中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

レセプション

 木曜日、上海は曇り時々雨。気温は12度。
 例によって朝から忙しくオシゴト。そして午後5時くらいに会社を一旦出てガーデンホテル(花园饭店)に向かった。今日はなんと上海日本国総領事館の領事より『天皇陛下誕生日祝賀レセプション』にタカさんと二人で呼ばれたのだ。実に名誉な事である。
 ホテルに到着して受付で登録した後は、厳重なボディチェックを経て会場に。中は凄い人だった。600人くらい居るらしい。各界で活躍されているエラい方ばかりなのでとても緊張した。

 そして中国と日本の両国の国歌斉唱。何だか凄い。こんな所にワタクシごとき庶民が居て良いのだろうか(汗)

 ま、でもワタクシ的にはコレさえ有ればとりあえずOKなので大人しくしてます。

 そしてヴァイオリンとピアノの演奏の後は、厳かに乾杯!

 とりあえずココからお食事会&懇親会になったのでようやく少しリラックス。先ほど日本側の代表として君が代を歌われた歌手の Yukiさんもドレスからすっかり着替えて我々と一緒にノンビリ。タカさんはどんな場所でも基本的に変顔でブレない(笑)

 いやぁ…何だか無駄に緊張したが良い経験だった。 終了後はまた地下鉄に乗って会社に戻ってヒタスラ残業。来週の大型イベントの司会者を呼んで、ステージ進行台本を頭から確認しながら懸念点をピックアップ。そして打ち合わせ終了後はそれらを纏めてメールで提出。
 気付けばまたまた 午前 0時を回っていた。最近ワタクシの提示は 24:30くらいに変更になったらしい(苦笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村