中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ホットだぜ

 木曜日、上海は快晴。気温はなんと41度!!!!

 最近は月末の大型イベントのためクソ忙しいため、朝起きて直ぐに 8時くらいからチャットやらメールやらで一日が始まり、出社してからは資料作りやら打ち合わせやらで、結局夜中の 1時過ぎまで会社にいる…という毎日を過ごしているのだが、どんな時だって音を出す事を忘れちゃイケナイ。昔は忙しい時の不平やら不満やらを内側に溜め込んで、それで身体を壊していた感があるので、最近は敢えて忙しい時こそ、自分のやりたい事をやる時間を作る。
 そんな訳で the『朝練』っな訳だ。ワカモノ達と早朝リハーサル@上海马戏城のボーンヤードである。

 しかし、新曲の練習なんか出来る余裕は全く無いので、リハに向かう朝の地下鉄の中でイヤフォンで聴きながら、殆ど初めて聴く曲の譜面(いや漫画だな)を短時間で起こすんだな。これも一種の自己訓練。そりゃ譜割とかメチャクチャでお恥ずかしいが、こんなモン自分が分かればいいのだ(笑)

 才能ある若きメンバー達。一緒に音を出していると凄く刺激を受ける。大人になってからは普段チマチマ(失礼w)小さい音で全体のバランスを見ながら細かい部分ばかり気にして演奏する事が多いのだが、頭の中をカラッポにして音楽と戯れる…というか爆音の中にタマシイを委ねると、普段使わないエリアの脳みそを使ってる感じで、終了後は不思議と驚く程頭がスッキリしてリフレッシュできるのだ。こういうクソ忙しい時は閉塞感に苛まれて悪い方へ暗い方へ考えてストレス溜めがちなので、こういう時こそ救われる。

 そして昼に出社後はヒタスラ左脳を酷使。うんうん唸って資料作りを行う。途中でヘコタレそうになったので、リポデーで充電。

 そして午前 1時過ぎまで残業して会社を出て帰宅。ウイスキーいっぱいだけ食らって就寝。なんかシアワセ。完全ドM(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村