中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

23年のクリスマス

 月曜日、上海は晴れ、気温は 4度。最高気温は 10度で朝晩は氷点下である。さすがに広州に比べると 5度〜10度くらい低いが湿度が低めなので空気がパリッとして心地よい。

 朝 5時にウチの上の住人の足音で起こされる。今帰ってきたのか?それともコレから出かけるのか? 3人くらいがドカドカと歩き回る音でうんざり。

 妻に聞いたら、この1ヶ月くらい前に越してきた新しいヒトらしい。何度か文句言ったらしいのだが、若い女の子達らしく、一瞬だけ静かになるのだが、また直ぐにドカドカと戻るらしい。いやはや老房子アルアルですな。参ったねぇ。築 100年くらいの木造住宅なので、上の階の人が結構気を遣ってくれないと床が薄いからホントうるさいのだよ。

 こりゃチョット様子見つつ毎日早めに寝て、上の階の住人の活動パターンに合わせて自分の睡眠不足を避けなきゃなぁ。背に腹は代えられないw

 さて!上海である。つまり上海オフィスに出社しなければならないから朝 8時過ぎに家を出てマイ自転車と地下鉄とシェアサイクルを乗り継いで出社。ドアツードアで約 1時間くらいかな?

 仕事は普段通りの忙しさ。広州に居ても上海に居てもやる事は同じである。

 あっという間にお昼になったので、例によって 1Fの「すき家」にてきのこ牛丼セット。

f:id:hayap24bit:20231226215155j:image
 そうそう、お昼過ぎに何故かワタクシ宛に宅配が届いたので驚いた。今日から上海オフィスに出社する事を知ってる人は非常に限られているからだ。

 何かと思って中を開けたらクリスマスリースだった。
f:id:hayap24bit:20231226215152j:image
 ええええ?誰?こんな小洒落た事する人はwww。

 …と思ったら、どうやら広州の上司がウチのグループ全スタッフに向けて送ったらしい。まーったく、こういう所に時間とお金をかけるんだから笑っちゃうわな。

 ま、でもちょっとだけクリスマスっぽさが味わえたのでヨシとしよう。

 その後もフツーに仕事を続けて、あっという間に午後 7時である。
 小腹が減ったので 1Fに降りて行って、普段行かない中華のお店でシウマイなぞ。
f:id:hayap24bit:20231226215149j:image
 勿論、これだけじゃお腹が満たされないので、ちゃんと主食の麺も頼みましたよ!

 デブ街道まっしぐら。

 気付けばあっという間に 20時半。初日から飛ばし過ぎると息切れするので、今日はこの辺で切り上げてノンビリ帰宅。

 通勤に 1時間かかるので、頭の中を仕事モードからオフモードに切り替える事が出来て良い感じである。
 そっか、普段広州では帰りの通勤がタクシー 15分だから気持ちが切り替わらなくて、帰宅しても仕事を続けちゃうんだな、きっと。

 意外な発見である。やっぱり上海が良いわ。

 明日の朝また 5時過ぎに起こされるかもしれないので、今日は 23時くらいにはベッドに入って早めの就寝。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村