中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

リメンバーな日

 木曜日、上海は晴れ。今日はジョンレノンの命日であり、リメンバーパールハーバーな日であり、つまり我々の結婚記念日なワケだな。一体何年目になるんだろ? よくもまぁ飽きずにこんなポンコツなワタクシに付いてきてくれる妻に感謝。
 さて、今朝地下鉄 13号線の淮海中路駅の広告が変わっていて、レンタサイクルの広告になっていた。以前 mobikeの二番煎じ的な事を話したが、静安寺で見つけた例の黄色いヤツだった。

 拡大してみるとこんな感じ。中々ユニーク。上海に限らず中国では環境問題が深刻で、如何にして二酸化炭素排出を防ぐか必死に考えているのが判る。確かに自転車が増えれば環境汚染は減っていくかもしれない。

 そして仕事はフツーに恙なく細々としたデスクワークで一日があっという間に終了。
 帰りに淮海路の街路樹のクリスマスイルミネーションが今年は結構地味な事に気付いた。イツモは何だか星形のキラキラした下品な光り物を沢山ぶら下げていた気がするのだが、今年は木の枝の部分に Tシャツ風に纏っているだけだ。しかも忌まわしいLEDの青白いものじゃなくて、ちゃんとアンバーっぽい暖かい色味になっていた。


 あれ?去年もこんなだったっけ?イマイチ覚えていないが、ギラギラなバブル上海はさすがに食傷気味なので、こういう風に地味にお上品になっていくのは良い事だと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村