中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

The Law of the Green

 5.3 五一劳动节の 3日目、上海は晴れ、気温は 22度。やはり広州よりずっと涼しくて半袖はまだ早い感じである。

 本日は妻と約束していた『家族サービス』の日である。丸一日家族に捧げる約束をしていたので、仕事は一切放棄する。最近、ライフワークバランスが破綻してるのでこの辺で綻びを直しておかないと、後で取り返しのつかない事になるからね。

 てなわけで、朝 9時半には家を出てタクシーに乗って上海の外れの方にある『森林公園』に向かった。
 そういえば 16年くらい前?に、我々の結婚記念写真?を撮るためにこの公園に来た事があるが、あれから既に 16年が経ってるのかと思うと卒倒しそうになる。中国では結婚式の前に写真集?みたいなのを撮る習慣があって、そういう専門の業者があちこちロケハンして色々な場所で写真を撮りまくるワケさ。今思えば懐かしいわ。

 そんな事を話しつつ、森の中を探索。有難い事に今日は天気が良かったのでとても気分が良い。

 5月は暑過ぎず寒過ぎず、森林探索には良い季節だね。遊佐未森さんの『だいじょうぶ』なんか口ずさみながら、家族 3人でノンビリと歩く。

 フト、目の前にメリーゴーラウンドが現れた。頭の中で楽曲が ZELDAの『サラブレッド』に切り替わるwww

 57にもなって、頭の中のジュークボックスは高校生のままだ。笑っちゃうわ。

 それにして良い天気である。ヒトが多めなのがタマに傷?だが、まぁ中国はそもそも人口が多いので仕方ない。アチコチでタープを張って、それぞれピクニックを楽しんでいた。

 ワタクシはコレさえ有ればシアワセになれるのだ。公園内で誰一人飲んでないのが不思議でならないが、失礼してプシュっとなw

 ウチの息子は身長が 1.7mくらいになってて、会うたびにデカくなってて驚くばかりである。ワタクシは負けないくらい前後方向に腹がデカくなってるけどなw 縦横高さ共に変わらないのはウチの奥さんだけ。毎回「少し痩せなさい!」と叱られる肩身の狭いワタクシ。

 そうそう!今日は久々に GH4を持ってきたのだが、今や iPhoneの方がずっと綺麗に撮れる時代である。凄い世の中になったものだ。

 何も考えずに、久々に一眼で楽しくパシャパシャ撮ったのだが、帰宅して撮った写真を PCで確認して驚いた。なんじゃこりゃ?酷い写真ばかりだwww えええ? なんで???
 慌ててカメラの設定を確認したら、どうやらワタクシが不在の間にウチの息子がアチコチ設定を弄り回していたらしい。酷い設定になってた。ホワイトバランスはメッチャ高いマニュアルケルビンで「蛍光灯だってこんなに白くないぜ?」ってくらいだったし、露出補正が -2とかになってて、全体的に暗い暗い! なんじゃこりゃ?
 息子に聞いてみたら、「あーごめんなさい。興味があって前に色々弄ったけど良くわからなかった」だとさw ヲイヲイ弄ったら戻しておけよ!w

 ま、でも思い返してみると、自分も父親の Nikonの一眼レフを弄くりまわして良く親父に叱られたなぁ…なんて思い出して失笑。 輪廻転生?遺伝子?良くワカランが、こういうのって不思議と繰り返し回っていくものなのかもね。

 っつーか、今回のは撮る前に設定類を全く確認しなかったワタクシが悪い。デジカメの液晶画面は屋外の明るい場所だとほぼ見えないから、マトモに撮れてるかプレビューで確認するのは至難の業である。なのでフツーに撮れてると思っていたw
 いやぁ…『きっと以前設定した状態のままだろう』という過信?はイカンですな。何事も確認がダイジ。これ、全ての仕事にも言える事だな。ワシ、まだ基本がなっちょらんわ。反省反省。

 夕方 4時くらいに帰宅したが、何だか疲れ切ってしまって、家族を放置してそのまま一人で 2時間くらい寝落ちてしまった。運動不足甚だしい。ウチの人たちは疲れた様子は皆無でピンピンしてるのにね。イヤになっちゃうなぁ。自分の体力の無さに悲しくなるわ。
 とりあえず 6時くらいに目覚めて家族と共に楽しく食事して、夜まで下らん話をして本日の『家族サービス』ミッションは無事終了。ふーっ。世のお父さんは大変だぜっ。

 午前 0時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村