中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

カーテンとEZdrummer2とレバニラ

 日曜日である。曇り。気温は相変わらず22度くらいあって暖かい。この気候、どうしちゃったんだろ?お陰様で鼻がムズムズして調子が悪い。締め切った部屋に居ても何となくアレルギーっぽくて鼻水が止まらないので、ひょっとしてハウスダストの可能性もあるかと思い当たり、思い切ってカーテンを洗う事にした。経験から意外とカーテンに積もった埃だったりする事があるからだ。
 中国の住居は天井が高いので、外すのも大変である。椅子の上に小さい椅子を重ねてようやく手が届いた。洗濯機も1度に洗えないのでレースのカーテンと3度に分けて洗った。考えてみたら結構長いこと洗っていなかったので真っ黒だった。
 曇天だったが午前中から干していたので何とか乾いて良かった。

 午後からは、ネットでお買い物。ちょっとワケあってヘヴィメタ系の激しい楽曲を短期間で作らなきゃならなくなったので時間短縮の為にお手軽ドラム音源をば。

 購入したのは TOONTRACK社の『EZdrummer2』と追加音源の『EZX DRUMKIT FROM HELL』。色々と各社のサンプル版をDLして使ってみたのだが、ワタクシの使用目的にはコレが一番合っていると思うのでコレにした。
 もちろんドラム音源は定番の『BFD』が良い事は重々知っているのだが、サンプル版をDLして 30分ほど使ってみた感想は、BFDは何につけ一々凝っていてパラメータが多すぎ!
 しかもタムのマイクに『スネアに共振した皮鳴り』まで回り込んでくる程の懲り様である。そりゃホンキで気合いを入れてスタジオレコーディングをシミュレーションするならば BFDの他に選択肢は無いかもしれないが、こりゃホンキで作り込めるが故に一々時間がかかる。ワタクシはドラマーゆえ、そんな事するヒマあったらフツーにスタジオに入って自分で叩いた方が早い気がしないでもない。
 それに比してこの EZdrummerのお手軽さったら無い。ドラムが叩けない素人さん向け?という気がしないでもないが、ナニナニ!ドラマーが使っても十分面白いし、何より『楽ちん』なソフトなのだ。
 サンプリングしてある音源も(値段が安い割には)結構マトモにしっかり録ってあって、ベロシティ変化によって定位がズレる事も無く(BFDには僅かだが一部のタムでズレがあった)結構長めのタイムでサンプリングしてあるのも好ましい。また小さな点だが、スネアを同じベロシティで叩いていても、何回かに一回微妙にランダムにサンプルを変えてくれる所なんかニクい演出だ(これはBFDにもあると思うが)
 あと、収録されてる midiフレーズデータが膨大なのも良い。コレをドラッグ&ドロップで超簡単にシーケンサーに貼り付けられるのも便利。これなら後から簡単にエディットできるし、他の音源に直ぐにスイッチする事もできるので素晴らしいと思う。今までは一々4小節くらい手で鍵盤叩いて打ち込んだものをループして基本トラックを作っていたのだが、コレなら予めある程度ブロック毎に違うフレーズで基本トラックが作れるからイメージも沸きやすいと思った。
 しかし、唯一気に入らないのがクローズハイハットの音色だ。コレは頂けない。幾つかキットを変えて種類を変えてみても、気に入る音が一つも無かった。何と言うかハイハットの音量変化が全然リアルじゃ無いのだ。全体的にラウド気味なベロシティカーブなので、アクセントが無い部分の音量を下げたい時は、相当ベロシティを下げなければ音量が下がらない。
 ひょっとするとベロシティに応じたサンプルの変化も仇になってる気がする。ベロシティが低い場所はスティックの『ショルダーで叩いた音』では無く、結構早めに『チップで叩いた音』に変わってしまうキットがとても多いのだ。
 これはドラマーならば分かるが、アクセントが無い音符に対しては『狙って』チップで叩く場合もあれば、ショルダーのまま音量を下げて叩く場合もあるし、特にロックの場合は後者の方が多い。チップで叩くと高い周波数成分の倍音が飛び出すため、アクセントを下げているにも関わらず目立った音になってしまう。つまり、アクセントを下げたい音が飛びだしてしまうので、相当ベロシティを下げないとそれっぽく鳴らない。
 まぁその点、BFDはどのキットを選んでも超リアルだった。やはりそういう観点から見ても BFDはサスガである。

 でもそれ以外の点はワタクシ的には今のトコほぼ満足かな。基本セットがトータルで 3GB強というのも海外からダウンロードするユーザーにとっては有り難い(それゆえオプションのキットも同時購入が出来た) BFDは最低でも 20GBくらいらしいし、フツーに入れると 50GBを超えるらしい。こんなにネットが細い中国からだと全部 DLしきるまでに一週間くらいかかりそうだ(怖)そんなワケでコレを選んでワタクシ的には正解である。今後使いながら不満点は書いていこうと思う。

 さて、夕食は何となく風邪気味なので、栄養を付けようと思って久々に大吉に行ってレバニラと餃子。美味しかった〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ