中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の引越し

月曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は37度とようやく体温レベルまで下がった。 昨日までのチャイナジョイの疲れが全然とれなくて、昨夜は 11時前には寝たのに、寝ている間にもステージ上でのトラブルの夢とかみて魘されて午前 2時には起きてしまう…という(苦…

China Joy 4日目

日曜日、上海は快晴、気温は40度。本日は ChinaJoy 4daysの最終日、千秋楽である。 今まで 3日間は比較的順調だったのだがココで大きなトラブル発生。なんと朝一に映像チームが来ない…。どうやら近道をしようとして渋滞にハマってしまったらしい。つまりコレ…

China Joy 3日目

土曜日、上海は曇り。気温は相変わらずアラフォーで暑い。何と言うか、青空は覗いているのだけど降り出しそうな曇天。 朝 7時に現場には到着しているのだが、7時半まで会場には入れないのでヒタスラ「待ち」状態。 ようやく会場入って、現場に到着したのが 8…

China Joy 2日目

金曜日、上海は晴れ、気温は41度。マジ死ぬほど暑い。。。 朝 5時半起床で mobikeで南京西路まで走ってそこから地下鉄 2号線で龙阳路まで行き7号線に乗り換えて花木路駅で下車。7時半くらいに会場到着。とにかくクソ暑い。 心なしかエアコンのマシンが新しい…

China Joy 1日目

木曜日、上海は晴れ、気温は43度。 いよいよ ChinaJoy開幕!本日は初日である。今回ワタクシは某企業のステージを任されているのだが、今日はその中でも、殆ど全てワタクシが構想〜企画立案〜台本書きまで全部一人で作った某音楽ゲームを題材にした 1時間枠…

ゲネと言うかランスルー

水曜日、上海は曇り。気温40度。サウナ状態で不快指数がとても高い一日。 朝5時半に起きて6時半に家を出て7時半に浦东の花木路にある上海国际博览中心に向かう。 もうコッチ業界の皆様なら既にご存知と思うが『世界三大ゲームショウ』とまで呼ばれる最大…

自宅ワーカー

火曜日、上海は晴れ、気温40度。例によってクソ暑い1日。 いよいよ今週木曜から始まる 4Daysイベントの大詰め。通勤時間が勿体無いので自宅で電話三昧&大資料修正大会の一日だった。 写真ネタは、先日駅の広告でみかけたもの。 Apple Musicがどうやら中国電…

まるで滑走路

火曜日、上海は晴れ、気温は41度。いわゆるひとつのケツカッチン。 朝から夕方まで自宅で引きこもって資料作成。そして16時から日本との打ち合わせの為に会場横の某ホテルへ。 その後は現場視察。ココはいつ来ても広すぎてまるで滑走路と飛行機の整備工場み…

多分年内で一番忙しい1週間

日曜日、朝 6時半起床で丸一日ステージ進行台本と舞台LED用のパワポ資料作り&修正に翻弄される。 トイレ行く暇もないしメシ食う暇もないらしい。っつーか時間が勿体無いので冷蔵庫にある物で適当に済ませる。 いまタマタマ息子が田舎に帰省しててホント良か…

送別会

土曜日、上海は晴れ、気温は40度。土曜日はホント分単位でスケジュールが決まっているので全く余裕がない。忙しいので写真中心で。 朝 6時半に起きて月末の巨大イベントの資料作成、そして朝10時前に家を出てイツモの店に寄って楽器類を持って、そのまま静安…

消防車

金曜日、上海は晴れ、一瞬夕立、気温は 41度。またまた40度越えの一日。 月末の大型イベントは明日から建て込み開始〜水曜にゲネなので、いよいよ真剣にお尻に火がついてヒーヒー言っている。やる事が多すぎる。 そんな中、会社の引越しの関係で今日は職場の…

ホットだぜ

木曜日、上海は快晴。気温はなんと41度!!!! 最近は月末の大型イベントのためクソ忙しいため、朝起きて直ぐに 8時くらいからチャットやらメールやらで一日が始まり、出社してからは資料作りやら打ち合わせやらで、結局夜中の 1時過ぎまで会社にいる…とい…

打ち合わせ三昧

水曜日、上海は晴れ、気温は40度。暑くてジメッとした上海の夏である。梅雨はいつのまにか開けていたらしい。知らなかったよ。 さて午前中から金虹桥のデス・スター的なビルで打ち合わせが2時間ずつ3件。朝飯はスタバで菓子パン的トーストと中杯拿铁だけで…

ライフライン的な

火曜日、上海はうす曇り、気温は37度。相変わらず外は体温越えな日々である。 「忙しい忙しい」と言うと余計に忙しく感じるので、あまり声高に言いたくは無いが…実に忙しい(苦笑) 色んな物が次から次へと重なってやってくるので、もう笑うしかない感じであ…

缶詰でパワポ作業

月曜日、上海は快晴、気温は 37度。 今日は丸一日、一歩も外に出ずに自宅でオシゴトである。月末の大型イベントの資料作成が全然間に合わないため、通勤時間も勿体無いから社長に連絡して自宅缶詰を決め込んだのだ。今ちょうど妻と息子が帰省している関係で…

アピタ夏祭り2日目

日曜日、上海は晴れ。気温は 39度。本日は夏祭りの現場の 2日目である。正午前に集合してヒタスラ仕込む。こういったオープンスペースの現場では、ステージ周辺にスピーカー類を置いて帰れないので毎日バラしてから改めて再度組み直さなきゃならないからタイ…

アピタ夏祭り1日目

土曜日、上海は晴れ。気温は38度。これまたクソ暑い 1日だった。本日は朝 6時半起床で準備して会場に 8時前に到着。そしてタカさんと二人で炎天下の中を汗だくになりながら仕込み。昨日のウチに搬入できていたので作業自体は比較的楽なのだが、とにかくこの…

重なる時は重なる

金曜日、上海は晴れ。気温はとうとう40度を記録したらしい。(ワタクシがチェックした時は39度だったが…) 面白かったのは iPhoneによると『体感温度は50℃』って書いてあった事。ここはアフリカですか(笑) 仕事は例によって月末の大型イベントの件で、しっ…

切れたLED電球とリハ

木曜日、上海は晴れ、気温は37度。いやぁ…今日は暑かった〜。外に居ると何もしていないのに汗がダラダラ出てくるサウナ状態だった。 そうそう!最近暑さのせいか、普段自宅の机で使っているデスクライトのLED電球が切れてしまった。LEDも切れるらしい。外し…

打ち合わせ三昧

水曜日、朝から打ち合わせ三昧。まずはココ。 スタバで朝食 そして金虹桥に移動して昼食。かつでカツ! ダース・ベイダー的なビルでまたまた打ち合わせ。 で、結局夜8時くらいまで。あ〜あ。本日は忙しいので写真のみ! にほんブログ村

そして現実の世界へ

火曜日、沖縄は快晴。気温32度。本日は上海への移動日である。 そうそう、昨日の日記に書き忘れたので昨日の写真を一点追加。昨夜の夕食に食べた地元のラーメンが非常に美味しかったのでご紹介。 国際通りから少し外れて松山方面に歩いて、モノレールのガー…

ドライブ

沖縄4日目、本日はレンタカーを借りてアチコチ観光。朝8時に日産レンタカーに行って新型ノートを借りる。 ちょっと気になっていた、話題の『e-power』車である。簡単に言うとエンジンで充電する電気自動車だわな。 まずは高速に乗って北上して古宇利島へ。暑…

寺と買い物と泡盛

日曜日、沖縄地方は晴れ、気温は33度。本日は中休み。昨日が海だったので陸系を攻める。っつーか寺と買い物と泡盛で終わった一日だった。 まずはお寺関連。 そして新都心にて奥方のお買い物に付き合う事数時間。これぞ『爆買い』の現場を垣間見る。結局手で…

南の島・その2

昨日から家族サービスのため沖縄に来ている。コチラは晴れ、気温は32度くらいで暑いが、上海の暑さとはまた毛色が違う。 今日は午前中からフェリーに乗って渡嘉敷島まで行って来た。息子はフェリー初体験。既に背中がワクワクしている。 そして船に揺られる…

南の島へ

金曜日、上海は晴れ。今日は朝から浦东机场に向かって中国东方航空公司の飛行機に飛び乗った。 現実逃避の旅?…というワケでは無い。単なる家族旅行である。勿論計画したのは半年くらい前なので、まさか七月の前半がこんなにクソ忙しくなるとは思っていなか…

朝練

木曜日、上海は曇り、気温は37度で体温。 最近忙しくてシニソーなのだが、こういう時は重なるもので、朝一に以前(こんなにクソ忙しくなると想像していなかった頃に)約束していたリハがあったりして、朝一から老体に鞭打って上海马戏场にあるスタジオ Boney…

ファンタ

水曜日、上海は快晴、気温はなんと37度! いよいよ体温超えの季節到来である。 どうでも良いが今朝買ったファンタは絵がマンゴーっぽかったので衝動買いしたのだが、味はピーチだった。この絵はピーチじゃないだろう! 色からして柿かマンゴーだな。せっかく…

残業のお供

火曜日、上海は晴れ、気温は 33度だが相変わらず湿度が尋常では無い。不快指数MAXな感じ? なんだか無茶苦茶なスケジュールでオシゴトが降ってきてヒーヒー言っている今日この頃。今週末からワタクシ個人的に夏休みを予定しているので、それまでにある程度片…

真夏日

月曜日、上海は晴れ、気温は34度。どんどん暑くなって来る。とにかく湿度が高くて汗が凄い。 最近忙しくなってきたので夜にジムに行けないから、今日も朝一でプールに行って泳いでから出社。入道雲?じゃないが、雲だけ見ると真夏の様だ。 仕事は今月末の大…

ドルチェライブとSax教室発表会

日曜日、上海は晴れ、気温は 33度。非常にクソ暑い一日だった。 老体に鞭打って朝 6時に起床し、朝 7時に家を出て浦东の花木路 x 东绣路にあるカフェ开心果に向かう。本日は午前11時から行われる『ドルチェ・ファミリーコンサート』のPAなのだ。午前 9時半か…