中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

クロックジェネレータは重要

 火曜日、上海は曇りのち雨。気温は見なかったが、そんなに寒くなかったので昨日と同じくらい?だった気がする。午後から雨が降り出したので何とも鬱陶しい気分だ。
 さて、仕事は大詰め。今週末のイベントよりも来週末の方が心配。とにかく本番トラブらない様に何度も何度もテストを繰り返す。狭い机の上はディスプレイだらけだ。

 そうそう、数年前に花火大会の音楽を担当した際に、インターフェース間のワードクロックを合わせないと、長尺のセッションを再生するとバックアップマシンが徐々にズレ始めた事を思い出して、今日はオーディオ I/F同士を同じクロックジェネレーターで接続し、両方のワードクロックを外部のジェネレータで同期させる事にした。

 両方とも民生機なので BNCケーブルは使わずに S/PDIFで接続。でも当たり前だがしっかりサンプル単位でカッチリと同期したので安心感が違う。今回はサスガに 4時間越えのコンテンツゆえ、僅かなズレも時間が経てば経つほど広がるからね。ビデオ再生に関してはオーディオシーケンスとは異なり画像のデコードエンジン(つまりCPU側)で絶対時間を生成していると思うので、シーケンサーほどシビアでは無いとは思うが、とは言え心配事は少しでも減らしたいので追加。この時代の Focusriteの Firewire製品はどうもクロックが怪しいので(笑)
 結果的に、本番で使うコンテンツの頭からお尻まで約4時間20分ほどを 2台で再生してみたが、全くズレは無かったので一安心だ。やれやれ。
 その後はスケジュール関連の纏め業務で EXCELやら WORDやらのデスクワーク。楽しみは夕飯のみ(笑)今日は同僚に出前を頼んだのだが、とても美味しかった!

 具だくさんの鶏ガラ白湯スープ(写真じゃ具が全く見えないがw)に、

 シンプルなピリ辛チャーハン!

 最近夜食が豪勢で太る一方だ。。。。気をつけなきゃ。
 そして、気付けば天辺を過ぎていて午前1時過ぎだったので帰宅する事に。年末ラストスパート。頑張るぞいっと!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村