中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

日本は清潔だ

 火曜日、日本は昨日体育の日で祝日だったため本日より平日である。天気は快晴。空気が美味しい!
 朝から仕事のメールと11月に上海で行われるイベントの台本の修正。丸一日机にかじりついて仕事していた為、夕方から気分転換にちょっと散歩に出てみた。こんなに天気が良いのに一日中家の中にいたら勿体ないしね。
 近所をコンビニまで歩いてみたのだが、どこにでもある普通の住宅街なのに、不思議と目を奪われた。日本の住宅はデザインも大きさも目立ちすぎず整然と整っていて清潔感に溢れている。道にはゴミひとつ落ちてない。

 少し歩くだけで、すぐに緑(人口的じゃない本当の山)があるのも良い。改めて日本は坂道が多いな…なんて実感した。上海はずっと平地なので山というか丘すら無いんだよなぁ。この上下感のあるパースペクティブこそが日本的な『味』を出しているのかもしれない。離れてみて初めて気づく事が沢山ある。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村