中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

溜めないように

 火曜日、上海は晴れ、気温は19度。最近異常なほど晴天が続いていて怖いくらいである。まさか?とは思うが、来月頭にこの国のトップが上海に訪れる予定なので、また例によってお得意のロケットで雲を散らす作戦?とか水面下で行っているのではなかろうか?…なんて勘ぐってしまう。

 明日からクソ忙しくなりそうなので、日記を溜めない様に短めに書く事にする。「日記のまとめ書きは貧乏くさい」って以前 K尻さんも言ってたがホント仰る通り!小学生の夏休みの宿題じゃあるまいし、溜めるだけ溜めて「きのうと同じ」って書くのはダサいわな。何のために書いてるのか本末転倒。
 面白いのは『にほんブログ村』のランキング。数日書かない日が続くと面白いくらいに順位が落ちていく。いやぁ…数字って正直ですな。みんなちゃんと観てくれている証拠か。ありがたや。

 さて、今日は朝から、昨日突然切れて繋がらなくなった『中国電信』のネット修理を待ってから出社。やはり外の光回線に問題あり…との事で、全て屋外工事にて終了。直って良かった。どうやら近所の内装工事の影響だったらしい。コッチは日本に比べると数百倍!? 内装工事が多い気がする。いつでも年中どっかで内装工事。でも勝手にヒトの家の回線まで無断で繋ぎ替えるから困りもの。現場合わせにも程がある。

 出社後は明日からのライブサポートの準備。映像資料を纏めたり台本を確認したりしていたらアッという間に夕方。一部機材が搬入される…との事で会場に降りていって M山さんと雑談しながら仕込み。写真はモニ卓の M7CL-48。
f:id:hayap24bit:20181031001104j:plain
 今回はモニタに AVIOMを使う。ワタクシ的にはレコーディング以外でキューボックスを使うのは始めてなので何だか新鮮。
 サクっと機材の動作確認だけ行って本日は終了。明日早いので早めに帰宅。
 帰りに淮海中路を横断していたら、遙か上方からプロジェクターレンズみたいなのでヒトの絵が投影されていた。『ココは横断報道ですよ!』という目印だろうか?
f:id:hayap24bit:20181031001352j:plain
 なんかカワイイ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村