中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

土曜日、大晦日。関東地方は晴れ。またまた快晴。泣いても笑っても今日で今年はおしまい! つまり今日までになんとか仕上げなければならないオシゴトの千秋楽。何としても紅白前に終わらせて年末ムードを楽しむべく頑張った。 朝からずーっとMacに噛り付いて…

アイスと夕日

大晦日イブの金曜日、関東地方は快晴。ここ数日天気が良くて気持ち良い。 …とはいえワタクシは昨日に引き続き追い込み作業。納期まであと2日!変な汗が出てきた。 知恵熱が出そうだったので、何か冷たいものが食べたくなり冷蔵庫を漁ったらアイスがあった!(…

地味な年末

木曜日29日、関東地方は晴れ。気温は 6度くらいで寒い一日だったが、殆ど実家の部屋に籠もりっきりだったのであまり感じなかった。いやぁ…年内納期の某オシゴトが山場を迎えてはや数日。何とか2/3は終了。あと1/3。この受験生的な日々もあと2日。ラストスパ…

ひたすら作業な毎日

水曜日、関東地方は快晴、気温は 4度と非常に寒い一日だった。嗚呼…今年もあと 3日! つまり納期まであと 3日!ワタクシの作業は果たして終わるのか!? もうね、ここ数日はヒタスラ受験生みたいな日々である。実家なので尚更そう感じるのかもしれないが…。上…

追い込み

火曜日、関東地方は雨のち曇り。気温は 9度くらい。寒い事は寒いのだが、上海に比べると気持ち暖かい気がする。 年内に終わらせなければならない仕事のウチ2つは終了したのだが、残りの一つが全然終わらないのでヒーヒー言っている。今日は丸一日一歩も外に…

そして無罪モラトリアム

月曜日、関東地方は曇り。日本一時帰国一日目は病院にて検査である。昔からこのブログをご覧になってる方は既にご存知とは思うが、ワタクシは少々ワケ有って去年の 9月に手術した事もあり年に最低 4回は一時帰国して精密検査を受けなければならないのだ。 そ…

日本への移動日

日曜日、上海は雨。メリークリスマス。 昨夜午前3時くらいに寝たが今朝は6時起きである。本日より例によって検査のための一時帰国なのだ。 地下鉄とリニアモーターカーを乗り継いで結構早めに浦东机场に到着。本日はデルタ便なので1号楼。何だか定期的に、ほ…

温故で収録

土曜日、クリスマスイブ、上海は晴れ。気温は見てなかったけど、多分 10度くらいかな? 日差しはあるけど風は冷たく感じた。 土曜日なので朝一から静安寺の YAMAHAに行って、ドラム教室の個人レッスンを 1時間行った後、グループレッスンの講師 1時間である…

壊れたピアノの足とワイン

金曜日、上海は曇り。気温は一桁で少々寒い一日だった。朝の 9時過ぎからワタクシの機材を置かせていただいているイツモの店の倉庫に行って整理と掃除をした。実は今日はビストロフィオーレの TAROさんにワタクシのドラムセットをお貸しする約束をしていたの…

歯医者と素うどんとオレンジ

木曜日、上海は曇り。気温はまた一桁に戻って 8度と肌寒い 1日だった。 今日は例によって午前中は歯医者である。嫌だなぁもぅ…。写真はワタクシが通っている歯医者さんが入っているビルの目の前の道。街路樹の伐採をしていた。そういう時期ですね。 治療が終…

今年最後の大きな現場

水曜日、上海は雨。気温は16度で最近結構暖かい日が続いている。昨夜チョット飲みすぎた( 4人で Old Parrを 1本空けてしまったのだ)ので、二日酔いになるかな?なんて心配していたのだが、朝は意外とスッキリ目覚めて体調も悪くない。自分の身体がどーなっ…

宝山路は宝の山

火曜日、上海は雨のち曇りのち雨。気温は18度で比較的暖かい1日だった。 今日は朝一からビストロフィオーレの店長 TAROさんと地下鉄 3号線の宝山路駅で待ち合わせ。実はフィオーレの古羊路店の地下に今ライブバーを建設中で、そこで使う PA機材を買いに来た…

在上海日本国総領事公邸での晩餐会

月曜日、上海は晴れ。気温は20度とまた非常に暖かい一日だった。今朝は昨夜の疲れからか朝どうしても起きることができ無かったので、息子を学校に送るのを阿姨に頼んで少々朝寝を決め込んだ。 そして昼前に出社して例によって日本の某ゲームのデバッグと譜面…

上海高島屋クリスマスイベント2日目

日曜日、上海は晴れ。気温は15度くらい?かな。結構暖かい一日だった。 本日も昨日に引き続き古北の红宝石路x伊犁路にある高島屋さんでのクリスマスイベントのPA業務である。本日はまず 5Fの現場からスタート。まずはフラメンコ。フラメンコは靴音が非常に重…

上海高島屋のクリスマスイベント

土曜日、上海は晴れ、気温は 12度で日差しがあって比較的暖かい一日だった。 今日は例によって朝一で静安寺の YAMAHAに行って朝10時からドラムスクールの個人レッスンの講師 1時間 & PMCドラム課のグループレッスン講師を 1時間である。その後はドラム教室…

忘れ物に注意

金曜日、上海は晴れ。気温は 6度。相変わらず寒い一日だった。 朝早起きして例の作曲業務の最終ツメを行ってなんとかギリギリ納品セーフ。危ない危ない。約束を守るのが日本人。約束が守れなくなったら全てを失うのはどのギョーカイも同じ。 仕事はフツーに…

USBメモリー

木曜日、上海は晴れ。気温は 6度くらいで寒い一日だった。昨日から急に寒くなった。今日は朝一から歯医者である。相変わらず歯が治らないくて閉口している。トシをとるとアチコチ壊れるから困りものだ。これからもっともっとどんどんポンコツになって行くん…

カツカレーと摂氏4度

水曜日、上海は曇り。何だかイキナリ寒くなって昼間は一桁、夜は4度まで下がった。なんじゃこりゃ。急に来るんだもんなぁ。例によって朝一で息子を小学校まで送ってからは、一旦帰宅して某楽曲の仮歌バージョン作成に勤しむ。全然時間が足りないのでスーパー…

麻婆豆腐と生ビール

火曜日、上海は雨、気温は13度。サスガに師走だけあって、色々と重なって実に忙しい今日この頃。 写真はお昼に食べた麻婆豆腐。『微辣中麻』これがワタクシ的セッティングの基本。とても美味しかった。 そして午後9時前に仕事を終えた後はイツモの店に寄っ…

やっぱりギラギラ好きな上海

月曜日、上海は曇り。気温は見なかったがなんとなく暖かい気がしたので10度台半ばと思う。例によって朝 6時半起床で 7時過ぎに家を出て息子を学校まで自転車で送ってから出社。 先般引いた風邪が治ったりブリ返したりをずっと繰り返していて、ここ数日はずっ…

仮歌の収録

日曜日、上海は晴れ。本日は一昨日の日記でも書いた日本の某 PJの仮歌収録である。なんとか作詞が間に合ってよかった! 以前ならば自宅スタジオを使っていたのだが、ここ数年は老房子ばかりで、しかも家賃の高騰の煽りをモロに受け今じゃ異常に狭い家に住ま…

珍しく空気が綺麗

土曜日、上海は晴れ。気温は10度台の前半。土曜日なので例によって YAMAHAのドラム講師から一日が始まる。 終了後は歩いて静安寺まで。久光はまた改装工事らしく、スタバはこんな風になっていた。これで営業中…っていうのだから何だか気の毒だ。 駅前には球…

産みの苦しみ

金曜日、上海は晴れ。もう金曜日である。ついこの間ゴルフ場でのライブだったのに、アレからもう既に 1週間経ってるなんて驚きだ。 お昼はタマには日本料理が食べたくなったので、长城大厦の日本料理に行ったのだが、途中で完全に mobike専用置き場!? と化し…

リメンバーな日

木曜日、上海は晴れ。今日はジョンレノンの命日であり、リメンバーパールハーバーな日であり、つまり我々の結婚記念日なワケだな。一体何年目になるんだろ? よくもまぁ飽きずにこんなポンコツなワタクシに付いてきてくれる妻に感謝。 さて、今朝地下鉄 13号…

HF Player

水曜日、上海は晴れ。気温は14度くらいでフツーに戻った。風邪は相変わらず咳や鼻水は出るものの、もう大丈夫なレベルなのでフツーに出社。 さて、関係ないが最近、結構優れものの iPhoneアプリ(Android版もあるらしい)を見つけたので紹介しよう。ONKYOの …

上海のブロガー達

火曜日、上海は晴れ。ワタクシは風邪でダウン。数日前から「どうも疲れが溜まってて風邪ひきそうだなぁ…」なんて思ってたら、案の定!? 風邪ひいてしまった。久々に会社休んで家で寝まくった。お陰様でよく眠れたのだが、起きたら身体の節々が痛い。まーった…

打ち上げと枯葉

月曜日、上海は晴れ。気温はなんと20度を超えて非常に暖かい一日だった。まーったく寒くなったり暑くなったり気温の乱高下で体調を崩しそうだ。 仕事はフツーに恙無く、そして午後6時半過ぎに会社を出て古北の宋园路x古羊路にある『玉海力』というちゃんこ…

琵琶と二胡とダンスのコラボ

日曜日、上海は晴れ。気温は見なかったが日差しが結構あったので暖かい一日だった。ホントは休みたいのだがワタクシはお仕事。本日は琵琶奏者の章益さんのライブが开心果で行われる為、例によって PAエンジニアとして呼ばれたのだ。ちょうど正午頃に会場入り…

大人の遠足

土曜日、上海は晴れ。気温は13度くらいで比較的暖かい。 今日は上海から少し離れた周庄地方にある某ゴルフクラブのクリスマスイベントでのバンド出演のオシゴトである。 しかし土曜日なので、まずは例によって朝11時からはヤマハでグループレッスン。天気が…

リハーサル後のオタノシミ

金曜日、上海は久々の快晴。いやぁ…天気が良いと気分が良い!朝、早起きして息子を送ってからフツーに出社。もう金曜日なんて信じられない。一週間が早すぎる。 仕事を終えてからは、スタジオファンファーレさんでバンドのリハーサル。平日の夜に集まると皆…