中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そして上海に癒される

日曜日、上海は快晴、気温は 26度。 朝 8時に起きて色々と上海自宅の修理である。まずはプリンターから。流石に5ヶ月近く不在にしてるとアチコチこわれるらしく、そういう「修理待ち」案件がたくさんあって笑える。 そしてお昼の 12時前に家を出てリハスタ R…

散々な移動日

土曜日、広州は曇りのち雨。気温は 27度。劳动节の第一日目は移動日 朝 6時に起きて、準備して 7時半に家を出る。迎えのタクシーがちゃんと到着するか心配だったが、約 10分遅れで到着。(そんな事もあろうかと、わざと 30分早めに呼んでおいたのだ) そして…

連休前の最終日

金曜日、広州は曇り、気温は 28度で蒸し暑い一日。 朝 7時に自然起床。最近また目覚まし要らずの生活が続いている。 イツモのルーチンでコーヒー淹れてトースト齧った後は、今日はちょっとだけ早めに午前 9時前には家を出た。なにせ通勤路が封鎖されてるので…

無茶苦茶な工事

木曜日、広州は曇り、気温は 27度。昨日あんなにスカッと晴れたのに、今日はまたドンより曇った曇天に逆戻り。 朝 6時に自然起床、昨夜ちょっと飲み過ぎた様だ。飲みすぎると決まって必ず翌日早起きすしてしまう…という不器用な身体。 ま、せっかくなので思…

メキシコ料理

水曜日、広州は晴れ、気温は 27度。久々にスカッと晴れたが気温はあまり上がらなくてとても清々しくて良い天気の一日。 朝 7時に自然起床。イツモのルーチンで午前 9時くらいに家を出て、シェアサイクルにて 25分の自転車通勤。いやぁ…今日は天気がめっちゃ…

ペースを落とそう

火曜日、広州は曇り、気温は 26度。相変わらずパッとしない天気が続いている。 朝 7時に自然起床。普段通りコーヒーを淹れて食パンを焼こうと思って冷凍庫を開けたら、食パンの残りが僅かだった事に気付いた。そうなのだ。先週末は日曜日が法定出勤日だった…

最近いろいろとタルんでる

月曜日、広州は曇り時々雨、気温は 27度。最近ずーっとこんな天気が続いている。ま、気温が低めなので調子狂っちゃうが『これぞ広州』って感じのパッとしない天気ですな。 朝 7時に自然起床。昨日派手にすっ転んだので、もし時間差で!? 寝ている間にどっか突…

チャリで派手にすっ転ぶ

日曜日、広州は曇り、気温は 27度。 朝 6時半に自然起床。今日は五一劳动节に伴う『振替出勤日』なので、中国全土は『平日』なのである。従ってワタクシも老体に鞭打って準備し、朝 9時過ぎに家を出て、例によって美団のシェアサイクルにて約 20分の自転車通…

ベースの収録

土曜日、広州は曇り、気温は 28度。相変わらず裏切らないパッとしない天気の広州。 朝 7時半に自然起床。今日が週末だった事を思い出して、そのままベッドの中でウトウトして、次に目覚めたのは午前 8時過ぎである。 とりあえずコーヒー淹れてトーストを齧り…

歓迎会

金曜日、広州は雨、気温は 28度。またまたジメっとして降ったりやんだりの一日。 朝 6時半に自然起床。最近また目覚まし要らずで自然に目覚めてしまう。やっぱりこれは仕事の忙しさと関係しているっぽいな。いやだいやだ。ストレスなんてクソくらえだ。こん…

工事だらけ

木曜日、広州は曇り、気温は 32度。 朝 6時半に自然起床。ノンビリと朝の準備して午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて約 20分強の自転車通勤。 家の小区を出て真正面に見える工事中の建物がどんどん育っているのを見て何となく凹む。自分は全然育って…

豪雨の前に

水曜日、広州は雨のち曇り。気温は 27度。 朝 6時に自然起床。最近また忙しくなってきて徐々にストレスが溜まって来た。起きた直後から無意識に仕事の事を考えてる自分に呆れる。 外はどんより曇って重たい空。窓から下の工事現場を見下ろしてみたら、こりゃ…

シンクロナイズド・トレモロ

火曜日、広州は曇りのち霧雨。気温は 32度。また雨の広州に逆戻り? 雨期まっさかりである。 朝 7時半、目覚ましにて起床。今朝はなんとなく(かなり?)体調が良い。ここ数日お腹の調子が悪かったので、食べる量を減らして水分を多めに摂ってるのが功を奏し…

めっちゃ効く

月曜日、広州は快晴、気温は 32度。今日は丸一日ずーっと晴れていた。珍しい事もあるもんだ。 朝 6時に自然起床。昨夜 23時くらいには寝たのでココ2~3日でやや寝過ぎ?な感は否めないが、ちゃんと眠れるって事は身体が睡眠を欲してるワケなので良い事だw 昨…

不思議な花

日曜日、広州は快晴、気温は 32度ですっかり真夏日。 久々にカラっと晴れて超気分が良い。…のは午前中だけで、午後からは何となくお腹の調子が悪くなって久々におトイレとお友達状態。 いや、原因は判っているのだよ。多分先日買った納豆に違いない。タオバ…

ズブロッカ

土曜日、広州は曇り時々晴れ。気温は 32度。もうエアコンなしじゃ暮らせない気温である。 朝 7時に自然起床。冴えない頭で作業部屋に行って朝からオシゴト。午前中はあまり頭を使わない実装系の仕事で、あっという間にお昼。 今日も広州自宅に買い込んである…

4番のコーヒー

金曜日、広州は曇り、気温は 26度。ずーっと曇りの毎日。 朝 6時に自然起床。久々に何の脈絡もなく突然目覚めた。昔はずーっとこんな感じだったけど、今年に入ってから突然スイッチが入ったかの様に朝起きられなくなった。以前は目覚ましが鳴る前に必ず勝手…

会食

木曜日、広州は曇り。気温は 26度。ずーっと曇りでパッとしない日々。 朝 7時 20分、目覚ましが鳴る 10分前に自然起床。コーヒー淹れてトースト焼いてネット見ながらダラダラ朝食…といういつも通りのルーチンを経て、午前 9時過ぎに家を出て美団のシェアサイ…

突然の一方通行化

水曜日、広州は曇り、気温は 27度。徐々に蒸し暑くなってきた今日この頃。 朝 7時 10分に自然起床。枕元を見たら普段目覚まし代わりにしてる HUAWEIのサブ携帯が無い。「あれ? 昨日目覚ましセットしなかったっけ?」と思い作業部屋に行ったらフツーにテーブ…

納豆って何日持つの?

火曜日、広州は曇り、気温は 26度。徐々に上がってきた。湿度も高めな今日この頃。 朝 7時20分に自然起床。最近は目覚まし頼りだったのに今日は久々に自然に起きた。あー眠い。起きて暫くはボーっとして眠くて仕方ない。これも老化の一種なのかしらん? 昔は…

世界の社食から

月曜日、広州は曇り、気温は 24度。相変わらずの曇天。 朝 7時半に目覚ましで起床。今朝は昨日炊きすぎてしまったご飯を冷蔵庫から取り出して納豆かけて、また『納豆ご飯』でガッツリ朝食をとってから出社。普段と違うルーチンだとチョット新鮮だ。不思議と…

納豆みつけた

日曜日、広州は曇り、気温は 23度。相変わらずパッとしない天気。金曜にあんだけスカっと晴れたので、どーせなら土日も晴れてくれれば良いものをシッカリ裏切ってくれる素敵なお天気。 朝 8時に自然起床。土日はそもそもベッドルームに携帯を持ち込まない事…

ちっちゃいコロナ

土曜日、広州は曇り、気温は 23度。昨日あんなに晴れたのにまた曇りの一日。天気予報は全くアテにならんわな。 ま、どーせ丸一日中部屋に引き籠ってるので関係ないがw 朝 8時に自然起床。軽い二日酔いで頭が痛い。昨夜はビールしか飲んでないので、二日酔い…

マクロンさんが来てるらしい

金曜日、広州はくもりのち快晴。気温は 25度で実に清々しい。天気予報とは裏腹にイキナリ晴れた。いやぁ…超久々に太陽を見た気がする。 朝 6時半に自然起床。昨夜早めに寝たので自然と早めに目覚めた。そしてノンビリと普段のルーチンで朝の準備。午前 8時く…

高温多湿から一気に気温が下がる

木曜日、広州は曇り。気温は朝 28度で夜 18度。湿度も朝は 90%以上あったのに夜には 60%くらいまで一気に下がった。なんじゃこりゃ?変な気候である。 朝 7時半に目覚ましで起床。イツモ通りのルーチンでコーヒー淹れてトースト齧って朝の準備をして、午前…

清明節の祝日だけどオシゴト

水曜日、広州は曇り時々雨、気温は25度で湿度は95% 中温多湿で恐ろしく気持ち悪い気候。 朝 8時過ぎに自然起床。中国は今日は清明节の祝日なので全国的にお休みである。 …が、日本は平日なので次から次へとフツーに問い合わせが入るからワタクシにとっては…

湿度との戦い

火曜日、広州は曇り時々雨、気温は 22度。非常に湿度が高くてキモチ悪い今日この頃。 広州はやはり熱帯性の気候なのか、梅雨というよりは、まさに『雨期』って感じである。常に外は曇ってるし雨が降ったりやんだりするのはまぁ良いが、とにかく湿度が恐ろし…

愚鈍

月曜日、広州は曇り、気温は 22度。徐々に暖かくなってきた。 朝 7時半に目覚ましで起床。ブルーマンデーとは良く言ったものだ。月曜の朝がハツラツとしていた記憶が全く無い。まぁそれだけダメ人間って事ですな。 でも昨夜の訃報を聞いて自分の残り人生の少…

偉人の訃報

日曜日、広州は曇り、気温は 21度。やっと少し戻り始めた。 朝 8時に自然起床。今週末は仕事しない事に決めたので思う存分ダラダラ過ごす。そのままベッドのなかでボンヤリと1時間くらい過ごし、ノソノソ起き出してトーストとコーヒーで遅めの朝食。 午前中…

色々とメンテナンスの一日

土曜日、広州は雨時々くもり、気温は 20度。少しだけ暖かくなったが相変わらずパッとしない雨期の広州。 朝 8時に自然起床。二度寝しようかと思ったがイマイチうまく眠れなかったので、そのままフツーに起床。今日は会社のサーバーが止まってるのでマジ『お…