中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

クローバー型展覧会場

 木曜日、上海は快晴、気温は 24度。ここ数日、上海は快晴が続いている。しかも 5月の非常に清々しい乾いた良い風が吹いていて実に心地よい。こんな日は仕事なんかしないで、缶ビール持ってどこか屋外でノンビリ過ごしたい。

 しかし哀しきサラリーマンよ。朝は 6時半に自然起床しちゃって、そのままイツモのルーチンで準備して 8時過ぎに家を出て、1時間半の通勤という名の苦行に耐えて出社。

 仕事上のトピックは特になし。

 あっという間にお昼になり、近所のピザ屋でステーキ定食を食べ、食後に少し辺りを散策してみた。

 新しいオフィス(…と言ってもココは『かりそめ』で、夏にはまた引越しするらしいが)は、地下鉄2号線の西の終着駅『徐泾东』駅から徒歩で約 20分くらいの場所に有るのだが、この駅は皆さんご存知『上海国家会展中心』という超大型の展覧会場が有る場所である。通常の展覧会場が4つ合わさった様な形で、上空から見ると四葉のクローバーに見えるらしい。

 ま、道を挟んでソレが見えるワケですよ。中々壮大な光景。
f:id:hayap24bit:20240510100111j:image
 ワタクシは昔イベンターだったので、良く日本からアーティストを呼んでは大型会場でライブイベントを行うサポート業務を行っていたのだが、ここにも虹馆という 5,000人くらい入るホールが有って、何度かイベントを行った事がある。でもそれはクローバーの葉っぱと葉っぱの間の扇形のスペースなのだよ。如何にココが広いかわかるよね。ホント呆れるほど広い。

 わざわざこんな所まで、毎日1時間半もかけて通勤してるんだからイヤになっちゃうよね。

 しかも夏以降はもっと遠いところに引っ越すらしい。ウチの会社どうかしてるわ。。。

 そんな事を考えながら 30分くらい散歩してオフィスに戻ったら、ふとロビーに不思議なカプセルが並んでいる事に気付いた。
f:id:hayap24bit:20240510101139j:image
 どうやら『仮眠カプセル』らしい。なるほど〜!中々面白いじゃないか!なんか未来に行けそうだ。今度機会が合ったら使ってみようかな?
 ワタクシ、もうトシなので色々ユルんで来てるから!? 結構イビキをかくらしいので、オフィスで仮眠とか恥ずかしくて出来ないのだよ。
 でもこういうのが有るなら大イビキかいても別に良いよね!(笑)

 午後もフツーに仕事して 21時半まで。

 ほぼ終電で帰宅。
f:id:hayap24bit:20240510101504j:image
 午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村