中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ初日

水曜日、上海は晴れ、気温は 19度。なんだか嫌な寝汗をかいて目覚めた。たしか変な夢を見ていた気がするのだがイマイチ思い出せない。精神的に追われてる証拠だな、きっと(笑) さて、今日は他社さん主催の某アーティストのライブ初日である。今回、ヘルプ…

溜めないように

火曜日、上海は晴れ、気温は19度。最近異常なほど晴天が続いていて怖いくらいである。まさか?とは思うが、来月頭にこの国のトップが上海に訪れる予定なので、また例によってお得意のロケットで雲を散らす作戦?とか水面下で行っているのではなかろうか?…な…

色々こわれる

月曜日、上海は晴れ、気温は 18度。 午前中から、貸していたヘッドセットマイクを回収しに南京西路の某オフィスに寄る。 九州ラーメンで早めの昼食をとろうかと思ったら 11:30AMにならないとオープンしないらしいので諦めて、そのまま13号線の駅まで歩いた。…

二胡とヴァイオリンとピアノの調べ

さて、日記番外編? では無いが、先月 PAとしてお手伝いさせて頂いた、二胡+ヴァイオリン+ピアノのトリオの演奏のご紹介。 不肖ワタクシが Mixさせて頂いた音源を、映像と合わせてヴァイオリニスト Yuiさんの YouTubeオフィシャルにアップして下さったらし…

LED電球は切れる

日曜日、上海は晴れ、気温は 18度。外は空気が乾燥していて肌寒いが心地よい。 午前中からフツーに出社してオシゴト。今週中盤から始まる某アーティストの上海 2公演、深圳 1公演の舞台監督業務に加え、上海に戻ってきた翌日からはヤマハの講師研修 2daysが…

被写界深度

土曜日、上海は晴れ、気温は 19度。家の中は丁度良いが外は肌寒い今日この頃。 例によって午前中はヤマハでドラム講師業務なので mobikeに乗って静安寺まで走る。途中で綺麗な花の行列を見つけたので足を止めて iPhoneで撮ってみた。これポインセチア?まさ…

20年の歳月で失われたもの

金曜日、上海は晴れ、気温は 17度。 朝起きて冷蔵庫の上に積んで有るトイレットペーパーを見て思わず笑ってしまった。なんじゃこりゃ? 100巻!? いやはや…買い置きにも程があるだろう!(笑) でも最近は全てネットで買えるから(自分で運ばなくて良いので)…

銀行にて

木曜日、上海は晴れ、気温は 18度。 午前中に銀行に行ってパスポート更新に伴う登録変更の手続きである。最近は整理番号もスマフォで取るらしい。良くわからなかったので受付のオネエサンにやってもらった。こんなのイマドキの若者達は使いこなすだろうけど…

劇場と猫

水曜日、上海は晴れ、気温は 19度。 久々に午前中からガーデンホテルのジムに行って 30分ほど泳いでから出社。长乐路x茂名路にある古い劇場が何だかダサくてギラギラな外装が施されていた。何コレ?聚橙管理の劇場になったの? 古くて良い感じの外装が台無し…

蘇州にて

火曜日、上海は晴れ、気温は19度。最近地味に忙しくて日記が滞っている今日この頃。イカンいかん。 そりゃそうと、はてなブログに引っ越ししてからというもの、何故か携帯キャリアである中国联通(China Unicom)からの接続が異常に時間がかかる様になって困っ…

水煮魚のお弁当

月曜日、上海は雨、気温は 18度。丸一日パッとしない天気だった。 午前中からフツーに出社して細々とした調整業務。ナニゲにヤル事が多くて ToDoが全然片付かない。 アッという間に午後 6時過ぎ。同僚が出前を頼む…というので便乗して本日は辛くて痺れる『水…

レッスンとメンテとスパム

日曜日、上海は曇りのち雨、気温は 15度。 午前中から LLバーに行ってドラムの個人レッスンを 1コマ 1名教える。一人のレッスンの為に 1時間かけてココまで来るのもナンなので、折角だしドラムのメンテナンスと個人練習をする事にした。まずは先般破けてしま…

Liveは生物

土曜日、上海は晴れ。気温は 15度。 本日は例によって朝からドラムレッスンである。本来は出張が予定されていた為、今週末のレギュラースケジュールは全てキャンセルしていたのだが、午後の LLでの個人レッスンは希望者が2名いたので急遽開催する事に。 修…

東方芸術中心

金曜日、上海は晴れ、気温は 16度。 昨夜遅く帰宅して、寝たのは午前 3時半。しかし5時半には iPhoneの目覚ましが鳴り出す。今日は例のクラシックコンサートの本番日なのだ。朝 7時に某所にビデオ関連の機材を取りに行き、货拉拉に積み込んで浦东の上海科技…

濃いコーヒーが好き

木曜日、上海は曇り、気温は16度。 朝オフィスに行ったら経理の子が「ネットが繋がらない」と言っていたのでチョットメインルーターを覗いたら、ローカル ipのクラスCネットワークがデフォルト値に変わっていた。どうやら昨夜ワタクシが不在だった時に、ウ…

オケの現場

水曜日、上海は曇り、気温は 17度。 朝からフツーに新しいオフィスに出社して諸々整理。ハウスダストは大分収まったらしく、今日はそれほどクシャミが出ない。良かったよかった。 午後からネット工事が来たので対応。一通り接続完了したので、社内のLAN側の…

懐かしいiLok

火曜日、上海は曇り時々雨。気温は 18度と安定して肌寒い一日だった。 今日は新オフィスのネットがまだ繋がっていない事と、あとハウスダスト…というか塗料の匂いがまだ取れなくてアレルギー性鼻炎が怖かったので、出社せずに自宅で仕事する事にした。 とは…

会社の引っ越し

月曜日、上海は曇りのち雨、気温は18度。 今日は阿姨が休みなので、朝 6時に起きて 7時に家を出て自転車でウチの息子を小学校まで送った。そしてその後に例によって朝飯に豆腐花と油条と豆浆が欲しかったのでイツモ行く谷田まで行ったら、ナント!閉まってい…

お見送り

日曜日、上海は曇り、気温は 19度。 昨夜打ち上げの後、一人でイツモの店に寄ってから帰ったので、結局午前 3時過ぎに寝たのだが、朝一に息子に起こされて眠れなくなってしまったので、結局そのままお客様が泊まるホテルに向かった。地下鉄 7号線の手すりは…

鈴木このみ ASIA TOUR・上海ライブ

土曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は18度。本日は弊社主催のライブ『鈴木このみ ASIA TOUR Live at 上海』が行われる為、朝一からバンダイナムコ上海ベースに向かった。 まずは 4Fにある我がオフィスに向かって、昨夜到着したレンタル機材の確認と搬出。 今…

Music China(day3)の後は別現場アテンド

金曜日、上海は晴れ、気温は 18度でとても寒い一日だった。 本日も朝 6時に起きて地下鉄を乗り継いで『上海新国际博览中心』に向かう。本日は大型国際楽器展覧会『Music China』の 3日目である。 眠い目を擦りながらボーッと歩いてたら、ナント!早くも来年…

Music China (day2)

木曜日、上海は晴れ、気温は 19度。どんどん寒くなる。サスガに本日から上着を来て来た。最近睡眠不足で眠くて仕方ないので今日は短めに! 朝 9時から展示会場『上海新国际博览中心』に向かう。夏に行った ChinaJoyと言い、何だかこの会場とは縁があるなぁ。…

ビザ更新

水曜日、上海は晴れ、気温は20度で寒い一日。どんどん寒くなってきた。 今日は朝からガーデンホテルのジムで泳いだ後、一旦出社してウチの総務の子と一緒に浦东の民生路にある出入境管理局まで行ってきた。地下鉄 2号線の『上海科技馆』の駅を出て少し歩いた…

Music China仕込み日(2日目)

火曜日、上海は曇りのち雨、気温は21度。 本日も昨日に続いて Music Chinaの仕込みである。朝から『上海新国际博览中心』に向かった。何だか喉が渇いて仕方ないので、近くのスタバでシェイク的な飲み物を購入。今日も頑張るぞいっと! 会場に一歩足を踏み入…

新国際博覧中心

月曜日、上海は晴れ、気温は 22度。国慶節空けのブルーマンデー。 午前中は金魚の水槽を洗ったりして過ごした後、午後一から某所に付き添う。こういう場所に来ると(待ち時間も相まって)ツイツイ『人生』について考えてしまうんだなぁ…。やっぱ健康に勝るモ…

夜の公園とiPhoneケース交換

日曜日、上海は晴れ、気温は22度で寒いくらいの一日だった。 朝から家の中の事で追われる。この国慶節はちょっとワケあって家を長時間空ける事ができない為、基本的に家族優先で他の用事を全てキャンセルしているのだが、そんなワケで朝から晩まで家の中で過…

上海高島屋ミニライブ

土曜日、上海は晴れ、気温は 22度。台風一過の上海晴れ? スカッと涼しくてキモチ良い一日だった。 国慶節もほぼ終了でワタクシ的には本日からレギュラー土曜日である。朝から静安寺のヤマハに行ってまずは PMCドラム課の講師。 今日は珍しく個別レッスンを …

また台風

金曜日、上海は曇り時々雨&強風。気温はグッと下がって 22度。どうやらまた台風が来ているらしい。丸一日曇天でしかも雲がとても速かった。今日は国慶節の連休 5日目。連休最終日である。何だかプチ寂しい。 ウチの小区の壁にも『台風に注意しましょう』と…

猫と南翔とマカロン

木曜日、上海は晴れ、気温は 25度で今日もとても秋らしい一日だった。 阿姨が休みなのでワタクシが朝から洗濯機に鞭打って働かせ、屋上に干しに行ったら猫の親子が昼寝していた。やはりココに住み着いているらしい。中々微笑ましい光景だ。ワタクシも一緒に…

ヒトのイベントは勉強になる

水曜日、上海は国慶節 3日目、天気は晴れで気温は 25度。良い天気で実にキモチが良い。 今日は自宅に引きこもってブログの移転作業を中心に行った。今まで使っていた『はてなダイアリー』は来春をもって閉鎖される事になったらしい。結構気に入っていたので…