中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

色々こわれる

 月曜日、上海は晴れ、気温は 18度。
 午前中から、貸していたヘッドセットマイクを回収しに南京西路の某オフィスに寄る。 九州ラーメンで早めの昼食をとろうかと思ったら 11:30AMにならないとオープンしないらしいので諦めて、そのまま13号線の駅まで歩いた。
 今まで封鎖されていた11号出口が解放されていた。ココが閉じてるとスゲー大回りしなきゃイケナイので面倒だったのだ。良かった良かった。
f:id:hayap24bit:20181030164940j:plain
 仕事はデスクワークが中心。いよいよ今週から某アーティストの3公演が始まるので準備がタイヘン。
 21時頃に会社をでて家に戻ったらネットが繋がらない。観たらTAの光纤エリアが赤い点滅でエラーを表示していた。
f:id:hayap24bit:20181030165246j:plain
 色々とリセットしたりファイバー線を抜き差ししたりしてみたが、どうやら家の中では無く外の回線に問題があるらしいので諦めた。
 しっかし、ネットが使えないと超絶暇である。なーんも出来ない事に気付いた。いやぁ…凄い世の中だ。完全に依存しているわ。TVすらネットなんだからね。。。今やライフラインと言っても過言では無い。でも逆に言うとコレのせいでカナリの時間を吸われているのも事実。昔はちゃんと「レコード聴こう」と思って(ただ『音楽を聴く』事だけが目的で)ジャケットやらライナーやらを見ながら色々な思いを馳せていたモノだ。贅沢で有意義な時間だったなぁ。ネットのせいでそういった大事な時間が奪われてるのかもしれない。
 折角だし早めに寝ようかと思ったら、洗面所の電気がチラチラと細かく点滅しているのに気付いたので修理する事にした。
f:id:hayap24bit:20181030165954j:plain
 何かとモノが壊れる時期ですなぁ。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村