中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

あれ?朝日が

 火曜日、広州は快晴、気温は 34度。

 朝 6時半に自然起床。トイレ行って顔洗って、とりあえず作業部屋に行ったら、普段は暗いはずの部屋がやたら明るくて驚いた。なんと西向きの部屋なのに朝日が差し込んでるじゃないか!(驚)

 ええええ!?!?! なんで??????
 思わず、

 ♪ 西から登ったお日さまが〜 東〜にしーずーむ〜 ♪

 とか、懐かしい『天才バカボン』の歌なんか歌っちゃったりして、思わず失笑。
 振り返って窓の外をみてみたら何の事はない。工事中のビルのガラスに太陽光が反射して差し込んでいるだけだった。

 すげーな、あんな遠くのビルに跳ね返った光がこれだけ明るく部屋を照らすんだね。太陽ってやっぱり偉大だわ。

 せっかくなので地球が逆回転して西から太陽が登ってくれたらもっと良かったのだが、まぁ贅沢は言えない。ほんの数分間だけど普段と違う角度に照らされる部屋でほっこり過ごしましたトサ。なんか朝から得した気分だ。

 そしてイツモ通り、午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤エクササイズ。

 冷蔵庫の様なオフィスに到着してからは、怒涛の忙しさであっという間に 21時である。
 帰宅したら玄関の前で「しぼり〜ぬ」がワタクシを待っていた(嬉)

 とりあえず洗濯物も溜まっていたので洗濯機を回してビールなんか飲んでいたら古い友人から電話がかかってきて久々に電話でおしゃべり。元気そうでなによりだ。

 その後はズブロッカに切り替えてダラダラと仕事の続きをする。「ズブロッカって桜餅の味がするよね!」と悪友が言っていたが、ほんとその通りだと思うw

 午前 1時前就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村