中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

LineとFacetimeとViberと

 今日は5月15日である。星回りのせいか、ここへ来て中々結構『節目』な動きが大きくて心中複雑である。
 林檎ちゃんも♪明日の事は〜わからない〜♪と歌ってるし、ま、いっかな。なる様にしかならないし、逆に言えば『なる様にはなる』のだ!

 さて、今日は会社で帰り際にちょっとダークな話を聞かされ、何となく真っすぐ帰りたく無くなってしまったので、そのままイツモの店でギネスだけ頂く。でも一杯飲んだら腹が減って来たので、結局1時間くらいで店を出て帰って来た。

 暫くして夜10時過ぎ、北京に住む友達の『なおっち』さんよりLINEでip電話が入った。どうやら新居のネットの調子が悪いらしく、折角なのでちょっと相談に乗ってあげる事にした。

 しかしなんと言うか『Line』の音声通話が、また会話にならないほど良く切れる! 突然ロボットボイスになったり、3秒くらい返答が遅れたり? とにかく不安定極まりない。なんじゃこりゃ?
 ウチは LAN全体に VPNを噛ましていて、全てのパケットが日本を経由している特殊環境だからかもしれないが、何れにせよ全然会話にならなかったので、一旦切って今度は Facetimeにしようと思ってトライしてみた。
 しかし、実はコレって顔出さずに会話できない仕様なのかな? 前振りっつーかインストールみたいな作業が必要で、何か色々やってみたが、結局上手く行かなかった。

 で、最終的にはViberを使ったワケだ。コレはLineよりはずっと奇麗に会話できた。何だか同じ様なVoIPの技術だろうに不思議である。TPOに合わせて変えれば良い…って事ですな。きっと。

 とりあえず電話サポートは15分弱程度で終了。無事にVPN経由でネットが繋がる様になって良かった。


 さて、本日は写真ネタが無いので、先般なおっちさんが来海された時にお土産にくれたパックの写真をば。 え?もちろん妻用ですよ。ワタクシがしたら怖いでしょ?(笑)