中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

高温多湿から一気に気温が下がる

 木曜日、広州は曇り。気温は朝 28度で夜 18度。湿度も朝は 90%以上あったのに夜には 60%くらいまで一気に下がった。なんじゃこりゃ?変な気候である。

 朝 7時半に目覚ましで起床。イツモ通りのルーチンでコーヒー淹れてトースト齧って朝の準備をして、午前 9時ちょっと過ぎに家を出て美団のシェアサイクルにて自転車通勤。
 空はご覧の通りパッとしない低い雲。しかも恐ろしく蒸し暑い。

 約 20分程走ったらもう汗だくである。しかも湿度が高いから額の汗とか全然引かない…という。これこそが広州の雨期。雨が降ってても降ってなくても関係なく湿度が高いので不快度はカナリ高い。

 ま、オフィスに到着してしまえばエアコンが点いてるので快適である。
 午前中は資料作成系のシゴトで翻弄されてあっという間にお昼。お昼は例によって同僚らと会社の近所の猫カフェへ。本日はちょっと贅沢に!? ステーキなんか頼んでみたw

 昼からボリューミー? さすがにご飯は半分くらい残したw

 午後は午後で怒涛の忙しさであっという間に 20時である。ホント時間が経つのが早すぎる。

 慌てて片付けて会社を出たら、外が寒くてびっくり!!! ナンデスカコレハ? 朝あんなに暑かったのに夜はこんなに寒いんだから調子狂っちゃうよなぁ。
 とりあえずタクシーで帰宅。

 帰宅後も在宅残業を続けて 22時過ぎまでオシゴトをし、ワインをグラス一杯だけ飲んで今日は 23時過ぎにはベッドに飛び込む。
 そんなパッとしない木曜日。あと一日頑張れば週末だ!がんばっぺ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村