中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

友人のライブ鑑賞

 土曜日、上海は曇り時々小雨、気温は 20度。少しひんやりした一日。

 朝 7時に自然起床。今日は午前 8時くらいから妻が出かける予定だったので、なんだか午前中はちょっとバタバタする。
 妻を送り出した後は息子と二人でノンビリ自宅で過ごし、昼食後は突然の眠気に襲われたので少しだけ昼寝。次に目覚めたのは午後 4時半。最近疲れが溜まってるのか良く眠れる。

 そして午後 6時くらいに家を出て古北地方へ向かった。今日は友達のライブに誘われていたので、とりあえず何も考えずに LL Barに向かったのだが、お店に一歩踏み込んだら丁度店長の taroさんがいらっしゃったので、今日のライブの事を訊いたら「あれ?今日はライブ無いですよ!」と言われてびっくり。 ええええ~!? 驚いて、改めて WeChatを確認したら、なんと!今日は LL Barじゃなくて、知らない Barだったのだ。 あははは。我ながらオマヌケ。情けない…。
 taroさんには丁重にお詫びしつつ店を後にし、黄金城道にある Memory Barという店に急いだ。

 久々に来た黄金城道。ここは昔『古北二期』と呼ばれてたエリアですなw

 住所を頼りにアチコチ歩いてたら、有りましたよ。 なんと! CORAL BARのお隣りだった。 CORAL BARはママと古い知り合いで、ここでバーを開業する際にもいろいろ相談受けたりして何度か来ていたのだが、そのお隣でまさかライブを演ってるなんて全く知らなかったよ。びっくりさ。

 入口には受付があって、既に結構人が並んでいた。今日は飲み食べ放題らしい。

 なんかお料理はビュッフェ形式で色々と自分で摘まめる形だった。ハンバーグが何気に嬉しいw

 しかし、飲み放題が缶ビールと安っすいウイスキーだったのがちょっと残念かなぁ。。。結構なお値段の会費だったので、せめてワインは置いて欲しかった。。。

 今日はピアニストの KYOKO先生と一緒に来ていたので、彼女もワイン好きだから、お店の人と交渉してくれて『持ち込みOK』にしてもらい、近所のお店から買ってきてくれた(嬉)いやぁサスガ!気が利くじゃないか。めっちゃ嬉しい。
 その後も色々な人がとっかえひっかえ?外にワインを買いに行ってくれたので、もう十分過ぎるくらいたらふく飲めてシアワセである。

 午後 7時開場で開演は 8時半からなので、すっかりお腹も満たされて気分よく酔っぱらった所でファーストステージ開始。

 レストランバー?なので、さすがに生ドラムは置けないらしく、OCTA-PADをパーカッションとしてドラム音源を鳴らしていた。なるほどね。頭良いわ。エレドラを組むよりお手軽だし、見た目もそんなに悪くない、っつーか寧ろエレドラ並べるよりスマートで格好良い。こりゃ良いね。

 そして主役の SOFIAさん登場。

 お店に備え付けのカラオケ用?スピーカーだけで、演奏者側から全く音が出ずに全て右側のバーカウンターの上に吊ってあるスピーカーから全ての音が出る不思議な環境である。機材的にちょっと無理があるので音響はイマイチだったが、ライブ自体は往年のディナーショウみたいで中々面白かった。

 演奏終了後、演者の皆様とまったり呑んでたら、某悪友Aから「いまギロッポンに居るんだけど来ない?」とお誘いのメッセージが幾つも入ってたので、午前 0時過ぎに店を出て、近所にあるカラオケスナック『ギロッポン』に向かった。

 「どーせまた出来上がってるんだろうなw」と想像して店に入ったら、絵に描いた様に見事に出来上がってる悪友が居てちょっとウケた。
 結局そこから 3時半過ぎまで飲んで、さすがに帰ろう!と店を出たのだが、何故かそのままタクシー捕まえずに二人して外をフラフラ歩きながら下らない話をしてたら、空が明るくなり始めたのでびっくり。ええええ???時計見たら午前 5時じゃん! うそ~!!! 超びっくり。 だめだ…完全に呑み過ぎである。マジで意味わからん。
 っつーか時間を忘れるほど一体何をそんなに話すことあるんだ? 怖いくらいに会話内容をほぼ全く覚えてないのだよ。しかもカナリの距離歩いてるし。ヤバいなぁ…ボケが始まってるのか? ある種の徘徊癖? いやはや…反省反省。

 丁度小雨が降り出したので滴滴でタクシー呼んで帰宅。タクシー内で無意識に爆睡してしまい運転手に起こされたが、奇跡的に忘れ物はしていなかったらしい。
 午前 5時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村