中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同僚から差し入れ

月曜日、広州は曇り時々晴れ、気温は 35度。安定して蒸し暑い日々。 朝 7時に自然起床。イツモ通りのルーチンで朝の準備をして、午前 9時過ぎに家を出て自転車通勤にてオフィスへ。 仕事は相変わらずなので割愛。 今日はお昼に久々に『咖喱牛腩饭』を食べた…

空気清浄機のお掃除

日曜日、広州は曇り時々豪雨、気温は 34度。相変わらず蒸し暑い日々が続いている。 朝 7時過ぎに自然起床。日曜日だというのに相変わらず規則的に目覚めてしまう不器用な身体。 厚めの遮光カーテンを引いているので、部屋の中は薄暗いのだが、点けっ放しにし…

3年ぶりの友人に会う

土曜日、広州は曇り、気温は 35度で湿度 90%。 昨日、台風が福建省の辺りを横切ったらしく、その影響か今日はドンヨリ曇ってやや強めの風が吹いていた広州である。 今日は朝一で、出張で広州に来ている上海時代の友人 Kさんに会うために某ホテルまで出かけ…

Gの季節

金曜日、広州は晴れ時々曇り。気温は 34度。 朝 7時に自然起床。朝 9時過ぎに家を出てシェアサイクルのチャリ通勤。 オフィス到着してからは怒涛の忙しさで 21時半。仕事上のトピックは書けない事だらけなので割愛。 例によってブログネタが無いので、お昼に…

スプーンの呼び方が違う

木曜日、広州は快晴、気温は 35度。今日も暑い一日だった。 朝 6時半に自然起床、イツモ通りのルーチンで午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルで約 30分の自転車通勤。 汗だくで冷蔵庫の様なオフィスに入って自席の PCの電源入れてUSB扇風機を全開にして顔…

またしょっぱい卵だ

水曜日、広州は快晴、気温は 36度。もうすぐ体温。 朝 6時半に自然起床。もちろん毎日エアコン点けっぱなしの日々なので、寝室は快適なのだが、部屋から一歩出るとそこは灼熱地獄。家の中なのに室温 31度である。どんだけ〜? ま、7月なので当たり前だわな。…

ピート

火曜日、広州は快晴、気温は 36度。暑い暑い。 朝 6時半に自然起床。普段通りのルーチンでトイレ行ってコーヒー淹れて食パン焼いてネット見ながら軽く食べて、午前 9時くらいに家を出てシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤でオフィスへ。 仕事もイツモ通…

目薬は日本製に限る

月曜日、広州は快晴、気温は 36度。またまた暑くなってきた。 朝 6時半に自然起床。イツモのルーチンでフツーに準備して午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて灼熱地獄の中を約 30分弱の自転車通勤。 冷蔵庫の様なオフィスに飛び込んだ後は、例によって…

グラボが壊れたかと思った

日曜日、講習は快晴、気温は 35度。今日も呆れるくらい良い天気である。 朝 6時半に無意味に自然起床。ダラダラと過ごしてお昼はお寿司を出前。こんだけ暑いと流石に痛むんじゃないか?ヒヤヒヤしながら楽しむこのスシアンルーレット。 それでもやはり休みく…

夕日

土曜日、広州は晴れ、気温は 34度。相変わらず蒸し暑いが天気は良い一日。 朝 7時半に自然起床。例によって土曜日なのに無駄に早起き。今日もなるべく仕事をしない様に注意しつつ、有意義に無駄にダラダラ過ごす事にした。 午前中は部屋の掃除と洗濯、外はと…

たべものばかり

金曜日、広州は晴れ、気温は 34度。相変わらず蒸し暑い一日。 朝 7時半に目覚ましで起床。実際は 6時くらいに起きていたのだが、そこからウツラウツラとしていたら気付けば目覚ましが鳴ったのできっと眠っていたのだろう。 ほぼイツモ通りのルーチンで朝の準…

しょっぱい卵

木曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 35度。またまた夏日に逆戻り。 朝 7時半に目覚ましで起床。昨夜ウォッカを飲み過ぎたのでチョットだけ二日酔いである。一人で飲んで一人で潰れる。実に健全!誰にも迷惑かけてないw そそくさと準備して午前 9時過ぎに家…

しまった~間違えたw

水曜日、広州は曇り時々雨、気温は 31度。ようやく梅雨らしい!?気候に戻ったかな? 先週までの晴天続きが異常だったのだよ。 朝 7時半に目覚ましで起床。最近気圧が低いせいか、ちゃんと目覚ましが鳴るまで目覚めない素敵な今日この頃。 イツモの様に午前 9…

気が重い会議

火曜日、広州は雨時々曇り、気温は 31度。今日も朝から天気が悪い。 朝 7時半に目覚ましで起床。超〜久しぶりに目覚ましに起こされた。やはり気圧が低いとよく眠れるらしい。今日は『新月』なので朝イチで願い事を書きましたよ。最近は良いニュースがなーん…

コーヒーが届いた

月曜日、広州は雨時々曇り、気温は 31度。やっと?まともな雨の一日。 今日は日本は海の日?とかで祝日らしいが、中国は全然関係なのでフツーに平日である。 朝 7時ちょっと前に自然起床。イツモ通りのルーチンで朝の準備をして美団のシェアサイクルに乗って…

マカダミアおいしいよね

日曜日、広州は雨のち晴れ時々雷。全部入りの無茶苦茶な天気。 朝 7時少し前に自然起床。どうやら夜中に少し雨が降ったらしい。窓から外を覗いたらあちこち湿っていた。やーっと降ったわ。 一体何日間連続で晴れていたんだろう?タマのお湿りも悪く無いね。…

人工無能の世界

土曜日、広州は快晴、気温は 34度。相変わらず一滴も降らない今日この頃。 朝 7時に自然起床。うーむ。土日くらいユックリ寝ようよ! と自分の身体に語り掛けてみても一向に言う事を効かない不器用なワタクシ。まいっか。 何はともあれ土曜日である。さすが…

問題はそれほど大きくない

金曜日、広州は快晴、気温は 35度。相変わらず蒸し暑い日が続いている。 朝 6時過ぎに自然起床、イツモのルーチンでノンビリと朝の準備をして午前 9時過ぎに家を出て、シェアサイクルにて約 30分弱の自転車エクササイズ通勤。 仕事は書くのもウンザリする程…

白身魚のソテー

木曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 35度。雲は多いが基本的に快晴が続いている日々。そろそろ深刻な水不足?になりそうな気がしないでもない今日この頃の広州地方。 朝 6時に自然起床。いつものルーチンでRadikoで日本のラジオを聴きながらノンビリと朝の…

わたあめマシーンの様な雲

水曜日、広州は快晴、気温は 34度。相変わらずの晴天が続く広州である。 朝 6時半に自然起床。イツモのルーチンで準備して午前 9時過ぎに会社を出て、シェアサイクルにて約 30分の自転車通勤。 外は『わたあめマシーン』の中みたいな雲が沢山出ていた。 雲が…

あれ?朝日が

火曜日、広州は快晴、気温は 34度。 朝 6時半に自然起床。トイレ行って顔洗って、とりあえず作業部屋に行ったら、普段は暗いはずの部屋がやたら明るくて驚いた。なんと西向きの部屋なのに朝日が差し込んでるじゃないか!(驚) ええええ!?!?! なんで?…

はたらくのりもの

月曜日、広州は快晴。気温は 35度。いやぁ…ここ数週間、広州はずーっと晴天である。雨が続くよりはずっとマシだが、こんだけ強い日照りが何週間も続くと色々心配になるわ。以前は午後に決まってスコールの様な土砂降りがあったのだが、ここ十数日はそれも無…

電源のハナシ

日曜日、広州は今日も快晴、気温は 34度。上海や東京は梅雨前線の影響を受けているらしいが、広州はここのところずっと晴れていて良い天気が続いている。 朝 6時に自然起床、日曜なので起きる必要は全く無いのに何故か無駄に目覚めてしまう悲しい性分。 とり…

Butterfly Effect

土曜日、広州は快晴、気温は 34度。 朝 6時過ぎに自然起床。昨夜ちょっと早めに寝たらコレである。そのまま早く起きてしまう。二度寝できない身体なのは自分で良く判ってるので「眠かったら昼食後に昼寝でもすれば良いや!」と諦めて起きる事にした。 はぁ……

呆れるほどお天気

金曜日、広州は快晴、気温は 35度。 朝 7時半に目覚ましで起床。久々の完全二日酔い。うーむ。身体が重い。起きたくない。会社行きたくない。まだ完全に酒が残ってる。 そりゃそうだ、昨日は 8時間くらい飲んでたんだもの。一体何杯飲んだのか見当もつかない…

木曜なのに

木曜日、広州は快晴、気温は 35度。今日もジメッと晴れた良い天気である。 朝 7時に自然起床。イツモのルーチンでコーヒーとトーストで軽く朝食を済ませて午前 9時くらいに家を出てシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤。呆れる程同じルーチンの繰り返し。…

カモ肉

水曜日、広州は晴れ、気温は 34度。今日は珍しく一滴も降らなかった。 朝 7時前に自然起床。目覚まし要らずの規則的な生活? すっかり老人。 のんびりと朝の準備をして午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて約 30分弱の自転車エクササイズで汗だく。 午…

頭上を跨ぐクレーン

火曜日、広州は曇り時々雨、気温は 34度。相変わらず蒸し蒸しして、昼にスコールが降る毎日である。 朝 7時半に目覚ましで起床。いやぁ…流石にここ数日睡眠不足が続いていたので今朝は起きられなかった。とりあえず、またまた昨夜自宅で軽くミックスしなおし…

鰻もくたびれる

月曜日、広州は曇り時々雨、気温は 34度。 朝 7時前に自然起床、いつものルーチンでコーヒー淹れてトースト焼いて、そのまま作業部屋に行って昨夜Mixした曲を改めて聴いてみる。 mixはラブレターと同じで、夜中に作ったものは感傷的に過ぎたり逆に盛り上がり…

TDエンジニアはアレンジしちゃイケナイ

日曜日、広州は曇り時々晴れ、気温は 33度。 朝 6時に自然起床。トイレだけ行ってダメ元で二度寝を試みたら今日は何故かスンナリと眠れた。次に目覚めたのは午前 8時。うーむ良い感じw 「今日は仕事しないぞ!」と意気込んでみたものの、TAにバッチ処理の指…