で起こされないので、ぐっすり眠れてとても良い。 今日は朝一から息子の PCの大改造である。彼の PCは、むかし…

歯医者、空海亭、ライブ

土曜日、上海は曇り時々雨。気温は 8度。 あさ 5時に一度目覚めて二度寝。今日から年末なので意地になって二度寝。眠れてなくてもベッドから出ずに意地になって午前 7時までw まぁったく、なぁにやってんだか? 午前中は息子に付き合ってもらって二人で歯医…

もやし好き

金曜日、上海は曇り、気温は 13度。 朝 4時過ぎに上の階の住人の足音で起こされる。ま想定内?とは言え何とかならないモノだろうか?喧嘩したくないんだよねホント。喧嘩せずになんとか気を遣ってもらうように仕向けたいところ。 駅のガード下に住んでると思…

上海にも社食あったんだ

木曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 12度。ひょっとして今回の寒波の峠は越えたのかな? 比較的暖かい一日だった。 朝 4時に上の階の住人のドタドタ歩き回る足音で目覚める。うーむ。どうやら出社時刻では無く、やはりコレ帰宅時間?なのかな? ひょっとし…

なかなか

水曜日、上海は曇り、気温は12度まで戻った。実に暖かく感じる一日。 朝、5時半に上の階の住人の足音で起床。やはり一度起きてしまうと二度寝出来ない不器用なワタクシ。6時半くらいにようやくウトウトし始めたら 7時に目覚ましで叩き起こされる…という。参…

食事に行こう=充電しに行こう

火曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 6度。少し暖かくなったかな? 朝 5時半に上の住人の足音で起床。予想通りだな。どうやら上の住人はこの時間に起きて準備して6時半くらいに家を出るらしい。中々朝が早い住人だ。まぁ水商売とかで帰りが遅い?とかだった…

23年のクリスマス

月曜日、上海は晴れ、気温は 4度。最高気温は 10度で朝晩は氷点下である。さすがに広州に比べると 5度〜10度くらい低いが湿度が低めなので空気がパリッとして心地よい。 朝 5時にウチの上の住人の足音で起こされる。今帰ってきたのか?それともコレから出か…

息子と散歩

日曜日、上海は快晴、気温は3度。非常によく晴れて空気も澄んでて良い感じの一日。 朝は 10時に起床、完全な二日酔いである。実にキモチ悪い。昨夜寝たのが 4時前だったのでカナリの寝坊である。 取り敢えず午前中は全く使い物にならず家族に呆れられたが、…

上海に移動、そしてLLバーへ

土曜日、広州は曇り、気温は 8度。 朝 7時に自然起床。バタバタと準備して午前 9時には家を出て、そのままタクシー呼んで白云空港へ。今日は待ちに待った上海への一次帰省の日である。 本日の器材は B737-800。非常に無駄のない小さな機体である。 狭いけど…

6度しかない

金曜日、広州は晴れ時々曇り、ココは広州なのに気温は 6度しかなかった。実に肌寒い一日。 朝 7時半に目覚ましにて起床。のそのそといつも通りのルーチンで朝の支度をして午前 9時くらいに家を出てシェアサイクルにて自転車通勤。 仕事は相変わらずなので割…

32年前の冬の朝

木曜日、広州は曇り、気温は 6度。 朝 7時半に目覚ましで起床。最近多分朝 6時くらいに一度起きてトイレに行ってる気がする。寒くて直ぐに二度寝してしまうのでイマイチ覚えていないが、朝起きたらスリッパの位置が変わってるので、多分無意識に行ってるんだ…

問題を解決する能力

水曜日、広州は曇り、気温は 7度。寒い寒い。広州はかなり南の方なので大体冬場でも15度くらは有るのだが、ここ一週間ほど東アジア全域に寒波が訪れているらしく、実に寒い日々が続いている。 朝 7時半、目覚ましの音で起床。「あー眠い。布団から出たくない…

のど飴

火曜日、広州は曇り、気温は 8度で相変わらずの寒さ。 朝 7時半に目覚ましで起床。寒いとやっぱりベッドの中が心地くて出たくない。 いつも通りのルーチンで準備して午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて 30分の自転車通勤エクササイズ。 仕事は相変わ…

色々動き出しそう

月曜日、広州は曇り、気温は 8度。 寒くてベッドから出るのが辛い今日この頃。 朝 6時に一度目覚めてトイレだけ行って、そのままベッドに飛び込んでシアワセいっぱいな気持ちで二度寝して、次に目覚めたのが 7時半。久々に目覚ましの音を聞いた。 とりあえず…

寒い日はワンタン

日曜日、広州は曇り、気温は 9度。寒い寒い! 朝 7時に自然起床してトイレに行ったのだが、あまりに寒いのでまたベッドに飛び込んでそのまま二度寝。次に目覚めたのは午前 9時。 いやぁ…布団の中が心地よい季節ですな。嫌いじゃないよ!こういうのw 午前中、…

寒波到来とSSD

土曜日、広州は曇り、気温はなんと 9度! 朝起きたら窓の内側に水滴が付いていた。外がそんだけ寒いって事ですな。 いやぁ…突然寒くなるから笑えない。昨日の最高気温は 29度だぜ? なんで一日で 20度も下がるんだ? 意味ワカラン。 ま、どーせ今日は休みな…

息抜き

金曜日、広州は曇り、気温は 29度。これまたクッソ暑い一日。 明日から寒波が来るらしく 9度まで下がるらしいが、今日のところは真夏日の広州。 朝 6時半に自然起床。最近『なにもかも』に嫌気がさしているので、朝目覚めた瞬間から心穏やかではなく、睡眠も…

火鍋店の肉そば

木曜日、広州は曇り、気温は 27度。相変わらず蒸し暑い日が続いている。 朝 7時過ぎに自然起床、いつも通りのルーチンで朝の支度をして午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤。 今日は午前中からTV会議で結構ゲンナリ。PJじゃなくて…

獅子座新月で水星が逆行開始

水曜日、広州は曇り、気温は 26度。 朝 7時 15分に自然起床。いつものルーチンで朝の準備をしていたのだが、何故か今日は時間の感覚がおかしくて、気づけば 9時半近くになっていた。 慌てて家を飛び出して、チャリンコダッシュで、信号無視の連続でクッソ飛…

癒してくれるのは君だけだ

火曜日、広州は曇り、気温は少し下がって 26度。でも暑い一日。 朝 7時15分に自然起床。目覚ましが鳴る 15分前にキッチリ目覚める素敵な身体。 いつも通りのルーチンで支度して 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて自転車通勤 30分。 仕事は馬車馬ボロ雑巾…

騒音マシンが来た

月曜日、広州はくもり時々晴れ、気温はなななんと 28度! 最高気温は 29度だったらしい。 夏ですか? 12月ですよ! 朝 7時過ぎに外の工事の音で目覚める。朝っぱらからカンカンうるさいっつーの。まーったくもぅ…。開発地区のド真ん中に住んでるのである程度…

食欲の冬

日曜日、広州は曇り、気温は 27度! しかも湿度は 80%以上! まるで「夏ですか?」って感じで相変わらずの広州クオリティ。 朝 8時に自然起床。いつもの様にコーヒー淹れて食パンを齧りつつPC見てたら、朝から何となく Steam起動してゲームなんか始めてしま…

手羽中

土曜日、広州は曇り、気温は 25度。 朝 7時に自然起床。布団の中でダラダラ過ごすも二度寝できなかったので、8時前にベッドを出て起きる事にした。 コーヒー淹れてトースト焼いて簡単にイツモの朝食。その後は「嗚呼…仕事したくないなぁ…休みたいなぁ…」とス…

スターティング・グリッド

金曜日、広州は快晴、気温は 22度。 朝 6時前に自然起床。今日はワケあって午前 9時前に出社しなきゃイケナイので無意識に緊張していたのかもしれない。…にしたって早起きし過ぎだが、まぁ遅刻するよりはいっか。 全てのペースを普段より 1時間巻いて準備し…

aozora

木曜日、広州は快晴、気温は 23度。 朝 7時半に目覚ましで起床。昨日寝たのが遅かったのでやはり自然起床ならず。 フツーに準備して午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて自転車通勤。 いやぁ…ほんと良い天気である。昨日雨だったのが嘘の様だ。抜ける様…

21時過ぎから焼肉

水曜日、広州は雨のち曇り、気温は 23度。 朝 7時に自然起床。天気が悪いのでベッドから出たくなかったが、悲しきサラリーマンである。老体に鞭打って起きて準備して出社。 とりあえず雨には降られなかったが、見事なまでの曇天。 仕事は相変わらずなので割…

新顔が来た

火曜日、広州は快晴、気温は 26度。良い感じに勤労意欲を削ぐ清々しい一日。 朝 7時20分、まるでプログラムされているかの様に目覚ましが鳴る 10分前に自動的に目覚める素敵な身体。 いつも通りのルーチンで準備して午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルで…

ボンベイ・サファイア

月曜日、広州は曇り、気温は 24度。 朝 7時ちょっと過ぎに自然起床。のんびりと普段のルーチンで朝の準備をして午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤。 仕事は相変わらずなので割愛。今日は別 PJの PV関連の仕事(週末に作業したや…

巨大なポテチ

日曜日、広州は曇り、気温は 24度だけど湿度は高め。 朝 7時に自然起床。相変わらず平日だろうが週末だろうが殆ど同じ時間に目覚める不器用な身体。 今日は諸々全部諦めて朝からフツーに在宅勤務。ダラダラしたって納期は待ってくれないからね。 気付けばあ…

カップラーメンの賞味期限

土曜日、広州は晴れ、最高気温は 24度。広州にも冬がやってきたらしい。外と室温がほぼ変わらない日々。 朝 7時に自然起床。コーヒーを淹れてトーストを齧ってイツモの冴えない朝食。でも会社に行かなくていいので全然気分が違う。広州での生活は本当にツマ…