中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

AIの誤解をどう解くか

 土曜日。広州は暴風雨。気温は 26度。
 台風 9号は勢力を弱めて熱帯性低気圧になって? 今まさに広州の南側を通過中らしい。

 朝 7時に自然起床。休みでも相変わらず勝手に目覚めてしまう。気圧が低いせいか異常に眠かったが二度寝を試みても玉砕したのでそのまま起きる事に。
 外は冴えない暴風雨である。…でも想像していたよりずっとおとなしくて助かった。

 こぉんな大荒れの天気なのに、物流はちゃんと動いてるらしく、宅配の兄ちゃんが荷物を持ってきた。いやぁ…ごめんて。まさか台風来るとは思って無かったからさぁ、別に急ぎの荷物じゃないので明日でよかったんだけど。。。と心で思いつつも、イマサラそんな事言われたらもっと傷付くに違いないから、満面の笑みで有難く「谢谢!」とだけ伝えましたよ。

 え?中身は何かって? んなもん酒に決まってるでしょうがw ゆえに全然急いで無かったのだよ。ほんとごめんて。

 さて、関係ないが、最近 Facebookの AIが勝手にワタクシのクリック行動を収集して集めた情報を元に生成されたであろう『オススメ』サイトみたいなものをヤタラと紹介して来るのにチョット辟易している。
 数日前に「たまたま」気付いたのだが、どうやら Facebookってスクロール中の滞在時間も収集している気がしてならない。先日、特に全く意識せずにスクロール中にスポーツニュース的な記事を画面に出したままトイレに行って戻って来てから、何故か乃木坂の齋藤なにがしさんのファンサイトみたいな物ばかりガンガン出てくる様になってきたのだ。(そのスポーツ新聞サイトはたまたま齋藤なにがしさんの記事だった)

 フト思ったんだけど、AIが勝手に誤解した内容を元に『オススメ』サイトをガンガン紹介してくる機能って、これ怖くね? いや、だって誤解だもん。ヲレ全然推してないもん。

 で、何が言いたいか? というと『AIの誤解をどう解くか?』という問題ですよ。

 いやぁ…コレ、実はとても難しいんじゃね???。。。ちょっと怖くなったよ。 だって、極端な言い方をすれば、ワタクシが PC上で行った操作の傾向を全部『善意によるデータ収集』と銘打って収集しまくってるとしたら、Webサイト見てる時にたまたま電話かかって来る事もあるじゃん?突然トイレに行きたくなる事だってあるじゃん?そういうイレギュラーな事態をどこまで融通を効かせて収集してくれるのか?甚だ疑問なワケですよ。

 それこそチンピラやさんが、「おめぇ~何見てんだよ!」とイチャモンを付けてくるのと同じじゃね?コレ。。。 見てない情報を AIが『オーナーが見ている時間が長い=興味がある』と勘違いした場合、どうやってこの誤解を解けば良いのだろうか。。。 畳み込み演算?じゃないけど、要は時間情報に基づいて近似値データを集めまくって学習させてるのだとしたら、誤解をとくには、本当に興味あるページで敢えて長期滞在して学習させまくるしか無いんじゃない?
 うーむ、なんて不毛な努力でしょう。。。でも多分そうなんだろうな。 

 いやぁ…これ怖いね。。。。これからの生成 AIの時代『冤罪』とどう向き合うかが大きな課題となる気がする今日この頃。
 そんな事考えてたら、また眠れなくなりそうですよw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村