中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

地下鉄駅でも体温チェック

 月曜日、上海は快晴、気温は 13度まで上がって比較的暖かい一日。

 上海は 9日までの営業禁止令が解け、いよいよ本日から通常出社日である。…とは言え全く収束の気配が見えない新型肺炎。
 この影響で結構多くの企業が操業開始を 17日まで延期している状態だったりする。しかも例の 14日ルール(上海以外の土地から上海に戻ってきた場合 14日間は仕事に戻ってはイケナイという政令)のせいで、マトモにヒトが集まらないので、仕事を開始したは良いものの、仕事にならない状態が続く。

 ワタクシも他聞に漏れず本日より仕事開始。…なのだが『こんな状況なので出社はしなくて良い』…とのお達しが有り、その代わり VoIP(IP電話を使った多拠点通話)による電話会議に出席する事になった。ワタクシにとっては『人生最後の華々しい大博打スタート!』ゆえ、気合い入れてアゲアゲで行くつもりだったのだが、何とも出鼻を挫かれた感じである。目に見えない大勢に向かって音声会議にて自己紹介的ご挨拶から…という、実に 21世紀的な幕開け。寧ろこっちの方がキンチョーするわ。寒いのにイヤな汗かきまくりでエラく緊張した。

 多拠点電話会議終了後に通信容量を計算してみたら、約 1.5H (90min.)で 300Mbyte強だった。という事は 1分あたり 3.3Mbyte強。つまり約 60KBpsって感じなので、10拠点近く繋いでいたにしては、かなりパフォーマンスが良い。数値から想像するに明らかに一旦サーバー側で纏めて、各端末はシングルのトラフィックしか出ていない事が判る(そりゃ当たり前か。。。)…とか何とか!? 例によって相変わらず細かい部分が気になる性格。
 何はともあれ、この未曾有の大混乱の中、色々と不安要素は有ったものの、とりあえずギヤは『シッカリ』入ったワケだ。 苦労して最終ステージまで到着し、いよいよラスボスと対峙する!って感じでワクワクするぜっ(HPもMPもあんま残って無いケドなw)
 気合いを入れ過ぎると即死にするから、ワタクシらしく!? 気を抜いて行こうと思う。なんとかなるよ。きっと(笑)気楽に行こうぜ!

 そして会議終了後は、急いで地下鉄に乗って某所へ。会議が思いのほか長引いたので時間が全然無いのだ。

 地下鉄の駅に到着したら一人ずつヒートガンみたいな非接触体温計で発熱検査をしてるじゃないか(驚)すげー!徹底してるわ。
f:id:hayap24bit:20200211004308j:plain
 あちこちの中国在住の皆さんのブログでも書いてるケド、今回は(ワタクシは上海市しか見てないが)人民全員がホンキで拡散を食い止めようとしている姿が多々垣間見られるので、SARSの時よりは意外と早く収束するのではなかろうか?(…という希望的観測)

 地下鉄の中は平日の午後にしては約 1/5 〜 1/10 の乗車率って感じかな。。。。
f:id:hayap24bit:20200211004748j:plain
 でも、皆一人一人それぞれが真剣に戦っていて、皆が皆『混乱無き世界』を望んで、協力して必死に拡散を防ごうとしてる感がチョット嬉しい。今まで 16年以上この地に住んで居るが、こんな事を感じるの初めてだ。
 ホントこのまま大きな混乱なく収束に向かってくれる事を切に願ってやまない。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村