中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

mobikeアカウントをロックされた

 月曜日、上海は曇り、気温はなんと 22度!また暖かくなった。なんじゃこりゃ。

 今朝、フツーにいつも通り家の前から mobikeに乗って駅まで走って駅の近くの道路に駐車して鍵をロックしてから地下鉄に乗って江宁路まで行く。そしてココからまた mobikeに乗って会社まで行こうと思ったら、何とアプリには『乗車中』のステータスが表示されていて(さっきの自転車にまだ乗ってる事になっており)次のバイクが使えないじゃないか。
 『え?さっきロックしたよなぁ…でも確かにロックした時に鳴る筈の「ピーピー」って音は聞こえなかったなぁ…』とか何とか思い出しつつも、まぁ乗れないんじゃ仕方ないから諦めて別の会社が運営しているレンタサイクル『ofo』に乗って出社した。
 そして会社に着いてから、カスタマーサポートページに中国語でその旨を記載して送信し、暫くフツーに仕事していていたのだが、夕飯に饿了么を使って出前を頼もうとした際にフト今朝の mobikeの事を思い出してアプリを開いてみたら…。

 えええええ!!!!凍結??

 ステータスのページを開いてみたら。。。。

 にゃんと! 6時間乗りっぱなしになっているじゃないか! なにっ?

 カスタマーサポートに電話しようと思って電話番号を探してもどこに見つからないので、仕方なく書き込めるページ全てに状況を中国語で説明して書き込み、そのまま暫く待ったが 2時間経っても 3時間経っても一向に変化なし。『うーむ、このまま課金され続けるのか?』なんて思ったが、とは言えまぁ月卡(月極セット)に入っているので最初の2時間は無料である。その後も 30分 1元だから丸一日経ったって 46元程度なので、とりあえず丸一日様子を見る事にした。
 しかし、一つ目の画面の『凍結されています』メッセージの裏側に何かタブみたいなモノが見えるので、ひょっとするとココに何か中国語のメッセージが書いてあるのかもしれない。一生懸命これを見ようと努力したのだが見る事ができないのでちょっと考えた。
 実はこの mobikeアプリは今年の春頃にグローバルアプリ化されて、システム言語が『日本語』に設定されていると中途半端な日本語が表示される様になったのだが、コレが百害あって一利なしで、中途半端なメッセージしか表示されないし、大事なメッセージ等へのリンクはリンク切れ(404 Not Found)が多かったり、ホント中途半端なので困りものである。そこでフト気付いたのだが、「これシステム言語を中国語(简体中文)に変更したらメッセージ表示されたりして!?」なんて思ってやってみたら、案の定細かいステータスを読む事が出来た。画面キャプチャーを撮るのをスッカリ忘れてしまったが、内容としては
 【あなたの乗った自転車の課金不具合に関する報告は処理済みです。今回の乗車に関する料金の追加請求はありません。現在、当該自転車のロックの状況を確認中です。ロックが確認できたら新たな自転車を使用できます】
 だそうな。なんとまぁ…なるほどね。このメッセージが中国語バージョンだと先程の『凍結されています』のエリアに表示されるのだ。まーったくもぅ。中途半端な日本語版なんて要らないよホント。皆さんももし困った事があったら iPhoneのシステム表示言語を中国語に変更すると細かいメッセージが読めたりするのでご参考まで!
 とりあえずそのまま 22時半くらいまで残業していたら、丁度帰る直前に中国語でメッセージが入り「あなたの乗ったmobikeは無事にロックされ、処理完了しました。新しいバイクを利用可能ですのでお試し下さい」だそうな。やれやれ。
 折角なのでディズニーバージョンを選んで乗ってみた。ちゃんと解錠できて一安心。

 mobikeをご愛用の皆さん!施錠時の「ピーピー」という音は必ず確認しましょうね!コレが鳴らないウチに自転車から離れると痛い目に遭いますよホント。鳴らなかったら、その場で自転車の鍵部分の写真(自転車のQRコードと鍵がちゃんと掛かってる絵)を撮ってアプリで送信すれば、今回みたいな事にはならないらしいので!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村