中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

産みの苦しみ

 金曜日、上海は晴れ。もう金曜日である。ついこの間ゴルフ場でのライブだったのに、アレからもう既に 1週間経ってるなんて驚きだ。
 お昼はタマには日本料理が食べたくなったので、长城大厦の日本料理に行ったのだが、途中で完全に mobike専用置き場!? と化したエリアを発見。皆使ってるんだね〜。

 そして鳥の山賊焼き?定食を食べた。何と中国の花椒(山椒)を使った味付けで、創作料理なんだろうけど結構美味しくて感動した!

 食後のコーヒーに癒される。

 さて、話は全然違うが、いま昼のメインのイベント業務の方で、急遽日本の某ゲームのプロデュース&譜面作り的なお仕事が入ってしまって、最近は仕事中もほぼこのゲームばかり遊んでいる状態だったりする。側で見てたら『凄くダメなオジさん』みたいだが、これもちゃんとした仕事なのですよ(笑)
 しかもプライベートではプライベートで、夏くらいに受託した日本の某作曲業務が山場を迎えているのだが、これも何故か似たような系統のゲーム(会社は全く違うが)だったので「今はきっと、こういう風向きなんだなぁ…」って感じで、とても『縁』を感じる今日この頃なのだ。
 しかし、作曲業務の方は、ワタクシの曲は既に上がっているのだが、いまは日本の作詞家さんの業務が山場で、これがまた難航しているらしく色々と相談されているのだが、「このシチュエーションに当てはまる事象を4文字でメタファーで表現すると?」的な相談は、普段は全く使わない脳を使うからクイズみたいでとても面白い。
 作詞家さんってホント大変だよなぁ…産みの苦しみは曲だけじゃないねホント。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村