中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日は撮影の為、久々に「みなとみらい」まで行って来た。 なんでこんな乗り物に乗ってるか?という部分は詮索無しっていう事で(笑) そして帰宅後は、昨日 O鹿さんに頂いたボジョレーを頂く。今年最後のお酒はボジョレーだった。 夕飯は母の手料理と蟹で、…

江ノ島

今日は撮影を兼ねて江ノ島まで行って来た。富士山が奇麗だった。とりあえず写真のみ。 そして、一時帰国時はいつもお伺いする O鹿さんのお宅にお邪魔して、贅沢な海鮮料理を頂いた。 いやはや、日本は良い国ですなぁ…(笑)

サーバのメンテと買い物

初日はサーバのメンテである。まずは電源ユニットの交換。 今までのは玄人指向の600W、まぁコレはコレで悪く無かったのだが、+5Vのラインが若干電圧が低く、タマに『Kernel Poer 41病』を発症していたので、もう1ランク上の物に交換。本体は其れ程でも無い…

日本へ

12/28(土)、本日から一時帰国して日本である。今回は珍しくJAL。やっぱり快適だ。 お昼過ぎの便だったので朝は比較的余裕があったが、丸一日移動に費やした感は否めない。 帰宅したらオモチャが一杯届いていた(笑) 疲れたので今日は何もせずにゆっくり風…

そして送別会

今日は上海の音楽仲間である K子さんの送別会である。集まったのはKaiXinGuoの1号店。私がコッチに来てから10年近く経っているが、私よりも前から上海で頑張っていた K子さんが意を決して日本に本帰国となった訳だ。 今回はご本人のご意向で演奏会は無しで…

PM2.5と看取る会

木曜日である。今週もあっという間に過ぎて行く。 朝起きたら曇っていた。いや、正確に言うとスモッグで煙っていた。PM2.5を調べたら既に400強。妻と相談して、やはり息子の幼稚園は休ませて家で遊ばせる事にした。 …とは言え、ワタクシはやる事が山盛りなの…

怒濤の2Days撮影

水曜日クリスマス。…とは言え今日も直行直帰でLOOPS SPACEスタジオである。本日は某PJのクロマ撮影の最終日。2人のタレントさんの撮影が行われた。撮影自体は良い感じに推移。途中で想像しないハプニングが起きたが、サスガにそれは中国。実に中国らしい?…

今年のクリスマス・イヴ

本日は12/24(火)クリスマスイヴである。…とは言っても仕事は無くならないので朝から結構タイヘンだった。今日は某PJの撮影日である。中々時間が決定しなくて困っていたが、撮影だけは何とか年内に片付けられそうなので一安心。 まずは朝9時前に LOOPS SPA…

撮影準備

月曜日である。何だか今月入ってから3週間くらい繋がっていて全然休んでいないのでヘンな気分である。 今日は明日から始まる撮影の調整を行った後、撮影スタジオである『Loops Space』に行って、グリーンバックと照明の設営を行った。今回マッチーさんもい…

吉田尚記さん&野島健児さんトークショー&ミニライブ@上海

日曜日である。でも朝 8:30から現場。サスガにコレだけイベントが続くと体力的にキツい。今朝は起きるのが大変だった。いやはやトシですなぁ。。。 さて、今日はメインの業務のイベントである。音響は先週同様にファンファーレさんに頼んだので M松副社長と…

豪邸にて

土曜日である。今日はちょっと毛色の違う某バンドの演奏会。中国人のお金持ちの豪邸にて営業!?である。 ワタクシにしては珍しくベードラ&タム抜きの変則セットで対応してみた。 いやはや『てっぺん』って意外とキリが無いモンですね…。ま、演奏は楽しかった…

aminさんライブ@GREEN HOUSE

金曜日である。本日はチェリードラゴン主催の aminさんクリスマスライブの本番である。ちょっと日記書いてる時間が無いので、とりあえず写真のみ。 最後は関係者で集合写真。 譜面齧りつきだったので演奏が非常に心配だったが、何とか大きな事故もなく無事に…

aminさんリハーサル

木曜日である。やる事が多くてシニソーである。今週日曜日22日のホールイベントで使うオケに一部不具合が見つかったため、お昼は結構大変だった。 あちこち手を尽くしたが解決策が見つからず、ウンウン唸っていたら、トイレで用を足してる時にちょっとしたア…

タクシー予約アプリの功罪

水曜日。約2日降った雨はようやく止んだ。寒いけど雨上がりって何となく気分が良い。朝一から息子を幼稚園に送り、その足でバスに乗って出社。仕事はまぁまぁ順調。今週末(日曜日)のイベントも頑張ろうっと。 仕事を終えてからは、虹橋地区の知人宅で例に…

互相帮助

火曜日、雨。今日は丸一日雨が降っていた。雪になりそうな冷たい雨。冬が来たなぁ…と実感する。 先般のPM2.5最強週間から、ずっとウォーキングを止めてしまった為、最近また太って来た。やっぱ歩かないとダメらしい。…とは言っても空気が悪いんだから仕方な…

そしてリハーサル

月曜日である。今月はイベントばっかりでタイヘンだ。ミュージシャンは季節労働者みたいなモノなので、基本的にクリスマス時期は誰しも忙しいのだが、それにしても今年は面白いくらい色々と重なっている。 先週金曜からの怒濤の連続ライブイベントが終わった…

聖Smily学園高等部Live@上海

日曜日である。昨夜YESTERDAYでのライブが終わった後、全てのお客様がハケてから撤収をして機材を片付けたら既に午前2時を回っていた。帰宅後シャワーを浴びてからベッドに入ったのは午前4時くらい。しかし、今日は朝一からホールでのオシゴトである(泣)…

怒濤のライブサポート

土曜日である。本日はアカラさんツアーの2日目、一日に2本のライブが入っているので非常に長い一日である。 まずは朝一から浦東の开心果2号店に向かう。ワタクシは開心果さんとは結構長い付き合いなのだが、実はワタクシ、この2号店に来た事が無い。恥ず…

アカラさんライブ@開心果(本店)

金曜日である。今日は午前中はフツーに仕事だった。だが午後は半休を取って、日本から本日やって来た二胡のユニット『アカラ』さんのライブPAサポートの為、一度YESTERDAYに寄って機材を持ってから开心果本店(1号店)に向かう。思ったよりずっとタクシーが…

ブラインドテストと明日の準備

木曜日。しかも1212じゃないか(驚)12時12分って何してたっけな? まぁ別にどうでも良いが。。。 さて、今日は久々に!?ウヰスキーのブラインドテストをやった。…というよりやらされた。 結果は…残念ながら惨敗である。結構ウヰスキーは飲んでる方なので妙な…

三鲜面

水曜日である。サスガ師走!?毎日が早い早い。今月はオフィシャルもプライベートも超忙しいので体調管理だけは気をつけねば。。。 さて、写真は本日お昼に食べた麺。『大娘水饺』という水餃子のチェーン店なのだが、ココはいわゆるローカルのチェーンなので大…

あおぞら

火曜日である。約一週間ぶりに青空が戻って来た。いやぁ…PM2.5の恐怖を思い知った一週間だった。ま、決して安心できるレベルになったワケじゃないんだけど、それでも青空って良いモノだ。 今日は仕事を終えてから、今週末のアカラさんのライブで使うアンプを…

最終打ち合わせ

月曜日である。今日は、今週日曜日12/15に予定している、メインの業務の方で企画している某イベントの最終打ち合わせのため、『上海商城劇院』に行って来た。 ポートマンリッツカールトンホテルのロビーには巨大なツリーが飾ってあった。 このホールはホテル…

リメンバーな日

日曜日である。ようやくユックリできるかな?…と思いきや、師走なのでナニゲに忙しい。お昼に虹橋の知人の家まで行って、約3時間ほどPC講座を開く。最近思うのだが PCの使い方って、技術的な側面よりも、概念というか目的意識というか、結局は目的に応じた…

河島アナム Live in YESTERDAY PUB

土曜日である。PM2.5は昨日より若干良くなった。昨夜午前4時過ぎまで反省会しながら飲んでいたので朝は寝たかったが、イツモの時間に息子に起こされる(凹) 午後1時過ぎからアナムさんは某フリーペーパーの取材があったため、金陵东路にあるイシバシ楽器さ…

PM 2.5が最高値&アナムさんライブ@Kaixinguo

金曜日である。朝一からドンヨリ曇った空、何だろう?と思ったら、どうやら PM 2.5が本気を出したらしい(怖) いやぁ…サスガに雲以外で太陽が見えなくなる事なんて、あまり経験した事が無かったので不気味だった。 なんと、北京の2倍くらいの値だったらし…

リハ2日目

木曜日、PM2.5が猛威を振るう上海にて本日もリハーサル。なんとなくアイルラちゃんに似てる!?アナムさん(笑) スタジオはいつものファンファーレさん。本日のワタクシのセット。 リハ終了後はお腹もすいたので約10時間ぶりに食事。今日はマルケンさんとH江…

リハーサル

今日から河島アナムさん上海公演のリハーサルが始まった。スタジオはいつもお世話になってるファンファーレさん。イツモ思うのだが、このスタジオは人間的なファシリティが素晴らしい。(ヒトなんだからファシリティとは言わないか…ま、平たく言うと「サービ…

バスの張り紙とPM2.5とボジョレー

火曜日である。サスガ師走。何かと忙しい。 今朝バスに乗ったら運転席の真上に見慣れない紙が貼ってあった。『安全のため運転手に話しかけないで下さい』だそうな。 中国人は、何かとフレンドリーというか、分らない事があると直ぐに他人に聞く。道を歩いて…

PM2.5の警報

月曜日である。今日は朝からガスってモヤがかかった様な天気だった。後で知ったのだが、上海で今日初めて PM2.5の警報が出たらしい。そっか…コレが噂に名高い PM2.5なんだね? 確かに湿度の影響でガスった時と空気の色が違ってちょっと黄色っぽかった気がす…