中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

土曜日、上海は曇り時々晴れ。すっかり冬模様。 今日はハロウィンらしい。中国では殆ど関係ないのかと思っていたら、意外と認知されているらしく、ウチの息子も一丁前にこんな感じ。 今日はほぼ丸一日家に引き篭ってメインマシンの移行作業に没頭。どっちが …

Open CL

金曜日。くもり、なんだか底冷えがする一日だった。 帰宅後はペンディングにしていたグラボ(Radeon R9 290)をニューマシンに入れて Open CLのベンチマークを取る。 まずは、内臓GPU(Intel HD Graphics4600) スコアは 378。まぁ CPU内臓のグラフィックチ…

なんか違う

木曜日、上海は雨。朝から夜までずっと雨だった。 今日はお客さんとの打合せの後に食事会がある予定だったのだが、急遽キャンセルとなったため、夕飯は一人で陕西南路にある iapmに行ってカレーを食べる事にした。 エスカレーターで 4Fに登ったら目の前にど…

地鉄画報

水曜日、上海はくもり時々晴れ。徐々に気温が下がってきた。 新しいオフィスになってから既に半年くらい経ってるのだが、会社のイントラネットで使っているグループウェアが社外からアクセスできずに困っている。以前のオフィスは联通だったので良かったのだ…

街の喧騒

火曜日、上海は明け方の土砂降りから始まって曇りのち晴れ。全ての天気が楽しめたお得な一日。 仕事は来月のイベントの準備で忙しくなってきた。会社を出たのは午後8時過ぎ。嗚呼…腹減ったな〜。 以前にも紹介したかもしれないが、茂名路の途中に騒音計があ…

地下鉄のチラシ

月曜日、上海は晴れ。例によって江苏路で11号線に乗り換えて通勤。11号線は昆山の方まで繋がっているので車内は不動産のチラシで汚い(昆山というのは東京で言うと神奈川・千葉・埼玉…くらいかな?上海市内から少し離れた場所にあり、新興住宅街として開発し…

ペーパークラフト

日曜日、上海は晴れ時々くもり。結構良い天気で暖かかった。 今日は調整のための一日。息子と一緒にペーパークラフトの飛行機を作って近所の公園まで飛ばしに行った。付属のカタパルト(棒とゴムがついてる簡単なもの)を使うと、結構な勢いで飛ぶので面白い…

上海への移動日

土曜日、関東地方は晴れ。昨日まで肌寒かったのに今日は汗ばむ程の天気だった。 本日は移動日。まずは YCATからエアポートリムジンに乗る。 かなり早めに成田に到着したのだが、CA(中国国際航空)のチェックインカウンターは長蛇の列だった。 ようやくチェ…

吉祥寺・渋谷・銀座

金曜日、関東地方は曇り。 今日は朝一から吉祥寺に向かう。写真は朝9時半の吉祥寺駅。思い返してみると朝に吉祥寺を訪れたのは初めての様な気がする。 打合せは恙なく終了。その後はラーメン。 そして次の打合せの為に井の頭線に乗って渋谷に向かい、二件目…

上野・青山・新宿

木曜日、関東地方は晴れ。今日は打合せ三昧の一日。 まずは東銀座で待ち合わせ。その後、上野に移動。 その後は青山一丁目に移動して、某大手事務所で打合せ。そして終了後は新宿に移動。あんみつ食べながら打合せ。美味しい! 気付けば通勤ラッシュ時。新宿…

保険は大事

水曜日、関東地方は曇りのち晴れ。 病院から診断書の類いがようやく届いたのでヒタスラ保険関連の書類を作った。結構面倒で大変な作業な割にどんだけ出るのか判らないケド、少しでも足しになるので頑張って作成。 いやぁ…保険って大事だね。 にほんブログ村

ミスドが好きなんです

火曜日、関東地方は晴れ。大分涼しくなったが日中は暖かいので何を着て良いかサッパリ判らない今日この頃である。今日は一日中来月のイベント台本の修正。左脳の一日。 そりゃそうと全く関係ないハナシだが、ドーナツって子供の頃はそんなに好きでは無かった…

急な作曲業務依頼

月曜日、晴れ。 今後、下手して再発なんかしたら上海を諦めて日本に本帰国しなければならないシチュエーションも有り得るため、もしそんな事になった日にゃぁ完全に食いっぱぐれてしまうので薬代すら払えなくなるから作曲仕事だけでも何とか繋げる様にココ数…

WQHDへの道

日曜日、関東地方は晴れ。朝からとても良い天気。 ちょうど今回の帰国の直前くらいからワタクシが個人的に研究している(ちょっと大きな声では言えない)某PJだが、昨夜うんうん唸って八方手を尽くしたにも関わらず、結局 Clover上で Radeon R9 290を使って …

太郎いも

土曜日、関東地方は曇り。今日も色々と準備。エンジニアは暇な時に道具の手入れをするのである。日本でも仕事ができる様にしっかり準備&整備。先日作った某マシンが中々マトモに動かなくてタイヘン(苦笑) そりゃそうと関係ないが、近所の方から貰ったお菓…

パンプキンラテ

金曜日、関東地方は雨。 何と言うか、昨日のショックからイマイチ立ち上がれなかったし、天気も悪くて暗い気分だったので、今日はずっと家に引き籠もってデスクワークだけするつもりだったのだが、朝 9時過ぎに有明病院から電話が入ったので予定変更。 保険…

そしてまた病院

木曜日、晴れのち雨。今日は午後から内科の診察。今までは外科だったが、手術後の化学療法は内科にカテゴライズされるらしい。とりあえず例によって大崎から『りんかい線』に乗って有明病院へ。 りんかい線の駅の名前はカタカナの変な名前が多い。 『品川シ…

お墓参り

水曜日、関東地方はくもりのち晴れ。今日からグッと気温が下がった気がする。寒い寒い。 今日は午前中から父と妹が眠る墓にお参りに行ってきた。 退院後、初めてのお参りだったので、墓石の前で色々とご報告。平日の午前中ゆえ、お参りしているヒトなんて誰…

日本は清潔だ

火曜日、日本は昨日体育の日で祝日だったため本日より平日である。天気は快晴。空気が美味しい! 朝から仕事のメールと11月に上海で行われるイベントの台本の修正。丸一日机にかじりついて仕事していた為、夕方から気分転換にちょっと散歩に出てみた。こんな…

横浜西口の工事

月曜日、中国では平日だが日本は『体育の日』で祝日である。関東地方は昨日までの曇天とは打って変わって朝から抜けるような青空でとても気持ち良い。 午後からちょっと用事があって久々に横浜に出たら西口のダイヤモンド地下街は派手に工事をしていた。 前…

日本の寿司は美味しい

日曜日、雨のち曇り。関東地方は昨日に引き続き相変わらずの曇天。 どうでも良いが、日本は食べ物がホント美味しい。お昼に母が外で買ってきたお寿司ですら無茶苦茶美味しかった。いやぁ…日本はホント良い国ですなぁ。 そして今日も1日、昨日の作業の続きを…

悪魔の峡谷

土曜日、関東地方はくもりのち雨。天気が悪くて少し寒い。こんな日は自宅に引き篭って好きなことをするに限る。ワタクシはエンジニア上がりゆえ基本的にヲタクなのだ。 こんな事もあろうかと、ちゃんとオモチャを購入しているのは言うまでもない(実は天気は…

病理検査の結果

金曜日、日本の関東地方は快晴。気温も涼しくて清々しい。 さて、本日は術後の最初の検査&検診である。先般の手術で摘出した腫瘍の病理検査を聞くために、お世話になっている『がん研・有明病院』に向かう。 久々に来た病院。気分的には懐かしい様な思い出…

そしてまたニッポン

国慶節明けの木曜日、天気は生憎の雨。上海は今日から平常営業だが、ワタクシは日本へ一時帰国である。駅や街はさぞかしヒトでごった返しているのだろう…と予想していたのだが、早朝の南京西路駅は空いていた。まだ田舎から帰って来ていない人が多いのかも知…

国慶節最終日

水曜日、上海は曇り。寒い。なんだか今日はとても寒く感じた一日だった。 今日は完全なオフなので部屋に引き篭って自分の好きな事をして過ごした。色々とデータの整理をして使えなくなった古くて容量の少ないHDDの廃棄処理をしたり、 数年前に初めて買った S…

もぬけのから

火曜日、上海は曇り。まだ国慶節の連休中なので本日も祝日。街は静かなモノだ。 今日は丸一日眠っていた気がする。やはり病み上がりに大きめのイベントだったので疲れが出たらしい。 昼はちょっと栄養をつけようと外に出た。なんとなく無性にカレーが食べた…

イベント2日目も無事終了

月曜日、中国は国慶節の連休なので祝日である。天気は生憎の雨。本日はイベント2日目最終日。なんとか事故なく無事に終了する事ができて良かった。 お客様の入りも良い感じ。 最初のステージからサイリウムを振って盛り上がる。 歌ありトークありで恙無く進…

イベント1日目終了

日曜日。イベント本番当日。上海世博展览馆はとにかくデカくて圧倒される。朝早いのでヤル気の無さそうな警備員がいい感じ。 そしてリハもサクっと終わり、あっという間に客入れ。 本番開始。魚眼〜んな感じで我々スタッフサイドをば。 お客様も良い感じに盛…

怒涛のアテンド大会の始まり

いよいよ明日からのイベントを前に、日本から続々お客様がいらっしゃっている。社員総出で対応するのだが、飛行機のディレイばかりはどうにもならず、中々スリリングな対応でなんとか無事終了。自分がもう一人欲しい。 リニアに乗って浦東空港へ。 久々のT2…

国慶節らしい好天

国慶節2日目。昨日は曇天で寒かったのだが、今日はとても良い秋晴れだった。ワタクシは色々とイベントの準備で忙しいのだが、とは言え明日から丸3日間は殆ど家に帰れないので、(息子も休みだし)家族サービスを余儀無くされるワケだな。世のお父さんはタ…