中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レセプション

木曜日、上海は曇り時々雨。気温は12度。 例によって朝から忙しくオシゴト。そして午後5時くらいに会社を一旦出てガーデンホテル(花园饭店)に向かった。今日はなんと上海日本国総領事館の領事より『天皇陛下誕生日祝賀レセプション』にタカさんと二人で呼…

HDMIはLANケーブルで延長

水曜日、上海は雨のち曇り時々小雨。朝からずーっと曇天で少々ウンザリ。気温も下がってきたので朝ベッドから出るのがとてもツラい今日この頃。 最近忙しくて全然ジムに行けていないので今日は朝一からガーデンホテルのジムに行って、大浴場にだけ浸かってか…

クロックジェネレータは重要

火曜日、上海は曇りのち雨。気温は見なかったが、そんなに寒くなかったので昨日と同じくらい?だった気がする。午後から雨が降り出したので何とも鬱陶しい気分だ。 さて、仕事は大詰め。今週末のイベントよりも来週末の方が心配。とにかく本番トラブらない様…

ダウンロードにも程がある

月曜日、上海は晴れ。気温は18度くらいまで上がった。また暖かくなった一日。 会社に来てみたら何だか同僚の机の上が凄い事になっていた(驚) まーったく、こんなモノを個人で買っちゃうんだから凄い。まぁこういう『勢い』って好きだけど。(まーったく他…

復興公園お散歩

日曜日、上海は晴れ。気温はお昼は 16度くらいまで戻って少し暖かい日だった。 今日は久々の完全オフ。でも阿姨が休みなので、午前中は妻が息子の宿題を見て、午後はワタクシが息子を連れて外に遊びに行く…というイツモの日曜日だわな。世のお父さんはタイヘ…

動いた以上に食べてる

土曜日、上海は晴れ、気温は12度…と安定して肌寒い。今日は久々のレギュラー土曜日なので例によってレッスン三昧の一日である。 朝起きてイツモの様にコーヒー入れて食パンを焼こうと思ったらテーブルの上にドーナツ発見!ミスドのクリスマス仕様か!? なんか…

BLACK FRIDAY

金曜日、上海は晴れ。気温は 13度。まだ本格的な寒さ…というワケでは無いが十分寒い今日この頃。 朝出社する時にウチの小区内にある隣の路地がやたら騒がしいので何かと思ったら、KeepOutのテープが張って有って警官やら野次馬やらが沢山居たのでビックリ。 …

印刷工場へ

木曜日、上海は快晴。気温は12度で冬まっさかり。 本日は午前中から地下鉄を乗り継いで11号線の『祁连山路』駅まで行ってきた。 ココから同僚の電動バイクに二人乗りして約10分くらいの場所にある印刷工場にて、今般量産予定の某ブックレットの最終色味のチ…

やっと晴れた

水曜日、上海は曇りのち晴れ。気温は13度。ここ数日はずっとグズった天気だったが午後からようやく晴れた。 正午から例によって地下鉄2号線の娄山关路駅にある金虹桥のダースベイダーが居そうなビルに入っている某社にて日本とのTV会議で 13時過ぎまで。 そ…

そしてまたロケハン

火曜日、上海は雨。気温は 12度。今日は日中は雨が降ったり止んだりだったが、夜から纏まった雨が降り出した。 今日は某 PJの撮影場所を探すためのロケハンである。昼過ぎから上海市内の観光スポット的な場所を数カ所回った。 上海は観光名所が有る様で実は…

金魚の次は亀

月曜日、上海は曇り、気温は 11度。寒い寒い。 例によって朝 7時台に息子を小学校まで送り、帰りに油条(揚げパン)と豆浆(豆乳)を買って帰宅。まさに中国ローカルな日常生活。 この国の人々は基本的に『自分が』何をやりたいか、を最優先にして暮らしてい…

交通カードすり替えられた

日曜日、上海は曇り、気温は 12度でもう冬。 昨夜のライブのお客様のお見送りは有能な弊社スタッフに任せて、今日は溜まりに溜まった作曲関連の仕事を家で纏めて集中して作業する予定だったのだが、今朝起きてみたらボーっとして全然疲れがとれなかったので…

本日のイベントも無事終了

土曜日、上海は曇り。気温は一気に下がって 14度。寒い一日だった。 昨夜は 4時くらいに寝て今朝は 6時半起きで会場に向かう。昨日一日中ずーっと降っていた雨は今朝はすっかり止んでいた。ドンヨリ曇っていて寒いが、雨が降るよりずっと良い。 今回のアーテ…

浦東T1

金曜日、上海は雨、気温は17度と寒くなった。 朝一でジムに行って20分ほど泳いで、その後は大浴場にユッタリ漬かって长乐路の大吉でお昼ご飯を食べてから出社。 その後は明日のイベントでのビデオ同期のポン出しの練習をヒタスラ行った後、お客様を迎えに浦…

コンピューターおばあちゃん

木曜日、上海は朝から雨、雨、雨。丸一日雨な一日だった。 朝通勤時にコンビニの前で椅子に座り込んで、凄い勢いでスマフォをタップしているおばあちゃんを発見。すげー!このトシでこれだけ早く打てるヒト初めて見た。まさにリアル『コンピューターおばあち…

日々是準備

水曜日、上海は曇り時々晴れ。気温は18度。 今週末のイベントの準備がいよいよ山場を迎えつつある。先週末にイベントが終わったばかりなのに今週末すぐまたイベントなので全然準備の時間が無い。しかも今回はビデオ周りが結構大変なので、ウチの同僚のカンザ…

ジムと桂林公園とemagic

火曜日、上海は曇り、気温は17度。 今日は久々に朝からガーデンホテルのジムで一泳ぎしてから出社。例によって無人プール。完全貸し切り状態だったので、贅沢三昧で癒やされた。写真で見ると天井のドームが水面に逆に映って水が凹んでいる様に見える。 ここ…

双11に乗ってUPSを買ってみた

月曜日、上海は曇りのち雨。気温は17度。 朝はフツーに陽が有ったのだが、夕方くらいからドッと暗くなってきて、夜には雨が降り出した。そういえば、結構長いこと雨が降っていなかった(遭遇していなかった)ので、タマに降る雨も悪くない。 仕事は昨日大き…

上海への移動&日中友好45周年イベント

日曜日、深圳は曇り、気温は27度。本日は上海への移動日である。昨夜 4時過ぎに寝たので起きられるか心配だったが iPhoneと iPadの目覚ましを 1分違いでセットして何とか起床。 そしてお客様をお送りするため一路広州空港へ! 何とか皆様を無事に国際線まで…

深セン公演・大成功

土曜日、深圳は曇り。気温は28度。 本日は弊社主催の某イベント本番日である。とりあえず死ぬほど眠いので、簡単に写真のみ。 満員御礼、ありがとうございました! その後は楽しい打ち上げ、ちょっと高級な白酒を皆で飲む。この瞬間のために生きている…とい…

そして深セン

金曜日、上海は晴れ、気温は見なかったが肌感覚的には昨日と同じ位かな? 昨夜、必死こいてなんとか某中国向けゲーム楽曲 8曲の作曲業務のうち、最後の 1曲を無事に納品完了!さっぱりした気分で午前2時過ぎに眠り、今朝は6時起床。 朝 7時に家を出て虹桥空…

ギザ・カワユス

木曜日、上海は快晴、気温はお昼25度で今15度。一日に10度も変化する今日この頃。ココは砂漠か? しかし朝から空気が澄んでいてとても綺麗だ。最近上海はここ数年でも希に見る様な美しい空気だったりする。写真は朝の南京西路駅近辺。空が凄い蒼色。上海じゃ…

我々は未来に住んでいる

水曜日、上海は晴れ、気温は 23度と暖かい一日だった。 朝から自宅にて某ビデオ編集業務である。イベント業務と作曲業務とビデオ編集業務のそれぞれの納期が重なってるので目が回る忙しさの今日この頃。特にビデオ編集はとても時間がかかるので毎日隙間時間…

Love Radio

火曜日、上海は晴れ、気温は22度と暖かい日が続いている。 今日は週末の深圳出張の荷物を積み込む為にスーツケースを持って出社しなければならず、久々の朝タクシー。 車内BGMで結構マトモな洋楽が連続してかかっていたので、何を聴いてるのかと思ったらラジ…

mobikeアカウントをロックされた

月曜日、上海は曇り、気温はなんと 22度!また暖かくなった。なんじゃこりゃ。 今朝、フツーにいつも通り家の前から mobikeに乗って駅まで走って駅の近くの道路に駐車して鍵をロックしてから地下鉄に乗って江宁路まで行く。そしてココからまた mobikeに乗っ…

Hello Kittyの火鍋屋さん

日曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は17度で寒い一日だった。 今日も今日トテ休日出勤。やる事が多いので全然終わらない。でも休日なので家族サービスが必要ゆえ夕飯だけは早めに抜けて家族と過ごす。 午後 5時前には会社を出て mobikeで13号線の江宁路駅まで…

高島屋 Japan Fair

土曜日、上海は晴れ、気温は18度で結構寒い一日だった。 例によって朝一から静安寺のヤマハに行ってPMCドラムクラスのグループレッスン講師を 1時間、その後は食事もせずにタクシーに飛び乗って伊犁南路x虹桥路にある日系百貨店『高島屋』さんに向かう。今日…

籐の椅子

金曜日、上海は曇り。気温は 19度で何だかまたチョット下がった。 朝出社する際にmobikeに乗ろうと思ったら籐の椅子を売るリヤカーが居たので撮ってみた。例によって縦に長い明らかな過積載リヤカー(笑) 正直「こんなの買う人いるのかねぇ」なんて疑問に思…

夕焼け

木曜日、上海は晴れ、気温は24度とまた暖かい一日だった。最近気温の乱高下が激しいからみんな風邪ひいている。そんなワタクシも何だか未だに風邪気味状態のままグズグズと長引いている今日この頃。 さて、9時前に家を出て 9時半前には 2号線の娄山关路駅に…

上海交通大学にて

水曜日、上海は晴れ、気温は少し上がって 23度。ちょっと暖かい一日だった。 本日は上海交通大学の闵行校舎にて行われた大学のイベントに招待されて演奏してきた。場所は地下鉄1号線の終点である莘庄駅からさらに5号線に乗り換えて『东川路』という駅で降り…