中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

マクロンさんが来てるらしい

 金曜日、広州はくもりのち快晴。気温は 25度で実に清々しい。天気予報とは裏腹にイキナリ晴れた。いやぁ…超久々に太陽を見た気がする。

 朝 6時半に自然起床。昨夜早めに寝たので自然と早めに目覚めた。そしてノンビリと普段のルーチンで朝の準備。午前 8時くらいまではイツモの如く外は曇っていたのだが、8時半頃になってから徐々に晴れはじめ、家を出る午前 9時過ぎにはスカッと晴れて青空が出ていた。うわ~超キモチ良い!

 例によってシェアサイクルで 20分の自転車通勤でオフィスへ。

 仕事は例によって安定の忙しさであっという間にお昼である。お昼は相も変わらず猫カフェへ。今日は近付いてきてスリスリしてくれた。中々かわいいヤツだ。

 今まで、上海の自宅で猫を飼うまでは、猫の顔なんて全部同じに見えたのだが、今じゃちゃんと一人ひとり顔が違う事を認識できるから不思議だ。実に面白い。

 午後は会議やら何やらでバタバタ。実は今日はウチの会社に勤務してる別部署の日本人2名と一緒に3人で呑みに行く約束をしていたので、できれば 18時半までに全ての仕事を終えたかったのだが、こんな日に限って色々と雑務が押し寄せてきて、文字通り目が回る忙しさである。

 でも『定時で上がる!』と決めてるので、半ば無理やり調整して強引に仕事を切り上げたのは言うまでもない。そうでもしなきゃ一生会社を出られないからね。

 そして18時半、3Fで落ち合ってタクシー呼んで外に出た…までは良かったが、なんと待てど暮らせどタクシーが来ない。目の前で恐ろしい渋滞が発生してるのだ(驚)

 同僚が近くに居た部下に話を聞いてみたら、どうやらフランスの大統領が広州に来てるらしく交通規制が入ってるそうな。なるほどね。。。

 結局その場で 30分くらい足止めを喰らい、そこからチョロチョロと流れ始めて無事に目的地に到着。

 今日は中華串焼き?みたいな店で 3人でまったりと呑む。途中から愚痴大会みたいなって面白かった。皆それぞれストレス溜めてるわ。隣の部署も大差なかったので笑ってしまったよ。

 結局てっぺん回る頃まで飲んでいた。久々にガス抜きができて愉しかった。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村