中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

清明節の祝日だけどオシゴト

 水曜日、広州は曇り時々雨、気温は25度で湿度は95% 中温多湿で恐ろしく気持ち悪い気候。

 朝 8時過ぎに自然起床。中国は今日は清明节の祝日なので全国的にお休みである。 …が、日本は平日なので次から次へとフツーに問い合わせが入るからワタクシにとっては在宅勤務の一日である。

 そんなワケで、朝っぱらからフツーにオシゴト。まぁ自宅ではスピーカーで音が出せるし何ならマシンも会社より速いので快適そのものである。除湿機も有るしね。

 途中で割り込んでくる仕事が無い分、むしろカッ飛ばして良い感じに仕事が捗ってあっという間にお昼である。
 お昼は出前で先々週?くらいに頼んだ寿司屋をリピート。今日は鰻巻きも追加で頼んでみた。

 ピンポンが鳴ったのでフツーに受け取ったのだが、玄関前の廊下が湿度で完全に湿ってて驚いた。コレ別に濡れ雑巾で拭き掃除したワケじゃないからね! 天然の湿度でこんなにタイルが濡れちゃうのだよ。どんだけ湿度高いんだよ!ホントびっくりさ。滑るから気をつけなきゃ!

 受け取った後は、今日は居間じゃなくて作業部屋で食べる事にした。だって今は作業部屋以外は湿度が高すぎてシニソーに気持ち悪いんだもの。
 うっきゃ〜!おいすぃすぉ〜〜〜う!!!!

 この店が一番美味いかもしれない。これで70元以下だし、こりゃ有りだな。最近は平日に脂っこいものばかり食べてるので土日はなるべく脂の少ない料理を食べる事にしている。なのでマトモな寿司屋はかなり有難い。

 そして午後も集中してオシゴト。やたらと日本からチャットが飛んでくるが、まぁ想定範囲内である。それでも平日に比べれば雲泥の差で静かだから捗る捗る。

 17時くらいからペースが落ち始め、19時には一歩も前に進めなくなった。完全にワタクシのバッテリー切れである。はふーん。ちかれた。

 その後はウイスキー片手に、湿度で弦が死にまくってるベースを弾いて過ごす。いやぁ…弦は死にまくってるけど、やっぱヲレのベース、格好良いなぁ(笑)惚れ惚れするわ。

 どうやらワタクシ、緑色が相当好きらしいw  ウイスキーの瓶の緑と並べてみた。あはは。

 さて!明日は木曜日! 間違えない様にしなきゃ!
 午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村