中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月もおしまい

木曜日である。今日は嫂嫂が用事があって留守なので、早めに帰って息子の面倒をみなければならなかったのだが、中々寝てくれなくてタイヘンだった。 ようやく寝たのだが、さっきから部屋に蚊が居て困る。電気つけられないし、蚊取りマットはどこにしまったか…

静安寺

水曜日、今日は古い知人の某同業者 W氏と食事。仕事を終えてから久々に静安寺に出た。駅前で待ち合わせをしたのだが、相変わらず妙なライオンのモニュメントと黄色いお寺があった。 そして、案内されて行ったのは『いろは』という焼き肉屋。結構広くてびっく…

スターバックスの豆

火曜日である。最近色々と考えたい事があるので、今日も何処にも行かずに真っすぐ帰って来た。帰宅後は嫂嫂の作った夕食を食べ、息子と少しだけ遊ぶ。今日は妻の親戚が来てたので私が帰るまでに大分遊んでもらったらしく、ちょっと遊んだだけで大人しく部屋…

何も無い日

月曜日である。今日も非常に天気が良かった。最近色々と具体的に考えなければならない事が多く、今日は真っすぐ帰って先般貰ったトリス片手ににココ半年間に起きた事象を一つずつ自責の念を込めて振り返る。…が、やっぱり自分は間違えてない!という結論に達…

B4にて生マッコリ

日曜日である。今日は久々に晴天だった。午前中から妻と息子と3人で公園に遊びに行く。帰宅後は何だか久々の太陽にヤラれたのか、そのままベッドに倒れ込んで昼寝してしまった。なんて贅沢な午後なんでしょう(笑) 夕方遅くに目覚めた後は、プライベートの…

土曜日

今日は久々に部屋に引き蘢って作曲作業。いやぁ…なんか楽しい! やっぱりワタクシは部屋に引き蘢ってチマチマとモノ作りしてるのが一番好きらしい。息子が邪魔しなければもっと良いけど、まぁそんな事も言ってられないわな。世のお父様方はタイヘンなのだ(…

O教授・ツアーファイナル

O教授の帰任に伴い、ここ2週間程前から『ファイナルライブツアー』と称して上海各所を回られたFantosongであるが、今日がまさに千秋楽! 正真正銘のラストライブが温故知新で行われた。 縁のある皆さんが温故知新に集まって皆で最後の演奏を聴いて盛り上が…

今朝はイツモより1時間も早く目覚めてしまった。外は雨。昨夜は4時間半くらいしか寝てないのに結構パッチリと目覚めちゃったので、そのまま起きる事にした。ザッと熱めのシャワーを浴びて、雨音を聴きながらボーッとコーヒー片手に食パンを齧る。朝にノン…

美味しいワイン

今日は久しぶりにプーアルさんと二人で飲んだ。彼女が持って来てくれたワインが美味しくて、結局二人で一本空けてしまった。なんだかなぁ。。。その前にワタクシは生ビールとシーバスのトリプルを飲んでたんだけど…(汗)今日もカメラを忘れてしまったのでiP…

久々の避风塘と Ustreamの生放送

今日は仕事を終えてから、某社の某エラいさんと久々に避风塘に行って来た。ココは中国人にとってのファミリーレストランみたいなモノなのだが、安くてそこそこ美味しいからイツでも混んでいる。 何とか早い時間に到着したので全く並ばずに座れて良かった。 …

残り3%とムーンフェイズ

月曜日である。今日は日本では金環食が見られたらしい。朝から twitterやら facebookでお祭り騒ぎだった。良いなぁ。ヲレも見たかった。 さて、ブルーマンデイは取り敢えず恙無く終了。でもストレスのせいか何故か飲みたくなって、イツモの店に行く。でも今…

AVIRAのMac版

日曜日である。昨夜結局帰宅したのは午前4時過ぎだったので、今朝は思いっきり朝寝した。目覚めたら12時過ぎ。いきなり昼食に呼ばれたので、のんびりと食事をする。 しっかし体が疲れているのか心が疲れているのか寝ても寝ても眠い。なんだかなぁ…。 夜に日…

YESTERDAY Live vol.9

本日は月一恒例(最近は不定期開催?っぽいが)の『YESTERDAY Live vol.9』が開催された。このライブイベントは、ワタクシの趣味の一環として月一くらいで自前のPAやら生ドラムやらを持ち込み、お店の一角をステージにしてライブをやらせて頂いているのだ。…

ランボルギーニが事故ってた

今日は金曜である。仕事を早めに終えてイツモの店で軽く一杯飲んだ後、どうも肩が凝っていたので近所にある『松谷』という按摩に行ってマッサージしてもらった。 暫くしたら珍しくジジさんから電話が入る。なんと!店の前でランボルギーニが事故ってるらしい…

黒い羽

今日は久々にプーアルさんと飲んだ。どうやら彼女は今日黒い羽を拾ったらしい。何の暗示なんだか?(笑) 最近、ワタクシの仕事の状況が悪くなる一方なので、色々と愚痴を聞いてもらった。 本日もらった良い言葉。『なりたい自分が達成されている絵を想像す…

『酷い仕打ち』と『うろこ雲』と『赤ワイン』

5/16である。今日から新しい1年が始まる…ハズなのだが、朝一のメールで(まぁ、ある程度は予想していたとは言え)カナリ失望する。 いやぁ面白い、ワタクシはヲトナなので多くは語らないが、これは波紋を呼ぶよ間違い無く(笑) さて、仕事を早めに終え、涙…

LineとFacetimeとViberと

今日は5月15日である。星回りのせいか、ここへ来て中々結構『節目』な動きが大きくて心中複雑である。 林檎ちゃんも♪明日の事は〜わからない〜♪と歌ってるし、ま、いっかな。なる様にしかならないし、逆に言えば『なる様にはなる』のだ! さて、今日は会社で…

B3で食事

今日はテツコさんに誘われ B3で夕食。おすすめメニューが変わっていたので、とりあえず片っ端から!?頼んでみる。どれも美味しくて大満足! そして、ワイン片手に相変わらず他愛もない話で盛り上がった後は、そのままYESETERDAYにて飲み直し。テツコさんが持…

OSX 10.7.4

雨の日曜日である。今日は何も予定を入れずに家で諸々作業である。まとめたい音源がいくつかあって作業をしたいのだが、流石に息子が邪魔しにくるので全然作業ができない。あと一つ部屋が欲しい…と切望する今日この頃。 さて、故に日記ネタが無いので、つい…

バドと温故知新

土曜日である。本日の上海は曇天でちょっと肌寒い。午前中は結構ガッツリと眠り、午後からのんびり息子と遊んだ後は、バドミントンに出かけて2時間程汗を流す。 そして、午後8時過ぎ、バドを終えて着替えてから温故知新に向かう。 今日はこの5月で帰任に…

iOS5.1.1と納豆とラーメン

金曜日である。朝起きたらiOSの新バージョンのDLが終わっていたので、顔洗ったり髭剃ったり準備しているウチにインストールしてみた。以前にも書いたが、寝ている間にDLが終わってるのは非常に助かる。 で、勝手に再起動して出来上がり。確認したらちゃんと5…

O教授と謎の物体

昨夜午前3時半頃に目覚めてしまい、何故かそれからパッチリと目が冴えて全然眠れなくなってしまったので、本日は睡眠不足である。 本当は木曜なのでバドミントンに行こうかとも思っていたのだが、サスガに眠いので断念して真っすぐ帰宅したのだが、夕食後に…

YESTERDAYで中華

今日は何となく飲みたい気分だったので、まっすぐ家には帰らずに直接 YESTERDAYに飲みに行った。食事してないので、久々にココで中華料理の出前をとってみた。 四川料理の王様『水煮魚』と 誰でも知ってる『麻婆豆腐』である。 後はご飯と野菜炒めなのだが、…

休肝日

火曜日である。今日は非常に涼しかった。明け方激しい雨の音で目覚め、色々な事を中途半端に考え出したら上手く眠れなくなってしまったのだが、ついウトウト始めた頃に目覚まし時計が鳴る。気圧が低いせいかベッドから這い出すのが一苦労だった。 さて、唐突…

妹の命日にトリプルブッキング

今日は妹の命日である。今日であれから丁度10年目となる訳だ。早いモノだ。 実は不謹慎ながら、今朝まですっかり忘れていて、ウチの息子が突然鼻血を出した事をきっかけに「なんでだろう?」と考えて、会社に着いてからようやく思いついた次第である。我なが…

のんびりの日曜日

今日は朝8時頃に息子に起こされ、でも悪いケド妻に任せて睡眠を貪った。だって本当に眠かったのだ。タマにはそんな朝もある。 辺りが騒がしくて目覚めたのは午後12時過ぎ。気付けば嫂嫂の息子が来ていた。そりゃ賑やかなワケだ。寝ぼけた頭で、突然ガッツリ…

バドミントンとおぶうとGeru:ci

土曜日である。今日も一日暑かった〜!どうやら30度を超えたらしい。いよいよ夏ですな。午前中は部屋の片付けなんかしながらダラダラと過ごし、午後からはWAVESのプラグインで一通り実験しつつ芸術的創作活動に勤しむ。 そして午後5時半過ぎ、お腹についた…

Waves TuneとVocal Rider

金曜日である。日本はゴールデンウィークの連休真っ盛りだが、こちらは普通に出社である。…とは言え日本が休みだとメールが少なくて良い。 帰宅後は、今夜はどこにも行かずに家で久々に家で創作活動を行った。先般 Wavesの Vocal bundleを買ったので、ちょっ…

温故知新に急遽出演

木曜日である。今日は午後4時くらいに急に K羽さんからViberで出演依頼のメッセージがあり、折角なので行く事にした。一旦帰宅して夕食をとり、その足で直ぐに温故知新に向かう。 今日は、K羽さん、O教授、K見さん、Yukoさんと私の五人である。Yukoさんはタ…

なおっちさん来上海

今日は友達のなおっちさんが久々に上海にいらしたので、昔の仲間で B3に集まった。今日来たのは、ワタクシ、テツコさん、プーアルさん、ジジさん、そしてなおっちさんの5人。例によって安くて美味しい料理に癒される。やっぱりB3は良い! 今日頼んだワイン…