中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

クルマもヒトも徐々に

 火曜日、上海は雨、気温は 11度。

 昨日は晴れてたのに今日は朝からシトシトと雨が降っていた。本降りというワケでもなく少し降っては止み、また少し降るというグズった天気だった。

 在宅勤務ゆえ、自宅軟禁状態は変わらず…。いまの家は非常に狭いので常に妻と息子が大声で何か言い合いながら宿題をやってるので気が散って仕方ないんだよなぁ。
 スイッチを仕事モードに切り替えたいのにそれが出来ないからストレス溜まる。

 昼過ぎに気分転換を兼ねてパンを買いに出かけた。

f:id:hayap24bit:20200212132159j:plain
 街はクルマもヒトもだいぶ戻ってきた。

f:id:hayap24bit:20200212132227j:plain

f:id:hayap24bit:20200212132246j:plain
 しかし政府発表の患者数は増える一方である。うーむ…まだまだ自宅軟禁が続くのかと思うと泣けるぜ。せめて広い家だったらまだ良かったんだけどねぇ。
 今住んでる家は『場所』だけで選んでるので、ワタクシの人生に於いて多分一二を争うくらいの狭さの老房子なのだ。基本的に私も妻も仕事が有るので『あくまで寝場所』的な感じで割り切って住んでるから我慢出来たけど、まさかココに何十日も3人で閉じ込められる事になるとはねぇ。いやはや。ツラさ倍増の日々。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村