中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

既に正月モード

今年の旧正月は2/3(水)である。今日から月と火を休めば11連休になるので、今日から休んでいる人が非常に多い様だ。驚いたのは、今朝バスに乗ったら午前8時台なのに私以外お客さんが一人も居なかった事である。駅まで完全貸し切り状態。こんな事今まで経験…

ニセモノ天国

今日は日本からお客さんが来るので午前10時に家を出て、浦東空港まで迎えに行ってきた。そしてホテルまで案内した後、「上海のゲームセンターが見たい」と仰るので5軒ほどピックアップしてアテンドしてきた。 数軒回っているウチにどっかで見た事あるゲーム…

待ちぼうけの日

今日は日本の実家から送ってもらったEMS(国際宅配便)の受け取りの為に丸一日無駄に過ごしてしまった。いつもなら午後4時過ぎには来るので、ずっと家で待機していたのだが、待てど暮らせど来ない。午後7時になっても来ないので、実家に電話して『お問い合わ…

会社の忘年会とヴィヴィアン4歳

今日は会社の納会、兼、優秀社員発表会、兼、忘年会であった。午後からバスに乗って昆山にある会場まで行って来た。上海からバスで約2時間である。大して離れてないのに気温は1度くらい低く感じた。 色々と一通りの表彰式の後、社員の芸なんか色々見て、私…

鶏醤ラーメン

今日も眠いので短めに。上海は今日は曇天。夕方から雨と雪の中間みたいなのが降り出したがワタクシの帰宅する時間にはすっかり雨に変わってしまった。 なんというか、またシゴトに翻弄される日々に逆戻りしてしまったので、何とも言えない閉塞感を感じる今日…

中国語字幕入り

コチラ中国では著作権という概念が希薄である。…なぁんて言うと「そんな事知っとるわぃ!何をイマサラ」なんて言われそうだが、コレは偽物が氾濫しているという問題より前に『ホンモノが買えない。どこにも売ってない』という大きな問題を重視するべきなんじ…

ディスプレイアダプタがいっぱい

嗚呼、今日は早く帰ろうと思ったのに、結局遅くまで会社に居た。何だか最近やる事が多いのは気のせいだろうか? そういえば中国的には今が年末なので忙しくて当然か。。。 何だかバタバタでネタが無いので、今日はウチに転がってる歴代Macのディスプレイアダ…

文明的な一歩

今日は日本からお客さんが来ていたので、例によって食事会だった。会社の近所の飲茶で食事しつつディナーミーティング?なんかした。 ちょっとトイレに行ったら、便器(小)の目の前の壁に面白い張り紙がしてあったので携帯カメラで撮ってみた。 「は〜い!…

ガスとジャムとツリー

今日は上海は曇天であった。明け方は雨が降っていたのだが、午前中に止んでからずっと曇りであった。そして例によって夜にはガスが出る。このガスった上海は意外と好きだったりする。 夜に夕食を兼ねて散歩に出た。寒いが湿度が高いので痛い程ではない。水城…

古い PowerBook G4 の再利用

今日は古いPowerBook G4を再利用するべく、HDDを載せ変えた。 このPowerBook G4 15inchは、確か2004年の年末に買った記憶がある。後にMacBook(白)を買うまでのメインノートだった。2007年の秋に現役を引退してから、ファイルサーバーとして使ってみたり、寝…

月光浴

あっという間に金曜日、今日も今日とて働くオヂサンである。 帰りにバスを待っていたら月が奇麗だったので撮ってみた。タマには月光浴しなきゃね。 これはCX4で光学フルズームで300mmにして、四隅をトリミングしたもの。このカメラで撮る月は意外と好きだっ…

雪の上海

昨夜、中途半端な雪だ…とか何とか!?ちょっと天気をバカにした発言をしたら、今朝ガッツリ降っていて焦った。カミサマはちゃんと見てるんだね。ごめんごめん。 雪は夕方くらいまで降り続いたのだが、思っていた程には積もらず、午後9時頃会社を出たらすっかり…

Yesterday

今日は打ち合わせばかりで何となく疲れてしまったので、早めに上がって一人で长乐路にある、いつもの『Yesterday』に飲みに行って来た。サスガに早い時間だったのでお客さんは誰も居なかった。店を一人で独占するのも意外と気分が良いモノだ(笑) カナリ照…

降雪

今日は朝から雪が降り出し、一日中降ったり止んだりを繰り返していた様だ。仕事を終えて「きっと一面の銀世界だろうな」と期待に胸を湧かせてワクワクしながら会社を出たら、全然積もってなくてチョットがっかりした。(CX4にて撮影) 先日の-5度を経験したか…

未体験ゾーン

今朝は異常に寒かったのでMacのダッシュボードで確認したら何と『-5度』だった。いやぁ…恐ろしく寒い。天気予報では-1度〜3度って言っていたのに…。 何でも、内モンゴルの方では-46度だったらしい。服を着込んでいてもフツーに凍死しそうな気温だ。地球温暖…

散歩

今日は天気が良かったので、散歩がてら CX4を持って昼食に出かけた。 外は寒いが、晴天だと気分が良い。空の青も奇麗に撮れた。 お昼は万科広場のLazoで定食を頂く。お刺身なんか撮ってみた。やっぱりリコーのマクロは非常に良い。カナリ寄れるし、表面のテ…

リコー『CX4』

今日は日本から荷物が届いた。RicohのデジカメCX4である。(GRで撮影) 妻に新しいデジカメをプレゼントしようと思い昨年末から色々探していたのだが、結局年を越してしまった。 彼女が以前使っていた古いFinePixは、意外と暗い場所での性能が良かったり、起…

温故知新でセッション

今日は金曜である。一週間の仕事をパリっと忘れて騒ぐ日だ。午後9時半頃に温故知新に着いたら、今日は何故か知ってる顔が沢山あって驚いた。 私はFantosongのヘルプで2ndステージだけ参加させてもらったが、今日は結構テンコ盛りで楽しかった。 そして午後11…

Actea Heart

あー寒い。眠い。睡眠不足なので短めに。 実はワタクシ、冬になると異常に乾燥するタチなので、洗顔後や風呂上がりに放っておくと顔がゾウサンの肌みたいになってしまう。で、色々な乳液やらクリームやらを片っ端から試したのだが、結構皮膚が弱いので8割方…

ナベッコさん送別会

今日は飲み友達のナベッコさんの送別会だった。今年はホントに本帰国が多くて泣ける。。。 一次会は『南蛮子云南烧烤吧』で、お喋りしながら星読みなんかしつつ9人で食事。 その後は例によって萬蔵3号店に寄ってワイン&デザート&コーヒーなんぞ。 色々と…

一歳の誕生日

今日は息子の満一歳の誕生日である。旧正月を迎えるため一足先に田舎に帰ってしまったので会えないのが残念だが、さっき妻に電話したら息子は電話口で相変わらずの騒ぎっぷりだったので安心した。 しっかし本当に1年は早い。こうやって子に吸い取られる様に…

ギネスは美味い

今日は9時過ぎに仕事を終えて、その足でBar『Yesterday』に寄った。ギネスを飲みながらママと色々な話をした。今年は色々な方向でチャレンジをしなければ行けない局面に来ているのを実感している。 何はともあれギネスは美味い(笑)

ソーシャルストリーム

今日はUSTREAMで坂本龍一氏の韓国ライブの生中継を観た。これは有志によって400ヶ所以上で『Public Viewing』(自主上映)されたらしい。つまりボランティアである。ソーシャルの底力を感じた。 こういう事例が増えて来ると、本当に近い将来ドラスティックな…

家を見る

今日は、私と妻と妻の親友とその妹の4人で地下鉄7号線の大华まで家を見に行って来た。中国では結婚の条件として男側が必ず家を買わなければイケナイという習慣があるのだが、私は「いつか世界中の何処かには買うから」とか何とかごまかしつつ今まで過ごして…

GAPと踊る焼きそば

金曜日である。毎日色々な事が起きるので一週間が異常に早い。フト気付けば先週は正月だったんだよな。凄く過去の様な気がする。 さて、本日は仕事帰りに妻と待ち合わせして食事してから帰る事にした。写真は南京西路にあるGAP。こんな所にGAPが出来てたなん…

室温4度って

今日も寒かった。家について部屋のエアコン入れたら、何と室温がたった 4度しかなかった。どういう事? コレ冷蔵庫の中より寒いっつー事だよね。 外は-1度。上海の冬はホントに厳しい。

ミックカーン

本日、ネット上でミックカーンの訃報を知ってショックを受けた。80年代のニューウェーブを通った人間なら知らない人は居ないと思う、あの『Japan』のベーシストである。 私は生まれて初めて『フレットレスベース』というものを知ったのは彼のベースプレイが…

仕事始め

最初から飛ばすと良い事は無いのだが、仕事が多いので仕方ない。2011年初日からイキナリ残業だった。しかも今日はほぼ丸一日打ち合わせである。風邪ひいてあまり声も出ないのに一日中喋りまくった。結局創造的な仕事は何一つしなかった気がする。正月そうそ…

正月休みは短い

正月休みがたった3日しか無いと、土日を合わせた単なる3連休くらいにし感じないから悲しい。昨日は自分のバンドのアレンジ作業で一日明け暮れ、昨夜遅くに妻が帰って来たので今日は一日妻と買い物をしてきた。 …とその前に、年末31日くらいから、またもや…

寝正月

皆様あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。 年末の不摂生でちょっと風邪気味なので、今日は昼寝をしてしまったら、あっという間に日が暮れてしまった。絵に描いた様な寝正月だ。でも体調は良くなったのでヨシとしよう。 腹も減ったの…