中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

湿度との戦い

 火曜日、広州は曇り時々雨、気温は 22度。非常に湿度が高くてキモチ悪い今日この頃。

 広州はやはり熱帯性の気候なのか、梅雨というよりは、まさに『雨期』って感じである。常に外は曇ってるし雨が降ったりやんだりするのはまぁ良いが、とにかく湿度が恐ろしく高い状態が続いているので、人間のみならず色々な部分に弊害が出て困る。だって、部屋の中でフツーに 90%とか有るんだぜ? 「水の中で暮らしてるのかよ!」とツッコミたくなる。各音響機材類も心配だが、何よりギターとベースのネックがスンゴい事になってる(泣)
 先日除湿器を買っておいて良かったよ。最近は自宅に居る間は常に点けっぱなしでフル稼働させているのだが、たった数時間で 3Lのタンクが満タンになってしまうのだから驚きだ。

 さて! 朝は 7時半に目覚ましで起床。その後は相も変わらずイツモのルーチンで 9時過ぎに家を出て美団のシェアサイクルで 20分強の自転車通勤というなのエクササイズ。湿度が高いので暑くないのに汗が引かないから実にキモチ悪い。

 仕事はイツモ通り。最近は日本との打ち合わせがカナリ増えてきた。6末のマイルストーンに向けて、いわゆる『詰め込み』が始まったのだが、さすがに時間が勿体ないので「チャットで文字打ってるより話した方が早い!」という案件が多く、最近はかなりライトにTV会議が入る様になって来た。確かに時間的には直ぐにすむから助かるのだが、コレはこれで、どっかにメモしておかないと忘れてしまうから大変。結局文字を打ってToDoに残しておく作業が発生するから、まぁどっちもどっちだな。

 一日があっという間に流れ、気付けば 22時前である。

 慌てて片付けて帰宅。まずはコレ。

 帰宅直後は室内の湿度もメッチャ高いので、部屋が暑いわけじゃないのにグラスに注いだだけで直ぐに曇る…という。ホント蒸し蒸しするわ~。

 そしてその後もオシゴトを続けて午前 0時過ぎまで。
 ま、それでも明日は『清明节』の祝日なので、気分的にはカナリ楽だけどねw

 ベッドルームに除湿器を移動して、ガンガンにかけっぱなしにして午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村