中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

HDMIはLANケーブルで延長

 水曜日、上海は雨のち曇り時々小雨。朝からずーっと曇天で少々ウンザリ。気温も下がってきたので朝ベッドから出るのがとてもツラい今日この頃。
 最近忙しくて全然ジムに行けていないので今日は朝一からガーデンホテルのジムに行って、大浴場にだけ浸かってから出社。熱めの湯船に身体を沈めるだけでカナリ気分がリフレッシュするから不思議だ。人類で最初に『お湯に浸かって身体を温めよう』と思いついたヒトは本当に偉いと思う。
 出社後は、昨夜作った資料とその他の資料を纏めて、例によって娄山关路駅にある金虹桥の某ダースベイダービルに入ってる某社へ打ち合わせに向かう。
 少々早く到着してしまったので、スターバックスでショートサイズモカ 31元。 忙しくて全然気付かなかったが、世の中は既にクリスマスモードに入っているらしい。

 そして曇天が似合うこのビル。最近はほぼ『定点観測写真』的な日記になってきたナ。

 約 2時間に及ぶ日本との TV会議は恙なく終了。泣いても笑ってもあと 1週間ちょっと。頑張らなきゃ。
 その後は既に帰宅ラッシュに突入した地下鉄 2号線にギューギュー詰めになりながら会社まで戻ったら、自席に今朝ネットショップ『京东』で買った LANケーブルがもう届いていた。当日配送なんてホント凄いなぁ。だから京东好きなんだよな。(まぁ日本のアマゾンprimeと同じ理由だけど)

 因みにこの LANケーブルは、さっきの打ち合わせした来週のイベントでは無く、直近の『今週末』に行われる某アーティストのライブイベントで使用するのだ。CAT-6の 100mである。加工前のロールで大人買い。早速剥いてみたら、ちゃんと単線のツイストペアでしっかり縒ってあった。

 まぁ若干グリーンのラインとブルーのラインの縒りが足りない気がしないでもないが、ケーブルの中心には十字セパレーターも入っていたので、たぶんフツーにカテゴリ6の性能は出るだろう。
 何でこんな長いケーブルを買ったか…というと、HDMIの延長が必要になったからである。我々が良く使っている会場(バンダイナムコ上海ベース)の大ホールは、ステージ後方の大型 LEDスクリーンに映像を映すためには FOH、つまり『客席後方』のコントロールエリアにあるプロセッサにPCを繋がなければならない。しかし、今回は映像叩きを『ステージ袖』で行いたいらしく、そこから FOHのプロセッサーまで何とかして HDMIの信号を送らなければならないのだ。そこで、前回深圳の会場スタッフに教えてもらった『HDMI-LANケーブルコンバーター』なるモノがかなり『使える』という事を思い出し(実際深圳公演はコレで乗り切った実績があるし)今回コッチでも使おうと思って似たような製品を探してコレを購入してみたワケだ(もちろん自腹でw)


 社内に有った短いケーブルで実験したら全く問題無い事が分かったので、今日この 100mのケーブルを買ってみたのだが、ロール買いなのでコネクタが無いから、まずは圧着工具を使って両端にコネクタを取り付けなければならない。そして装着後はケーブルテスターで問題無い事を確認したあと、イザ実験開始っ!である。
 ワクワクしながら繋いでみると…何も映らない!!!!えーーーーー?(爆笑)
 きっとロールのまま繋いだので中で磁力が発生してしまって映らないのかと思って、同僚のカンザキと二人で廊下に出て全部引っ張り出して2往復くらいしてから会社に引き込んで繋いでみたが、やはり同様に映らない。うーむ… 720pは綺麗に映る。1080i(インターレース)はかろうじて映る。しかし肝心の 1080pが映らないじゃ無いか…機器上でシンクはしているのに、映像が来ないのでやはり長すぎて信号が劣化している可能性が高い。やはり 100mは無理があったかなぁ。
 LANの規格ではメタルのケーブルは 100mまで OKである(試しにギガビットHUBとPCを直接繋いだら普通に1000Baseでリンクして使えたのでケーブルは問題無い)しかし、この変換アダプタは、あくまで単純に LANケーブルを使った特殊機器である。よく見るとワタクシの買ったコレには何処にも『Ethernet』とは書いていないので、どうやらパケット通信では無い、つまり Ethernetの HUBで中継できないタイプの機器らしい。試しに HUBに繋いだらリンクアップすらしなかったしね。
 そんなワケで、それじゃまぁ半分の 50mならイケるだろう。という事でケーブルを半分に切って、またコネクタを付けて実験してみた。するとようやく安定して映像が映った。デジタルなので当たり前だが画質は『超』綺麗だし、遅延も殆ど全く感じる事が無かった。50m先に有るディスプレイとは思えない。いやぁ素晴らしい!チョット感動。 まぁ50m有れば FOHからステージまで十分届くだろうし、本番はコレを使おうと思う。思いもよらず 50mが2本出来てしまったが、まぁ何につけバックアップは必要だものね。寧ろ良かったカモ。

 気付けばまた午前 0時を回っていた。最近ずっと午前サマだが、これで今週末のライブイベントの(技術方面の)心配事は全て解決したので気分が良い。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村