中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海の Apple Store

 水曜日、曇りのち雨、気温は10度前後。今日は午後から久々に上海のアップルストア淮海路店(たぶん3号店)に行って、Thunderbolt <-> VGAのアダプターを買ってきた。元々 Thunderbolt(mini-display port) <-> DVIのアダプターは持っていたのだが、最悪の事態を想定して念のため予備として VGAのアダプターも準備しておいた方が良い…という個人的結論に基づいての購入である。mini-display portと thunderboltコネクターに互換があるという事は意外と知られていなかったりする。
 淮海路店の外観はこんな感じ。


 そして購入したVGAアダプター


 やっぱり純正品は高いっすね(泣)

 仕事を終えてからはイツモの店で、开心果の店長タカさんと待ち合わせ。そしてマイクを貸して色々と打ち合わせした後は、今度はバド仲間の I村さんと待ち合わせしていたので一緒に飲みながら彼女が先日購入した最新パソコンの調子を見る。
 SSDモデルは高速で良いのだが、やはり容量の問題が発生するのは自明で、購入者層も意外とこの辺の事実を知らずに購入するので、あっという間にSSDの容量が無くなってしまう。

 片手間に設定しつつも、今日は結構色々なハナシができて非常に楽しかった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村