中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Love Radio

 火曜日、上海は晴れ、気温は22度と暖かい日が続いている。
今日は週末の深圳出張の荷物を積み込む為にスーツケースを持って出社しなければならず、久々の朝タクシー。

 車内BGMで結構マトモな洋楽が連続してかかっていたので、何を聴いてるのかと思ったらラジオだった。周波数を見てみたら 103.7MHz、つまり『Love Radio』だな。

 上海にはAM局は無いので全てFMである。FMは遠くまで飛ばないのでほぼローカル局…という事だ。大陸がこれだけ広いので、周波数もすぐに枯渇してしまうだろうから、敢えてそうしているのかもしれない。
 あ、そうそう、日本に住んでる方は知らない人も多いかもしれないが、なんでこんな近接写真が撮れるか?というと中国のタクシーは、比較的フツーに助手席に乗る事が多いからである。日本のタクシーってフツー後部座席に座るよね?自動ドアだし。でも中国は特に後ろに乗らなきゃイケナイという習慣も規則も無いので、何処に乗っても良い。かくいうワタクシも一人の時は専ら助手席ばかり座っている。この方が運転手と話しやすいしシートベルトも何となく窮屈な感じがしないからね。

 さて、仕事はフツーにデスクワーク。今週末から 2週連続イベントなので色々と細々忙しい。結局 22時過ぎに会社を出る。そして今日は takaさんに楽器を貸す約束をしていたので一旦帰宅して、家に置いてあるツインペダルを持ってイツモの店に向かった。店に着いてみると 23時過ぎにも関わらず結構お客さんが多くてカウンターに座れず珍しくテーブル席にて一杯(笑)

 実は今週末の日曜 12日にバンダイナムコ上海ベースの大ホールにて日中友好 45周年の大型イベントが行われるのだが、ワタクシは同時期(っつーか前日の11日)に深圳で行われる某アーティストのイベントに伴う出張が入っているため、当日は上海に居ないのだ。
 故に先にタカさんに楽器類を貸す約束をしていたのだが、お互い忙しいのでこんな時間になってしまった。ココに置いてあるワタクシのシンバル類とツインペダルを貸しつつ、takaさん主催イベントの相談に乗る。もう顔が Jokerになってるw

 相談に乗ってるつもりが、結構本格的な打ち合わせになってしまい、イベント頭から全部おさらいしていたら午前 1時半を過ぎてしまった。あぁもぅ頭から煙がでそうだ。色々と時間が足りなくて歯痒い。自分がもう一人いたら良いのになぁ。。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村