中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

お墓参り

 水曜日、関東地方はくもりのち晴れ。今日からグッと気温が下がった気がする。寒い寒い。
 今日は午前中から父と妹が眠る墓にお参りに行ってきた。

 退院後、初めてのお参りだったので、墓石の前で色々とご報告。平日の午前中ゆえ、お参りしているヒトなんて誰も居ないので、せっかくだから声に出して複雑な胸の内なんて色々話しちゃったりして(笑)
 帰りにゆっくり坂道を歩いていたら(また坂道だ)すっかり秋の雰囲気満点である。

 せっかくだから縦横比を 4:3じゃなくて 16:9に変更してみた。Xperiaはこういうのがワンタッチで出来るから便利。


 やはり景色は映画と同じ横長サイズの方が雰囲気が出て良いね。


 帰宅後は、ひたすらオシゴト。来月のイベントの台本の手直しを行う。中国のスタッフが作った日本語台本なのだが、とても良くできてはいるのだが、サスガに日本人が読むと『てにをは』等おかしな言い回しが有るので一つ一つ修正。今回完全オリジナル作品のラジオドラマ風なものなので、口調ひとつでキャラがブレるから注意が必要だ。
 脚本家ってスゴいなぁ…なんて思いつつ、キャラクター毎の口調や個性を重視した言い回しに変更。一人称のみならず、相手を呼ぶ時も、相手の名前だったり、キミとか、お前とか、おい、とかシチュエーションや相手との間における立場の変化によって微妙に口調が変化する。中国語は基本『你』だけだし、英語だって基本『You』だもんね。口癖的な物も相まって、その人『らしさ』が出てくるので日本語は難しい。でもそれゆえ美しい。
 「このキャラは多分こんな言い方しないよなぁ…」という事を考えているだけであっという間に夜中になってしまった。あ〜あ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村