中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェとフィオーレとベース会議

土曜日、上海は曇り時々雨、上海に戻ってきてから毎日ずーっとこんなパッとしない天気が続いている。 それでも鬱屈した気分にならないのは上海だからw やっぱりこの街が好きらしい。離れて初めて分かるこの地の良さ?かな。 朝 8時に自然起床。家族がまだ寝…

中秋節にライブ鑑賞

金曜日、上海は曇り時々雨、気温は 29度。 朝 8時半に自然起床、やっぱり不思議と上海の自宅の方がよく眠れる。一体何が違うのだ?ベッドの固さかな?よくわからんが。 今日は中国では『中秋节』の祝日である。いわゆる『中秋の名月』ですな。牡羊座の満月な…

歯医者~眼鏡~ポップン

木曜日、上海は曇り、気温は 28度。もう街はすっかり秋らしい。非常に過ごしやすくて快適な一日。 朝 8時に自然起床。目覚めた瞬間に自分が何処に居るのか分からなくて一瞬混乱した。そうだココは上海の自宅なのだよ。忘れてた。 こういったプチ混乱は不思…

仕事~宴会

水曜日、上海は曇り時々雨、気温は 28度。やっぱり広州よりグッと涼しい。しかも雨が降ってるにも関わらず広州より湿度が低くて快適! 朝 8時に自然起床。お!上海自宅の方がぐっすり眠れるな。面白い。なんでだろ? 単に近くに誰か居るだけで安心するのかも…

5か月ぶりに上海へ

火曜日、朝 7時半に目覚ましで起床。流石に昨夜ちょっと遅かったので今朝は起きられなかった。 とりあえず荷物を整理してスーツケースに詰め込んで、午前 9時過ぎにタクシーを呼んで白云国际机场に向かった。 今日乗ったのは中国ローカル自動車メーカーの『…

不思議な食べ物だった

月曜日、広州は晴れのちスコールのち曇り。気温は 32度。 朝 7時に自然起床。イツモのルーチンにて朝の準備をしてシェアサイクルにて 30分の自転車通勤。 仕事はイツモ通りの忙しさで、書ける様なトピックは一つも無し。 気付けば 22時半を回っていたので慌…

オレンジのグラデーション

日曜日、広州は快晴、気温は34度。 なんかまた暑くなった。 朝 7時に自然起床。日曜なのに無意味な早起き。ベッドの中で「今日は仕事しないで休むぞ!」と気合を入れる。週に1日くらい休まないとココロが病んでしまうからね。 朝から ProToolsのアップデート…

愛のメモリー

土曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 33度。 朝 7時に無駄に自然起床。どーせ二度寝できない事は判っているのでそのまま起きてコーヒーメーカーのスイッチを入れ、トースト焼いてイツモの朝食。 食後は昨夜届いたコレの実装テストである。 数日前にオーダー…

ラーメンと紅茶

金曜日、広州は曇り時々雨、気温は 31度。湿度が異常に高いので 31度とは思えない蒸し暑さである。 朝 6時過ぎに自然起床。また無駄な早起きである。何をこう生き急いでいるのだろう?(笑)自分でもワカランわ。ちょっと落ち着け!って感じw ノンビリと朝…

コレは一体どうやって食べるんだろ

木曜日、広州は曇り。気温は 31度。 朝 7時過ぎに自然起床、いつものルーチンで朝の準備をして午前 9時過ぎに家を出て約 30分の自転車通勤にてオフィスへ。 仕事は相変わらず、安定の忙しさであっという間に 22時半である。 もちろんココに書ける様なトピッ…

国慶節帰省の準備しなきゃ

水曜日、広州は快晴、気温は 32度。 朝 7時過ぎに自然起床。今日は 5時とかに目覚めなくて良かった。 どうもこの『なんの脈絡もなく突然目覚める』現象は『夢』と関係している可能性が非常に高い事に気付いた。最近は仕事関連で追われてる夢で目覚める確率が…

南国の空

火曜日、広州は晴れ、気温は 31度。9月も半ば過ぎだと言うのにジリジリ蒸し蒸しの広州の残暑である。 昨日に引き続き、またまた朝 5時に自然起床。でも今日はうまく二度寝できて、次に目覚めたのは午前 7時半である。なんだか大学時代の友人と電車に乗ってど…

日本は祝日だったらしい

月曜日、広州は快晴、気温は 31度。でも体感温度は 40度近く感じるギラギラして湿度ムンムンの広州晴れである。 朝 5時に自然起床。なんかとっても嫌な夢をみていた感覚があるが、反芻する間もなくパリッと目覚めてしまったのでイマイチ思い出せない。しっか…

月の満ち欠けは地球の真裏でも南半球でも同じなのだよ

日曜日、広州は晴れ、気温は 32度。 久々にジメっと晴れた。(カラっとじゃないところが広州w) 朝、6時に無駄に自然起床。午前中はダラダラと昨日のブログなんか書いて過ごして、あっという間にお昼である。 昼は手撕鸡と叉烧ぶっかけご飯。これで 20元くら…

中国製フライング・トゥールビヨンの魅力

土曜日、広州は曇り時々晴れ、気温は 33度。 久々に雨が降らなかった一日。 怒涛の雨フェスが終わったのかな? 朝 5時に自然起床。外は真っ暗。 身体はベッドに吸い付いたまま目だけ開けて、暫し静かにベッドと天井との隙間にある時空をボーッと眺める。 思…

手作りの饅頭

金曜日、広州は雨、気温は 31度。 朝 7時過ぎに自然起床。イツモのルーチンで朝の準備をして美団のシェアサイクルにて霧雨の中を 30分の自転車通勤。「大した雨じゃないから傘は別に良っかな」と思い、そのまま傘を差さずに走ったのだが、オフィスに到着する…

ルーロウ飯

木曜日、広州は雨時々雲りのち雨。気温は 31度。 ずーっと雨な今日この頃。 朝 7時過ぎに自然起床、いつも通りのルーチンで午前 9時過ぎに家を出て片手に傘を刺しながら雨の中をシェアサイクルにて自転車通勤 30分。 仕事は相変わらずである。最近また目が一…

アマレット

水曜日、広州は雨、気温は 31度。最近ずーっと雨が続いている。 朝 7時過ぎに自然起床。イツモのルーチンで朝の準備をして午前 9時頃に家を出る。今にも降り出しそうな空模様ではあったが、今のところ降り出してはいなかったので、やや飛ばし気味に自転車通…

Sleeping Pleasure

火曜日、広州は曇り時々雨、気温は 32度。相変わらず蒸し暑い一日。 朝 7時過ぎに自然起床。なんだか面白い夢を見ていた様な気がしないでもないが、スッカリ忘れてしまった。 普段ならば、朝はひじょーに『うんざり』した気分で目覚めるのだが、今朝は夢のせ…

スンゴい湿度

月曜日、広州は曇り時々雨、気温は 31度。ジメジメした一日。 朝 7時くらいに自然起床。二度寝を試みるも玉砕。とりあえずベッドの中で「うつらうつら」を繰り返して 7時半に目覚ましが鳴ったので起床。 最近は常に目覚ましより前に目覚めるので超絶久しぶり…

水煮魚

日曜日、広州は曇り、気温は 28度。 天気予報では一日雨の予報が出ていたのだが、殆ど降らなかった。 朝 6時に自然起床、日曜日なのに意味不明。ホント無駄に早起きしてしまう今日この頃。外はまだ薄暗かったが、完全に目が覚めてしまったのでそのまま起きる…

ワインとドリア

土曜日、広州は曇り時々雨、気温は 28度。丸一日パッとしない曇天。 朝 7時に自然起床。二度寝しようとしても無駄である事が判り切ってるのでそのまま起床。 午前中は洗濯機回しつつ、部屋でダラダラと過ごして、昼食後からは本格的にオシゴト。タダでさえ仕…

えびワンタン

金曜日、広州は雨、気温は 28度。 朝から晩までずーっと雨。 朝 6時半に自然起床。外が異常に暗かったので直ぐに雨だと気付いた。昔は窓を開けて雨の匂いを嗅いで楽しんだが、いまワタクシが住んでいる広州の『カリソメの住まい』は開発地区のど真ん中ゆえ半…

またまた豪雨

木曜日、広州は雨、気温は 28度。今日は朝から晩まで丸一日雨だった。 朝 6時半に自然起床。今日は木曜日である。一週間で一番好きな曜日だな。なぜなら会議が一つも無いからw フツーに朝の準備をして午前 9時前に家を出る。雨が降ってると片手で傘を差しな…

柿とカティーサーク

水曜日、広州は曇り、気温は 32度。 朝 6時に無意味に自然起床。そのまま起きたが、なるべく直ぐには液晶の画面を見ずに、薄暗い部屋の中で暫しぼんやりと頭と身体が同期するのを待つ。 「あ〜あ。なんか面白い事ないかなぁ…」と思わず独り言。最近ほんとツ…

うーなーうーなな

火曜日、広州は曇り時々強風、気温は 33度。 朝 6時に無駄に自然起床。あーもぅ。ほんと無駄。 いつものルーチンで準備して午前 9時過ぎに家を出て美団のシェアサイクルにて自転車通勤 30分。 仕事は全く変わり映えしないので割愛。 気付けば 22時半だったの…

猫さん

月曜日、広州は台風一過の広州晴れ。気温は 33度まで上がった。まだまだ残暑。 朝 6時になんの脈絡もなく自然起床。やはり酒を飲んでも飲まなくても同じだな。それなら飲んだ方が早く眠れるので精神衛生的な事を考えたら晩酌は必須かもw …と自分を正当化する…

お弁当とタリスカー

日曜日、広州は曇りのち晴れ、気温は少し戻って 30度。 台風一過?にしては今ひとつパッとしない天気の一日。夕方 16時過ぎから晴れ始めた。 朝は目覚ましなんか全くかけていないにも関わらず 7時くらいには目覚めてしまい、そっからノソノソと起き上がる。…

AIの誤解をどう解くか

土曜日。広州は暴風雨。気温は 26度。 台風 9号は勢力を弱めて熱帯性低気圧になって? 今まさに広州の南側を通過中らしい。 朝 7時に自然起床。休みでも相変わらず勝手に目覚めてしまう。気圧が低いせいか異常に眠かったが二度寝を試みても玉砕したのでその…

台風が来てるらしい

金曜日、広州は曇りのち雨のち少し暴風。気温は 27度。 朝 7時に自然起床。体調は相変わらずイマイチ。5日間も酒を止めたのに全く変わらん…っつーか寧ろ調子悪い?気がしないでもない。 そりゃそうだ。晩酌しないと寝る前に色々考えちゃうから眠りにつくまで…