中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ミックカーン

 本日、ネット上でミックカーンの訃報を知ってショックを受けた。80年代のニューウェーブを通った人間なら知らない人は居ないと思う、あの『Japan』のベーシストである。

 私は生まれて初めて『フレットレスベース』というものを知ったのは彼のベースプレイがきっかけなのだ。Japanというバンドは実はデビュー当初はビジュアル系のロックだったので、その頃は全然興味が無くかったのだが、丁度80年代前半にニューウェーブに転向した頃から気になり始めた。たまたま高校の時にJapanの熱狂的なファンだった友達が全部のLPを貸してくれたので、初期〜中期のアルバムは全部カセットで実家に残っているんじゃないかな?

 ジャケットやアー写などでは、眉毛が無くて不気味で知的な不思議な佇まいなのに、ライブではピクピクと平行移動する不思議なダンスをしたり、奇想天外な(…当時はそう感じた)ベースラインだったので、ずっとベースばかり追っていた記憶がある。

 そんな彼が『肺ガンで闘病している…』というニュースを去年twitter上の坂本龍一氏のツイートで知った。そして、昨日ロンドンの自宅で息を引き取ったらしい。

 21世紀になって、これだけ科学が進歩しても尚、ガンという病気が克服できないとは…何とも切ない気持ちで一杯である。

 ご冥福をお祈りします。