中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント本番

今日はイベントの本番なので朝一から『浅水湾』の小ホール q-houseに向かう。本日のオシゴトは舞台監督、兼、オケの叩き(ポン出し)である。朝一で会場に入って時前の機材の仕込みを行い午後10時過ぎリハーサルがスタート。『リハなう@本日のワタクシの現…

久々の北京ダック

土曜日、雨のち曇りの曇天。朝一から二日酔いで異常に体調が悪いが老体に鞭打ってドラム教室へ向かう。何故か昨日くらいから左上の歯がシクシクと痛み出していて何事にも中々集中できない日々が続いている。 今日は 5コマなので 5名ほど個人レッスンした後は…

ギター購入とハンドパンライブ

金曜日である。やる事が多くて卒倒しそうだ。仕事は早めに切り上げまずは、金陵东路にあるイシバシ楽器に行く。今週末のライブで使用するギターのサブとしてYESTERDAYに置いてあるワタクシのギターにピックアップを装着しようと試み、まずはそこそこ良いピッ…

クリスマス準備とカレーとギネス

木曜日、曇り。気温は17度くらい。週末のライブイベントに向けていよいよ忙しくなってきた。関係各位と色々と調整しているのだが、先方も忙しいらしくどうにもメールのレスポンスが上手く行かない。何とも不安で心配な日々を送っている。(お陰様で最近睡眠…

安いワイン片手にビデオ鑑賞

水曜日、天気は久々に晴れ。少々肌寒い感じで良い季候だ。今日は夕方から『浅水湾』にて打ち合わせのため外出。終了したのは午後6時過ぎだったのでそのまま直帰する事にした。 帰宅後は、息子の幼稚園の宿題を二人で一緒に作ることにした。落ち葉アート?じ…

穴空き階段とお花畑

火曜日、上海は朝から雨。気温はようやく元通り?ではないが20度以下に戻った感じである。やっぱり冬はこうでなきゃね。 そりゃそうと、最近通勤で使っている陕西南路の駅にチョット気になっている場所がある。東側の茂名路寄りの階段なのだが、途中に穴が開…

枯葉

火曜日。上海は曇りのち雨のち曇り。ようやく少しだけ涼しくなったかな? 季節外れの20度越えが続いていたので、やはり11月は11月らしい気温の方が落ち着く。 写真は帰宅時に道路上に溜まった枯葉たち。今日の雨で一気に来たらしい。 無意識に口笛で Jazzス…

カーテンとEZdrummer2とレバニラ

日曜日である。曇り。気温は相変わらず22度くらいあって暖かい。この気候、どうしちゃったんだろ?お陰様で鼻がムズムズして調子が悪い。締め切った部屋に居ても何となくアレルギーっぽくて鼻水が止まらないので、ひょっとしてハウスダストの可能性もあるか…

お出かけセットで創作活動

土曜日、今日も暑い。何コレ?春? 朝起きたら汗かいていた。良くワカランが変な天気が続いている。参ったなぁ。 朝から例によってドラム教室の講師。本日は体調不良による急なキャンセルが2つも入ってしまったので生徒は5名。そりゃこんだけ気候が変だと…

暑い

金曜日である。今日の上海は快晴で暑いくらいだった。何なんだ?この気温の変化は。。。。体が付いて行かない。 仕事は月末のイベントに向けての調整が徐々に忙しくなってきた。頑張ろう。 今日はネタも無いので、会社のトイレの窓から見た風景。今にも朽ち…

朝から浦東

木曜日、天気は晴れ。気温は18度でまぁまぁ。今日はチョット用事があって朝一から浦東まで行ってきた。上海は川を挟んで東と西とに分かれるのだが、東側の方が後に開発されたので、道やら建物やら何から何まで一回りスケールが大きい感じである。上海では珍…

休肝日2日目

水曜日である。前にも書いたかもしれないが、ワタクシは休肝日を作ると調子が悪くなる体質らしい。月曜日にチョット飲み過ぎたので、昨日火曜日は一滴も飲まずに寝たのだが、お陰様で今日はスコブル調子が悪かった。 どこかに『休肝日は2日間連続でお酒を抜…

不思議なモニュメント

火曜日である。昨夜飲みすぎたので少々二日酔いモードで一日が始まる。仕事は仕事でいい感じに色々と繋がってきた。良い傾向だ。真面目にやってればいつか評価される時が来る?…って事かな? 今日は溜まった Windows Updateをするために、珍しく MacBook Air…

陽気な酔っぱらい

月曜日である。ちょっと一杯のつもりが、次から次へと知り合いが来て帰れなくなり、最後はこんな風。午前2時半のワタクシ。まだ月曜なのに…。あ、そういえばメシ喰って無かったな。どうりで酔うワケだ。。。 Bunnahabhainと Ardbegをチャンポンにするとこう…

『音作り』と『音選び』は違うのです

日曜日である。やっとオフらしいオフ。今日は特に大きな予定が無いので家でノンビリと過ごした。天気は生憎の曇天。 昼食後から思い出した様にフト机に向かい、またまた芸術的創作活動に勤しんじゃったりした。 昨今のマルチエフェクターやシンセサイザー類…

接待の王道

土曜日、曇りのち雨。例によって朝からドラム教室の講師。本日の生徒は 6名。ドラム教室は基本的にマンツーマンの個人レッスンゆえ結構タイヘンである。最近カナリ生徒さんが増えて休み時間が全く無い状態で連続する事が多く、トイレに行く暇すら無い。 午後…

身近な公害

金曜日である。朝から晴天で清々しい。良い気分で歩いていたら、いつも通る道の先で何やら砂煙が上がって居るのが見えたので道を渡ってやり過ごした。近付いてみたら、ショベルカーでトラックになにやら廃材を積み上げていた。 中国では良く見かける風景なの…

ゾウさん

木曜日である。一週間が早い。今日は何だかイマイチ調子が悪かった、鼻はムズムズするし、何より目がガビガビした感じで乾いてイカン。まるで花粉症である。でも冬の前に花粉が飛ぶ筈も無く、たんなるアレルギーと思われる。 市販の目薬を(勿論日本で購入し…

アコギの収録

水曜日である。今日の上海はPM 2.5が激しくて、街中が霞んでいた。不思議なモンで、一時期は猫も杓子も防毒マスクみたいなモノをして歩いていたのだが、数年経つと慣れてしまうのか、今日は殆ど誰もマスクをしていなかった。いやはや…慣れって怖いですね。 …

ワインのラベル

火曜日である。いやぁ寒いっすね。風邪だかアレルギーだかワカランが、今日は朝から鼻水が止まらなくて困った。うーむ。季節の変わり目には毎回こういう風に花粉症みたいになるんだよなぁ。なんだろ?これ。 さて、仕事を終えてからは何となくイツモの店に足…

予定の角度

月曜日、昨夜は息子を寝かしつけた後、自分の部屋に戻ったは良いモノの、あまりに眠かったのでそのままベッドに潜り込んで 10時過ぎには寝てしまったので今日はチョット寝過ぎである。でもお陰様で体調がスコブル良い(笑) 最近フト思うのだが、昔は数ヶ月…

お昼『萬蔵』夜『大吉』

日曜日。曇り。今日は完全なオフである。午前中から息子と二人でぶらりと逛街お散歩デート。萬蔵2号店でうどん定食なんか食べてほっこりする。ここのお稲荷さんはナニゲに美味しい。 そして夜は大吉に行ってキムチ鍋をつつきながらおでん。なんか冬っぽくて…

YourSongs YourShow@YESTERDAY PUB

土曜日、雨。結構寒い。朝一から例によってドラム講師で 5人に教え、終了後は YESTERDAYに行ってライブの準備である。今日はカナダ人エンジニアの MAXが主催するオリジナル楽曲のライブショー『YourSongs YourShow』が行われるのだ。 例によって一人でテーブ…

調子の悪いiLokとダンスおばちゃん

金曜日である。一週間が速い。どうでも良いが最近ワタクシの iLokの調子が非常に悪い。iLokというのはソフトウェアライセンスキーの一つで、特に業務用音楽ソフトウェアで使用するプラグインのライセンスを多く扱っているのだが、ワタクシも古くから使ってい…

フィギュアを頂いた

木曜日。曇りのち晴れのちPM 2.5。今日は午前中から某社に打ち合わせに行ったのだが、色々と覚悟していたにも関わらず、思いの外良い感じに話が纏まって良かった。 オフィスに戻ったら、仕事上のお付き合いのある某社からフィギュアが沢山届いていた。一人一…

先人の知恵

水曜日。朝は晴れていたが会社を出る頃には雨が降っていた。今日はミラクルムーンの日?らしいので期待していたのだが、お月様は見えなかった。♪逢いたくて〜どうしようも〜ない夜〜♪なんて、昔、友人が作ったミラクルムーンという曲を口ずさみながら地下鉄…

イツモの店で岩茶プリン

火曜日。天気は晴れだが寒い寒い。コート出そうかなぁ?ちょっと大げさか。…そんな上海の朝。仕事はヤル事は多いが、次のイベントまで時間があるので諸々整理しつつ進める。 午後からまたイツモの偏頭痛が始まったので今日は残業せずに帰る事にした。イツモ…

友達の誕生日

月曜日である。上海はイキナリ寒くなった。今日はもう上着無しでは居られない程だ。 今日11/3は、友人であり上海のアマチュアミュージシャンの中心人物、HUB的な存在であるサックスプレイヤー、前田拓永氏の誕生日なので、仕事を終えてからイツモの YESTERDA…

どこのヤンキーですか?

日曜日である。完全なオフゆえ、朝寝坊したい所だが、結局息子に起こされる。何だかウダウダと惰眠を貪ろうと努力するも、息子の声がデカ過ぎて結局ウトウトするだけで全然眠れないので時間の無駄だから諦めて起きる事にした。まーったく参った参った。 さて…

ハーイ・ハニーさん上海公演

土曜日である。今日は丸一日、日本からいらっしゃっているミュージカルバンド『ハーイ・ハニー』さんの上海公演のPAサポートである。 今回のツアーファイナル・最終公演の2公演のPAを担当する事になったのだ。昼の公演と夜の公演で 2カ所あるので、朝から結…