中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ブルーレイを焼くのは大変

 木曜日、いよいよ週末のイベントの準備が佳境に入ってきた。どの様な事故が起きてもシームレスでバックアップ対応できる様に準備をしているのだが、最終的に使用するメディアが、BD-R DLつまりダブルレイヤーのブルーレイ(50G)ゆえ、バックアップが取れずに困っていた。先日上海の電脳城でアチコチ回って結局ライターを見つける事が出来なかったので、日本でネットで買って実家に送り、直ぐに EMSで上海に送って貰った訳だ。しかし、最近日中間の郵便事情がヨロシク無く、普段なら3日で届くものが全然届かない。先週金曜日に送付してもらったので普段なら月曜には届く筈なのだが、待てど暮らせど来ないのでサスガに週末のイベントに間に合わないとイケナイので、何とか上海で入手できないものか…と宝山路の怪しい電脳市場に行ってアチコチ回って来た。
 一番の問題はメディアである。BDライターは何とか入手可能だったとしても DLのメディアだけは上海では需要が殆ど皆無の状況と思われるため、見つけるのが大変である。もし見つけても偽物が多いので品質に関しても一抹の不安を拭えない。
 とは言え、午後から足を棒にしてやっと見つける事ができた。CDやDVDやDVD-RW等、ディスクメディアばかりを扱っている専門店のお姉さんと長いこと話して、アチコチに電話してもらって、ようやく見つける事ができたのだ。
 しかし、高い!!!びっくり。しかも10枚単位じゃなきゃ売らないらしい。仕方なく 300元で購入。うーん日本の約2倍だな。まぁでも頑張ってくれたから買うことにした。本物かどうかワカランが(苦笑)
 そして次は BDライターである。これも怪しい店の2Fの奥の方にあるキタナ〜イ店の怪しいエンジニアみたいなオッサンと話し込んで、ネットと電話を使いまくって、ようやく在庫を見つけて貰った。台湾 ASUS製のデスクトップ PC内蔵型(5inchベイに入れるタイプ)だが、確かにスペックを見るとDL,XLまで焼けるらしい。まぁとにかく「やっと」見つける事ができたので、最悪ダメでもコレに賭けようと思い購入。

 そして、会社に戻る途中で、会社の子から電話が入る。「荷物が届きましたよ〜」だと。。。。あ〜あ。
 あと 30分早く届いていればコレ全部購入しなくて済んだのに(泣) ま、でも何事も2系統あるのは保険になるから良いか。

 会社に戻ってからはとりあえず日本から届いた荷物を取り出して、Logitec製のポータブルBDライタをMacに接続して、早速コピー開始。このパッケージには TOAST11のブルーレイプラグイン付きがバンドルされているので、ソフトを購入しなくて良いのだ。

 コピーはエラーも発生せずに順調に進む。勿論メディアも日本で購入したバージョンを使った。DLは 50Gbyteもあるので、コピーも異常に時間がかかる。リードに 40分くらいかかったかな? ライトは30分程度で済んだが…。
 そして無事にコピーが終了したので実際に本番で再生する機器でチェック。まるまる2時間のチェックなので大変だったが、全くエラーも無く再生できて良かった。いやぁ…ブルーレイって色々大変っすね。

 帰宅後は、折角だし、昼に上海で購入したデスクトップ版の機器を自宅の MacProに入れる作業を行った。ドライブベイを外すとこんな感じ。Macは内部までしっかりデザインされているので楽だ。

 もともと2台のドライブが入る設計になっているので、下のベイに本日購入した BD-Rドライブを入れる。蓋はケースに干渉してしまうので、フロントベゼルのみ外す。

 そして筐体に入れて動作確認。通常のキーボード上にある Ejectキーを押しても上のドライブしか開かないので、下のドライブを開けるにはタスクバーに表示されるイジェクトボタンアイコンをクリックして、ソフトウェア的にイジェクトする。

 二つ出すとこんな感じ。何だか不思議な感じだ。二枚舌?(笑)

 Macは BD-XLには OSが対応していないので、DLまでだが、今日買ったメディアで試しに焼いてみたら、ちゃんと 50Gbyteが1枚に焼けた。いやぁ…素晴らしい。あのお姉さんは嘘ついていなかった訳だ。

 ま、無駄な散財をしてしまったが、考えてみたら1枚に50Gbyteまでバックアップが取れるのは、意外と有り難いかもしれない。GH4を買ってから Full-HDのビデオを撮る機会が多く、あっという間に HDDが無くなってしまうので、オリジナルの画像はブルーレイに焼いてオリジナルは消してしまえば良いのだ。今はクソ忙しいので正月にでもゆっくり整頓しようと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村