中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に一度の29日

土曜日、上海は曇り時々雨、気温は 12度。うるう年ですな。2月に29日が有るのは4年に1回だっつーのに何ともパッとしない一日。 新型肺炎の影響で、例によって暇な土曜日である。やり場の無い閉塞感に嫌気がさして、家族には申し訳ないが午後からヘッドフォン…

2月の営業日が終わってしまった

金曜日、上海は曇り、気温は 13度。ドンヨリと曇った暗い一日。 朝からシャワーを浴びてフツーに出社。新型肺炎の影響で中々会社がマトモに始まらない。今週アタマ 24日から勤務再開となったものの、シフト勤務なので 1日おきにしか会社に来ていないので変な…

地下鉄も相変わらず

木曜日、上海は晴れ、気温は 14度。どうやら先日の春みたいな天気は偶々だったらしい。 例の肺炎騒ぎの影響で今週からシフト勤務なのだが、本日はワタクシは在宅勤務の日なので家に引き籠もって自宅にてオシゴト。そして午後には労働局の手続きに必要な書類…

上上下下左右左右BA

水曜日、上海は曇り、気温は一気に下がって 12度。昨日から一気に 10度以上も下がった。ジェットコースター的な気温。今は非常にシビアな時期なので風邪ひかない様にしなきゃ。フツーの風邪ですら隔離されかねないものね。 今日は午前の結構早い時間から ip…

スーパーは相変わらず

火曜日、上海は快晴、気温はなななんと!25度まで上がった。実に暑い一日だった。 新型肺炎の影響でシフト勤務ゆえ、ワタクシは今日は在宅勤務の日なので例によって自宅軟禁である。在宅勤務だと時間管理が非常に難しい。こりゃもう『自分との戦い』なのだが…

出入境管理局

月曜日、上海は晴れ、気温は 18度で非常に暖かい一日。今日は日本は祝日らしいが上海は通常の営業日である。 新型肺炎のせいで 2/1よりずーっと在宅勤務を余儀なくされていたが、本日よりようやくワタクシも出社である。朝から気合いを入れて準備して背筋を…

臨時隔離区

日曜日、上海は快晴、気温は 16度。『the洗濯日和』というタイトルが付きそうな実に清々しい良い天気。 今日は朝 9時からイツモの店に向かった。ちょうどタイミング良く頼まれ事をしたのと、朝のスッキリしたアタマの状態でチョット考え事をしたかったからで…

ヒマな土曜日

土曜日、上海は晴れ、気温は 17度。 普段なら忙しくてシニソーな土曜日だが、この肺炎騒ぎが始まってからは一週間で最もヒマな曜日になってしまった。何だかなぁ…ドラム教室は全てお休みだし高島屋ミニライブもこの状況じゃ再開の目処が全く立たないので、土…

自宅の出入りもカードが必要

金曜日、上海は晴れのち曇りのち小雨、気温は 16度。朝は晴れていたのに午後から急に曇り始めて夕方にはグッと暗くなって霧雨が降ったり止んだり…というパッとしない天気になってしまった。 さて、上海各地で特に大型マンションを皮切りに既に実施されていた…

ネット通販も正常化の兆し

木曜日、上海は快晴、気温は17度。暖かい一日。春はそこまで来ている?感じだ。あとはウイルスさえ無くなれば最高なのだが。 例の肺炎騒ぎで、この国のほぼ全ての人民達が自宅軟禁を余儀なくされ、一般商店はおろか物流も全て麻痺していたのだが、ここへ来て…

いよいよ増えてきた

水曜日、上海は曇り、気温は 12度。タマに陽が出たり隠れたり?的な天気。 今日も今日とて在宅勤務。午後から営業再開の目処が立たないイツモの店に行って窓際を陣取ってオシゴト。先日 O鹿さんに日本から送っていただいたお煎餅がココロの友。 隣の席には甘…

真面目に考える

火曜日、上海は晴れ、気温は 6度。ココの所寒い日が続いている。 街は少しずつ動き出しているがワタクシは例によって自宅軟禁の在宅勤務。 自宅で仕事をするのは良いのだが、常に家に妻と息子が居るので相変わらずタイヘンである。 いくら「仕事始まってるの…

支援物資到着

月曜日、上海は晴れ、気温は 5度。午前中は氷点下まで下がったらしい。ヒジョーに寒い一日だった。 今日は 17日。本日から業務を再開する企業が多い?という噂だったのだが、実際に外に出てみたら、確かにヒトは活動しはじめているものの、雰囲気的には普段…

平和に見える日々

日曜日、上海は晴れ、気温は 5度で非常に風が強い一日。寒い! 午前中から金魚の水槽の大掃除&冬眠中の亀の世話。自宅軟禁中で暇なのでイツモより丁寧に 2時間くらいかけて行う。 昼食後はネットで新型肺炎の状況など調べてたら、あっという間に夕方である…

半年スパン?

土曜日、上海は雨。気温は 11度。 旧正月前まで、土曜日はほぼ毎週必ず一日 3現場(ヤマハのグループレッスン、LLの個人レッスン、高島屋ミニライブの PA)が有って非常に忙しかったのだが、この肺炎騒ぎ以降パッタリと暇になってしまい完全に調子が狂ってい…

久々のマクドナルド

金曜日、上海は晴れのち曇り。気温は 18度まで上がった。非常に暖かい一日。 新型肺炎の名前は COVID-19という名前になったそうだ。造語なら、せいぜい頭文字 4文字くらいにして欲しかった。呼びにくい。これじゃ皆ずっと『コロナ』って呼び続けるよきっと。…

民泊にも封をする

木曜日、上海は曇りのち雨。気温は 15度で比較的暖かい一日。 相変わらず自宅軟禁が続いている。お昼前、家の外が騒がしくなったかと思ったらウチの玄関をノックをする音がしたので、フツーにドアを開けようとしたらウチの奥さんから「ドア開けないで小窓で…

検討と言われても

水曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 15度まで上がって暖かい一日。 例によって肺炎騒ぎで非日常的な日常を送っている。今日はちょっと諸々手続きが必要で午前中から以前の職場に向かった。地下鉄 13号線の 淮海中路駅は午前 10時だというのに相変わらず無人…

クルマもヒトも徐々に

火曜日、上海は雨、気温は 11度。 昨日は晴れてたのに今日は朝からシトシトと雨が降っていた。本降りというワケでもなく少し降っては止み、また少し降るというグズった天気だった。 在宅勤務ゆえ、自宅軟禁状態は変わらず…。いまの家は非常に狭いので常に妻…

地下鉄駅でも体温チェック

月曜日、上海は快晴、気温は 13度まで上がって比較的暖かい一日。 上海は 9日までの営業禁止令が解け、いよいよ本日から通常出社日である。…とは言え全く収束の気配が見えない新型肺炎。 この影響で結構多くの企業が操業開始を 17日まで延期している状態だっ…

長い休暇の最終日

日曜日、上海は晴れ、気温は 11度で比較的暖かい一日。 肺炎騒ぎで何かと翻弄されている上海市だが、一応オフィシャルには本日 2/9で春節休暇は終了、明日 2/10より一般企業も徐々に仕事を再開させる見通しである。本来の春節休暇は 1/24(金) 〜 1/31(金)で…

こんな状況でも元宵節

土曜日、上海は曇り、気温は 9度。 今日は旧正月から数えて15日目。最初の満月の日を祝う『元宵节』である。日本で言う所の『鏡開き』に近いかな。今日でお正月はおしまい!という意味を持つ日で、中国では『汤圆』といって甘い胡麻の入ったお餅を食べる習慣…

バスとスーパーとジム閉鎖

金曜日、上海は曇り時々霧雨。気温は 8度。相変わらず新型肺炎に振り回されている上海市である。 いよいよ来週月曜 10日から仕事が始まるヒトも多い…と思っていたのだが、ここへ来て『全く収束の兆しが見えない!?』とかで 17日スタートに延期する企業がボチ…

経済活動は

木曜日、上海は雨、気温は丸一日 7度。タダでさえ閉塞感が有る日常なのに、雨が降るともっと憂鬱になるからイカン。 例の肺炎騒ぎのせいで街は相変わらずの無人状態が続いている。 あまりに誰も居ないので『Singing in the rain』なんか歌いながらガーデンホ…

真っ白なカレンダー

水曜日、上海は晴れのち曇りのち小雨。気温は午前中 12度。夜には 6度まで落ち込む。 例の肺炎騒ぎのせいで、上海の街が機能不全に陥ってから既に 2週間以上が経つ。 あれ? それでもまだ 2週間強なんだね。 何だかとてつもなく長い間この騒ぎに振り回されて…

さて

火曜日、上海は快晴、気温は 14度。さすが立春?徐々に暖かくなってきた。上海の今年の冬は暖冬だったかな…ワタクシが知る限り氷点下は一度も無かった。ここ数年寒くならない気がする。これも地球温暖化の影響?良くワカランが。 さて、新型肺炎による半強制…

節分

月曜日、上海は曇り、気温は 12度。 中国全土のルールとしては、春節休暇は昨日まで。本日から平日扱いである。…が、ご周知の通りこの肺炎騒ぎである。上海のローカルルールとして市政府から「9日までお休み」…というお達しが来ているので、街はまだマトモに…

自分のアタマで考えよう

日曜日、上海は快晴、気温は 14度で暖かい一日。 例の肺炎騒ぎで相変わらず自宅軟禁状態が続いている。最近思うのだが、人間って『ココロの生き物』だな…とつくづく。 閉塞された部屋に長時間閉じ込められてるとココロが病んでくるから困りもの。。。なので…

2月になってしまった

土曜日、上海は快晴、気温はグッと上がって 13度。非常に暖かい一日。 洗濯物を干しに阳台(屋上のベランダ)に上がったら、あまりに天気が良かったのでそのまま日向ぼっこ。ウチは老房子なので屋根が低いが、有り難い事に周りに高層ビルが無いので日当たり…