中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家で迎える大晦日

大晦日、関東地方は快晴。とても暖かい。 今日は朝から某 PJの作曲業務。まぁこの業界『頼まれるウチが華』なので、作編曲はオーダーがあればシッカリ対応。写真は本日の実家セット。今回の帰国に合わせて BOSSの GT-001を購入したのだが、早速コレを使って…

UPSのバッテリー交換

火曜日、関東地方の天気はまずまずの好天。今日は朝から色々と片付けと新年の準備。日本に帰国してもやらなきゃイケナイ事がテンコ盛りなのだユックリと休めない。中国に長く暮らしているせいか、旧正月が区切りの様な気がしてならないので、旧正月まではこ…

一時帰国

月曜日である。本日より一時帰国なので今朝は5時起きで浦東空港へ。朝日が眩しい。 中国東方航空なので第一ターミナル。 搭乗時になんとドラマーの S頭さんとお会いした。どうやら同じ便らしい。凄い偶然でびっくり。フライトは例によって酷い機内食に閉口…

お散歩

日曜日である。今日はオフだが、例によってオフゆえ子守りのオジちゃまモード。週に一回くらいしか親らしい事ができないので、仕方ないわな。 お昼は近所の pier39でパスタとパンのお皿のスープ。これ美味しいから毎回頼んでしまう。 そして今日はアメリカの…

今年最後のレッスン

土曜日、晴れ。今日も今日トテ音楽教室(ドラム教室)の先生。本日は個人レッスン 7コマ。七時間連続で教えたので、終わったら日が暮れていた。完全なる燃えカス。 しかも今日は阿姨が休みなので、帰宅後は息子が寝るまで息子と遊ばなければならない。いやは…

温故知新

あっという間に金曜日。天気は晴れ。気温は10度前後で比較的暖かかった。 今日は仕事を終えてから友達が出演するので『温故知新』に向かった。本来の目的は来年の音楽教室の発表会の日程とプログラム事だったのだが、思うように進まなかったらしい。 結局、…

今日なのに昨日

12/25(金)晴れ。今日はクリスマスである。仕事を終えてから今日も今日とてイツモの YESTERDAY。三連戦は久しぶりかな?怒濤のクリスマス Weekである。 行ってみたら M岡さんが奥様と一緒にいらしたので、暫し芸術論で盛り上がる。 そしてその後は M田さん…

クリスマスイブ

水曜日、晴れ。今日はクリスマスイブである。だから何?…と言われればそれまでだが、街全体が浮き足立って煌めいてるのは悪くない。何だろう?このバブル感(笑)日本の1980年代を思い出す。帰りの地下鉄の中では男の子も女の子もみんなオメカシしていて、こ…

クリスマスイブイブ

火曜日、上海は晴れ、日本は天皇誕生日の祝日らしいがコチラは当たり前だが普通に出社日。今日も寒い一日だった。今日は先日のイベントの精算作業のため、朝から晩までお金の計算をしていた気がする。何故か数字が合わないので一々細かい部分まで遡って調査…

nubia Z7 mini

月曜日である。今日は寒かった〜。朝一で息子を幼稚園まで送りに行ったのだが、あまりに寒くて鼻が凍って耳が切れそうだった。寒さに弱いワタクシである。 仕事は仕事で打ち合わせが中心の一日だった。中々100%中国語の会議は難しい。如何に普段周りの皆が…

真冬の帰り道

日曜日。今日も寒かった。朝起きたら昨夜の疲れは残っておらず、清々しく息子に叩き起こされた。本日はオフだが、阿姨(お手伝いさん)もオフなので、結果子守りの一日と相成った。あ〜あ。 あちこちお散歩しての帰り道。街はすっかりクリスマスですな。 に…

ライブ出演2本

クリスマスを目前にした土曜日。演奏家にとっては最も忙しい週末である。我々は季節労働者みたいなモノで、クリスマスシーズンになるとアチコチで演奏を頼まれるので急に忙しくなるワケだ。ワタクシも多分に漏れず今日はライブ出演が2本あった。しかも土曜日…

実はBlue-Rayはスゴい?

金曜日である。またまた「あっ」という間に一週間が過ぎてしまった。今日は丸一日メールに翻弄されていた感は否めない。 ネタも無いので、写真は先日日本で購入したBlue-Rayメディアをば。 先般仕事でブルーレイを使ってから、何かとブルーレイが気になる今…

クッキーに叱られた

木曜日。晴れ。気温は見なかったが相変わらず寒い日々。 さて、年末になるとバタバタしてるのです。俯瞰して見ると大して忙しくは無い筈なのに、何で睡眠不足になる程忙しくバタバタしてるのでしょう?自分でも良くワカラン。 あ、そうだ分かった! 年末に一…

古本には味がある

水曜日、気温は昼間は 5度くらいだが朝晩は氷点下。いやぁ…サスガ師走、ヤル事が多い。 最近トシのせいかメモしておかないと忘れてしまうのだ。やりかけでペンディングしている事項も多く、色々と並行して行っているので管理が大変だ。思考がサブルーチンに…

日本のお菓子は世界一

火曜日である。気温は2度。寒い寒い。気温がある程度以下になると歩いてるだけで涙が出てくる。いやぁ…本格的な冬の到来だ。 ネットのニュースで見る限り、日本も凄い寒波に襲われているらしいが雪とか大丈夫だろうか。上海も寒さ的には大差無く寒いのだが…

ジョージアがやって来た

月曜日である。フツーに仕事なのだが、何だか疲れが取れずに微妙にボーッと過ごしてしまった感がある。あー時間が勿体ない。 さて、今日は眠いので短めに。 写真は最近(ここ数ヶ月)展開を始めた日本の缶コーヒーブランド『ジョージア』。中国人の口に合う…

KaiXinGuoにてライブPA

日曜日である。今日は珍しく素晴らしい天気だった。天気が良いと気分が良い。 午後から友人のタカさんが経営する "CHA-cafe"KaiXinGuoの一号店に向かった。今日は『働く女性の会』の今年最後の会合があるらしく、そこで Jazzの生演奏をするそうで、例によっ…

イベント成功

土曜日である。本日は某イベントの本番ゆえ、朝6時半に起きて準備し、8時前には会場入りする。 仕込みは昨夜行ったので朝は簡単な機材チェックのみ。今日は某映像作品の上映会をこの浅水湾の小ホール(q-house)で行うのだ。ウチの会社では音楽イベントは良…

仕込みの一日

金曜日。曇り。上海はチョー寒い一日だった。本日は明日のイベントの仕込みである。最近よく使わせて頂いてる浅水湾の小ホール『q-house』で仕込の一日。 疲れたので写真のみ。明日は頑張るぞ!っと。 にほんブログ村

ブルーレイを焼くのは大変

木曜日、いよいよ週末のイベントの準備が佳境に入ってきた。どの様な事故が起きてもシームレスでバックアップ対応できる様に準備をしているのだが、最終的に使用するメディアが、BD-R DLつまりダブルレイヤーのブルーレイ(50G)ゆえ、バックアップが取れずに…

上海の Apple Store

水曜日、曇りのち雨、気温は10度前後。今日は午後から久々に上海のアップルストア淮海路店(たぶん3号店)に行って、Thunderbolt VGAのアダプターを買ってきた。元々 Thunderbolt(mini-display port) DVIのアダプターは持っていたのだが、最悪の事態を想定し…

ヘッドフォンのイヤーパッド交換

火曜日、曇り。気温はそれ程低く無いのだがパッとしない天気の方がより寒く感じるから不思議だ。 仕事は週末のイベントに向けて徐々に忙しくなってきた。色々と新しい事をする時は機材の事が心配で何度も机上で実験を行っている。『絶対大丈夫』が必要なのだ…

リメンバーな日

本日はジョン・レノンの命日、そしてパールハーバーの日である。つまり我々夫婦の結婚記念日なワケだな。そんなワケで仕事は早上がりして、夫婦で焼き肉である。 久々に行った徐家汇はクリスマスムード真っ盛りだったが、ココは相変わらずだった。 この球体…

和民とギター

日曜日である。曇り。今日も寒い一日だった。例によって朝寝したいのに息子に起こされる。午前中はウダウダして、お昼は南京西路の『和民』。ワタミは上海にも進出しているのだ。 ココは中々美味しいので結構好きだったりする。今日は石焼き牛丼を頂いた。お…

良く晴れた土曜日

朝から良く晴れた土曜日。朝一から例によってドラム教室の講師を行う為に温故知新に向かう。今日は7コマ。7時間ほぼ連続で昼飯も喰わずに7名の個人レッスン。中々酷なダイエットである。 最近生徒が増えたせいか、今日レッスン用のボロいドラムのスネアの…

もうすぐ満月?

金曜日、晴れ。上海には珍しく素晴らしく良い天気だった。相変わらず寒い事には変わりない。今日も何だかバタバタと忙しかった。忙しい事は良い事!?かもしれないが。 帰りに空を見上げたら綺麗な満月(…に近い月)が出ていた。満月は明日くらいかな?良くワ…

浅水湾の夕暮れと壊れたキーボード

木曜日、晴れ、気温は7度。寒い日が続いている。サスガ師走!? 最近公私ともに忙しくて耳から煙が出そうだ。 今日は午後3時からウチのスタッフを連れて浅水湾の q-house(イベント会場)にて機器のチェックと椅子のレイアウト決めを行った。 機器はどうも色…

うまや

水曜日、曇りのち雨。超寒い。 今日は午前中から外出があったので、お昼は久々に時代広場で食べる事にした。昔ココの4F(だったかな?)に美味しい焼肉屋(名前失念)があったので、そこで食べようと思ったのだが、久々に中に入って内装がガラっと変わって…