中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ベース会議

 土曜日、上海は快晴、気温は 18度。やや暖かめの一日。

 朝 8時に自然起床。昨夜結構飲んだが不思議と全く酒が残ってなかった。まぁ以前の様なアフォな飲み方(二人でワインボトル 4本とか)をしなくなったから?かもしれない。ちゃんとヲトナになってるらしい。

 昼は家族と過ごし、日が暮れる頃になるとまたソソクサとスティックを持って家を出る不良中年なワタクシ。この春節中に一時帰国していた仲間達が上海に戻ってきたのでやはり休み空けギリギリが忙しくなるw

 本日はまずは伊犁路にあるビストロフィオーレでピアニストのキョーコ先生とお食事。

 この子もワイン好きなので、前々から「飲みいこ〜」と言っていたのだが中々スケジュールが合わず、ワタクシは明日の飛行機でまた広州に戻ってしまうので「今日の『ベース会議』の前なら空いてるよ!」って感じで無理やりココにねじ込んだ次第。

 夕方の浅めの時間から飲むビールの美味い事!!!

 新メニュー? お魚の何かだけどコレ塩気が聞いててメッチャ美味しかった!さすが。酒飲みの気持ちが良く解ってらっしゃる! ここの料理は何を頼んでも外れないから良い。

 そしてピノ・ノワール片手に 2時間くらい二人で色々と話をしたあと、折角なので一緒に地下に降りていって『ベース会議』に参加(笑)

 ま、ベース会議って言っても単に音楽仲間が集まって音を出しながら楽器談義&セッションするだけなんだけどねw

 今日は、久々に会った toshや M好さん、マツゲ、たーさん等の懐かしい面々に会えて一緒に音を出せて楽しかった。やっぱり上海はいいね。こうやって気軽に集まって音を出しながら色々あーだこーだ好き勝手に音楽談義ができる場所がある…って最高に恵まれた環境な気がする。ワタクシ一人広州に離れて暮らしてるのに、わざわざ毎回声をかけて呼んでくれる主催のA川さんと、そして何よりいつも快くお店を提供してくれる taroさんに感謝しかない。
 照明の真正面で眩しさに耐えつつ撮ってみた。我ながらオマヌケ。

 決めた!やっぱり何としても今年は上海で過ごす時間を取り戻そう!やっぱ広州寂しいわ。

 てな感じで春節休暇最終日を有意義に過ごしたのであった。
 明日の便で灼熱の広州に戻ります。あ〜あ。。。帰りたくないなぁホント(涙)いやだよぅ(泣)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村