中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な鍵と魚のフライ

木曜日、広州は曇り、気温は 12度。相変わらず寒い日が続いている。 朝 7時半に目覚ましで起床。いつものルーチンで準備して午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤エクササイズ。 仕事は相変わらずクッソ忙しくてあっという間に 22時過…

ジン

水曜日、広州はくもり、気温は 11度。 朝 7時半に目覚ましで起床、あー眠い…眠過ぎる。 老体に鞭打って朝の準備をして午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤。心拍数maxで息があがりまくりでオフィスに到着。 ま、寒いと汗かかないから…

帽子は暖かい

火曜日、広州は曇り、気温は 10度。あー寒い。なんじゃこりゃ? 予定では週の中頃から暖かくなる筈だったのだが、、、相変わらず寒い日が続いている。 でも北海道に住む友達から「大雪で 55cm 積もった」とメッセージが来て、それに比べたらハワイみたいなモ…

広州なのに相変わらず寒い

月曜日、広州は曇り、気温は 12度。 ここ一週間くらいずっと寒い日が続いている。 朝 7時半、夢の途中で目覚ましにて起床。今日の夢も変な夢だった。詳細はイマイチ覚えていないが、何か都合が悪い事を悪徳公安に見られて、公安がニコニコで賄賂を求めてくる…

バンドリハ〜日本料理

日曜日、広州は曇り、気温は 11度。寒い寒い。 朝 7時に自然起床、洗濯したり、携帯の扑扑アプリを使って来週のパンとかヨーグルトとかビールとか買ったりして午前中は潰れる。 午後からは今日のリハで演る新曲3曲の譜面書きとおさらいを軽くして、午後 3時…

喰っちゃ寝の土曜

土曜日、広州は曇り、気温は 11度で肌寒い一日。 朝 7時に自然起床。先日の肩の痛みの原因が判った。やはり『寝違え』だった。 本日も同じ様な症状が発生しそうになって、明け方に自分で気付いた。 寝てる部屋が寒くなると、ワタクシ無意識に肩の周りにある…

肉・珈琲・パスタ・タクシー

金曜日、広州地方は曇り、気温はグググっと下がって 13度しかない。昨日まで 24度くらいあったのに、また寒気の到来らしい。 個人的には冬は冬らしい方が好きなのでチョット寒いくらいがちょうどよいけどね(布団の中が心地良いしねw) 朝 6時半に何の脈絡…

愚鈍

木曜日、広州は曇り、気温は朝24度で夜14度。一日で 10度も下がった。風邪ひくっつーの。 朝 6時に左肩の痛みで目覚める。あれれれれ?まさかの? 五十肩再来か!?!?!?(怖) うわー勘弁して欲しいわ。 なんか 3年くらい前?にやった五十肩の時の痛みと同じな…

嬉しいお土産

水曜日、広州は曇り、気温はなんと驚きの 30度!!!!! びっくり。ほんとに夏。 朝 7時半に目覚ましで起床。あーもぅ眠くて仕方ない。 イツモのルーチンで準備して午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて 30分の自転車通勤で汗だく。 仕事は相変わらず馬…

猫だけが癒し

火曜日、広州は曇り、気温は 29度。灼熱の冬。 いま 2月だぜ?(泣) 朝 7時半に目覚ましに叩き起こされる。アー眠い。とにかく眠い。 カーテンを開けたらごらんの曇天。工事現場のド真ん中に住んでるワタクシ。なんて素敵な住環境なんでしょう?(怒) イツ…

そしてイツモの日常へ

月曜日、広州は曇り、気温は 28度で蒸し暑い一日。 朝 7時半に目覚ましで起床。春節の連休中の不摂生のおかげで!? 笑っちゃうほど全然起きられない。でも脳がまだ休暇モードなのか?色々な夢を見て目覚めるので気分は悪く無い。 普段コッチで生活してる時は…

民族の大移動

日曜日、上海は曇り、気温は 14度。 朝 7時起床。実にユウウツ。「あ〜っ!…広州に戻りたくなーい!」と思わず声に出して叫んでみるも、声は虚しく宙に消える。 しかたない。コレも人生である。傭兵志願してる様なモンんだから文句言っちゃイケナイ。金のた…

ベース会議

土曜日、上海は快晴、気温は 18度。やや暖かめの一日。 朝 8時に自然起床。昨夜結構飲んだが不思議と全く酒が残ってなかった。まぁ以前の様なアフォな飲み方(二人でワインボトル 4本とか)をしなくなったから?かもしれない。ちゃんとヲトナになってるらし…

稲忠とギロッポン

金曜日、上海は快晴、気温は 16度。天気は良いが、なんとなく肌寒い一日。 朝 8時半に自然起床。息子は今日からリモート授業が始まってるらしくカメラもマイクもON必須のため、我々家族は午前中ずっと静かにしてなきゃイケナイ…という。実に未来の様な現実。…

今度は雨で寒くなる

木曜日、上海は雨、気温は 10度。まる一日グズった天気で昨夜から一気に 14度も下がった。相変わらず読めない天気である。 朝 8時に自然起床。部屋があまりに暗かったのでまだ 6時くらいかと思ったら既に 8時だった。昨日あんなに天気が良くて暖かかったので…

上海は快晴

水曜日、上海は快晴、気温はなんと 24度まで上がった。 朝 8時に自然起床。風邪は『あと一歩』ってトコなのに、スカッと完治しない。相変わらず中途半端に咳が出るし、鼻水も同様。 うーむ、一体何が足りないんだ? 栄養も睡眠も足りている筈なのだがw 今日…

システムSSDのクローニング

火曜日、上海は晴れ、気温は 19度!暑いくらいの一日。 朝 7時半に自然起床。風邪の調子は相変わらずで、有る程度良くなってからはあまり変化が無い。わずかの咳と鼻水…という症状はずっと続いているが、発熱は完全に治った。 今日は朝からフツーに日本が動…

やはり日本食が落ち着く

月曜日、上海は快晴、気温は 18度。とても暖かく感じる一日。 朝 7時に自然起床。昨日まで身体の節々が痛かったのだが今日はそれも大分緩和された。 まぁ大丈夫だろうとは思ったが念のため改めて熱を測ってみたら 36.5度。 熱は無いが咳はまだ少し出るし鼻水…

一足お先に上海に戻る

日曜日、浙江省某所は快晴、気温は 14度。実に暖かい一日。 朝 7時に酷い寝汗で目覚めた。 昨夜もマトモに眠れてるんだか否か全くわからない、浅い夢を見ては目覚める…というのを何度も繰り返したので、全然『眠った』気がしない。 ただ、今朝の恐ろしい寝汗…

2024年・初一(旧暦の1/1)

土曜日、浙江省某所は快晴、気温は 12度まで上がったらしい。 「らしい」と書いたのは、今日は丸一日ずっと部屋の中で寝てたから外の様子を知らないのである。 絵に描いたような寝正月? …いや違うな。『寝正月』という字面には幸せそうな響きがあるが、正直…

旧暦の大晦日

金曜日、浙江省の某所は晴れ、気温は 2度。数字だけ見ると上海と全然変わらない?気がしなくも無いが、こっちの方がグッと『刺さる』寒さがある。実に不思議。 朝 7時過ぎに自然起床。いやぁ身体がマジで重たい!節々が痛い。完全に風邪である。先週の甲状腺…

民族の大移動

木曜日、上海は曇り、気温は 4度。相変わらず底冷えのする毎日。 朝 8時に自然起床。今日から会社は休みなのだが、日本側はフツーに営業してるので幾つが対応に追われる。 それより何より風邪の調子が悪くて閉口。マジかー。何で今頃風邪ひくかなぁ?ホント…

残残業業の最終日

水曜日、上海は曇り、気温は 3度で相変わらず寒い。 朝起きたら何となく喉の奥が痛い気がする。えーーー?マジで? イマサラ風邪っすか??? いやぁ…ウチの会社は明日から旧正月の連休に入るので、今日で一応仕事納めなんだぜ? 何で今頃風邪ひくかなぁ…。 …

既に街は旧正月モード

火曜日、上海は曇り時々少しだけ雪、気温は 0度〜 5度。寒い寒い。 朝 7時前に自然起床。あまりに寒いので携帯確認したら 0度だった。久々に見た『0』 プログラムのバグで、ゼロリセットされてんのかと思ったよ(職業病)w そそくさと準備して 8時半過ぎに家…

甲状腺の精密検査

月曜日、上海は雨、気温は 3度。相変わらず一桁の上海である。 朝 7時に一度目覚めて、今日は有給休暇をとっていた事を思い出し、そのまままた眠りについて次に目覚めたのは 8時。 有給って言っても納期は待ってくれないので、結局午前中は在宅でフツーにオ…

振替出勤日

日曜日、上海は曇りのち雨。気温は3度。流石に広州よりずっと寒い。 朝 7時に自然起床。久々の自宅でイツモと勝手が違う事に少々戸惑いつつも朝の準備をして、8時半には家を出て地下鉄とシェアサイクルを乗り継いで上海オフィスに出社。 会社の最寄駅で新型…

そして上海へ

土曜日、広州は曇り、気温は 24度。 朝 7時に自然起床。かしゆかとあーちゃんをファンから守りつつアテンドする!? という中々楽し気でヘンテコな夢だったが、目覚めたあとに「何故のっちが居なかったんだろう?」と反芻する間もなく、そそくさと準備して、電…

瓶ビール

金曜日、広州は曇り、気温は22度。 朝 7時に自然起床。例によってコーヒー淹れてトースト焼いて簡単な朝食をとったあと、午前 9時前に家を出てシェアサイクルで約 30分の自転車通勤。 仕事もイツモ通りで、あっという間に 21時半。今日も完全にブログネタが…

そしてまたピザ屋

木曜日、広州は曇り、気温は 22度。 朝 7時半に目覚ましで起床。いつものルーチンで準備して午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて自転車通勤 30分。 仕事は相変わらず、安定の忙しさであっという間に 22時。 お陰様でブログネタがないので、お昼に一人で…