中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

リメンバーな日

 日曜日である。ようやくユックリできるかな?…と思いきや、師走なのでナニゲに忙しい。お昼に虹橋の知人の家まで行って、約3時間ほどPC講座を開く。最近思うのだが PCの使い方って、技術的な側面よりも、概念というか目的意識というか、結局は目的に応じた『探し方のコツ』を教える事の方が大事な気がする今日この頃。
 そして午後5時過ぎに知人宅を出たのは良いがタクシーに乗ったら延安高架が激しく渋滞していて泣きそうになった。トイレ(小)を我慢してたからタイヘン! 久々に冷や汗かきながら帰宅した。間に合って良かった(笑)

 さて、本日12/8はリメンバー・パールハーバーな日であり、ジョンレノンの命日である。つまり、それは何を意味するか?…というと、我々夫婦の結婚記念日なワケだ(笑)
 そんなワケで、家の近所のレストランに行き、妻と息子と義妹と私の4人でササやかなお食事会をした。

 まずは大好きなERDINGERの黒を頂く。

 そして色々とみんなで好きな物を注文しまくり、最後は暖かいモツ鍋。


 ケッコンして何年経ったんだっけかな? 何だか年々地味になって行く気がしないでもないが(苦笑) こうやって毎年家族全員健康でこの日を迎えられる事に、シミジミと感謝なんかしちゃったりして。
 全然お金にならない事ばかりしてるワタクシゆえ、生活は相変わらず貧乏だけど、それでも『やりたい事』をやらせてもらえる環境って有り難いなぁ…なんてね。「こんなんで良く愛想尽かさないなぁ…」と半分呆れているが、まぁそりゃお互い様か!? とにかく有り難いこってす。